人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多発性嚢胞腎が原疾患で透析に入って25年です。

by マーゴ

透析者と癌 Part1

透析者が癌になる確率は高い。
特に、多嚢胞化萎縮腎、つまり後天的に嚢胞腎になった人の嚢胞が
癌化する率が高いらしい。
阿久悠さんは腎臓癌だった。透析をしておられたから、
もしかしたら、多嚢胞化萎縮腎の癌化で手術なさっていたのかと。
詳しいことは解りませんが、闘病生活しておられるようですから
転移があったのか、
尿管癌でお亡くなりになっています。
最初、透析しておられたなら、尿管なんか不要であろうに、
何で手術しないのだろうか、と不思議でした。
尿管癌の以前に既に腎臓癌の手術をしておられたことを知り、
納得した次第です。

私のように、遺伝的な嚢胞腎が癌になるのは、まれとのこと。
私には既に両腎摘出してあるから、心配はない。
しかし、他の癌になると云う心配がないという訳ではない。
17年間透析してきて、同じ時期に透析を導入した女性が、
既に乳癌で亡くなられている。
ベッドが隣り合わせになった女性は、多嚢胞化萎縮腎の後
全身に転移して亡くなられた。
最近、既に3回も癌の手術をしたにもかかわらず、
大層元気な女性に、偶然お会いした。
乳癌だった人は、手術した後、元気になられていたけれど、
いつしか転移があり、お亡くなりになってしまった。
多嚢胞化萎縮腎が癌化した女性は
麻酔が出来ない人で、手術を拒否されていた。
ホスピスのある施設へ行きたがっていたけれど、
なぜか透析施設のある病院で亡くなられました。

最近癌手術をされた女性の話を聞いて
吃驚仰天してしまった。

透析者の癌だけでなく、一般の人の癌でも同じであるとは思うが、
活性酸素、フリーラジカルが癌の原因になると云う話はよく聞く。
ところが、透析者は透析により活性酸素、フリーラジカルに
一般の人より、多く曝されている。
詳細は
活性酸素と透析療法に詳しい。
合併症のアミロイド症も活性酸素、フリーラジカルのせいだとのこと。
エンドトキシンが混入すると、活性酸素が発生するのだと。

彼女の話では、透析者が癌になった場合、
抗癌剤は使えないのだと。
で、再発が早いのだそうです。
再発したら、即手術だそうです。
抗癌剤を使いたかったら、然るべき病院に赴いて
手続きして後に使用できるのだそうです。
彼女は、その手続きをしてないから
抗癌剤は一切使ってないそうです。
但し、彼女がかかった病院だけの話なのかもしれません。
いずれにしましても、
この先、彼女の癌は沈黙していてと、願うだけです。

詳しくは知りませんが、
抗癌剤は、副作用が激しいと聞きます。
頭の髪が抜け落ちるのが典型的のようですが、
全身症状もいろいろあるようです。

                    つくづく。
by noblesse_oblige7 | 2008-09-21 21:31 | etc.etc.