人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多発性嚢胞腎が原疾患で透析に入って25年です。

by マーゴ

かんがえても、考えても・・・・

昔、読んだ本に、
哲学者カントは、思索に耽るときは、
額に脂汗をにじませて、考えていたという。
これを読んだとき、汗が出るほど考えたことはない、
ノン、かんがえても、考えても汗なんかでぇへん。
到底、思索の深さが違うんや。
まぁ、当たり前の話ではありますが。
それにしも、悔しいわ。

そして、カントは、毎日散歩をしていたと。
しかも、いつも同じコースを。
とりあえず、私も、同じコースのwalkingをしている。
ところが、考えごとをしながら歩いていると、
曲がるところを曲がらず、
直進していて・・・・・・・あれっ?
ここ、どこ?
ちゃうやん、バックバック。
もっとひどいときは、赤信号もなんのその(そんな意識さえぶっ飛んで)
前に進んでいます。

カントさんは、どうだったんやろ?
道を間違えたりしなかったんやろか?
散歩のときは思索なんかしなかったんやろか?

京都には「哲学の道」なんてのが、観光名所になってますが、
哲学しながら歩くんやろか?
私も、歩いたような、ないような・・・・・
朧です。
by noblesse_oblige7 | 2009-07-06 11:29 | etc.etc.