人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多発性嚢胞腎が原疾患で透析に入って25年です。

by マーゴ

乗馬は楽しい、楽しくない・・・

乗馬は楽しい、楽しくない・・・_d0107378_1515311.jpg
最近、乗馬が楽しくない。
馬が怖くなってきたのです。
初めての馬に乗る時、緊張して、
なかなか思い通りに
動かせなかったりすると、
嫌になるのです。
あっ、この馬、私を嫌いなのだ。
私のことを舐めている。
などなど、独り相撲して
もう、降りたい気分です。
そして、自分の思い通りに馬を動かせた日は
楽しく、気分高揚。
乗馬を終えて、洗い場に馬を連れて行き、馬を洗って、
馬房に返してやるのですが、
楽しかった日は、機嫌良く馬を洗う。
馬を動かせなかった日は、あんた嫌いと毒づきたいのを
飲み込んで、心で泣きながら洗う。

ところが、馬が落込むことがあるのだと。
上手に乗馬させられなかったとして、
馬が自分のせいだと、落込むのだそうです。
あんたのせいじゃないと、
慰めてもなかなか治らない馬がいると言うのです。
ヘェェェェェ?
そんな話を聞くと、馬が大層愛おしくなってきます。
上手に乗ってあげなくては。

馬の気持がちっとも伝わって来なくて、
いつまでもアタフタしている自分が情けない。
ベテランに聞くと、
馬が怖くなったり、上手く乗れなくなったり
いろいろありますとのこと。

気楽に行こうやということだ。
by noblesse_oblige7 | 2008-10-19 15:19 | 乗馬