人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多発性嚢胞腎が原疾患で透析に入って25年です。

by マーゴ

東海林太郎のご子息東海林和樹さんのこと。

今日のNHKのお昼の番組「NHKのど自慢」で、東海林太郎の
赤城の子守唄を歌っていた人がいて、思い出した。
ご子息の東海林和樹(だったと記憶している)さん。
京都帝大を出て、毎日新聞(英文毎日の捏造エロ記事で揺れているが)に
勤務していたのだけれど、歌手になりたい気持が嵩じて退社したそう。
同期の毎日記者に連れられて行ったBarにきておられて、紹介された。
そのときに聞かせてもらった話は、歌の練習をするために
近所迷惑にならないように、押し入れに頭を突っ込んで
夜な夜な歌っていたのだそうです。
カラオケなんか無かった時代でしょうね。
でも、プロとしてデビューは果たせなかった。
それで、彼を応援しているお仲間たちが集まって
東海林和樹リサイタルをしようということになっていたのです。
私も招待された。
そのとき、何故だか、神戸の本田会(まだ健在なんやろか??)の
ヤクザの親分ご夫妻がこられることになっていた。
私はヤクザの親分と云うのに興味津々で、座席を隣にしてもらった
記憶がある。
で、リサイタルでは、東海林太郎の歌が何曲か披露された。
東海林太郎にそっくりに聴こえたようで、
やはり違うようにも聴こえた。
直立不動で歌う姿は似ていた。
でもねぇ。。。。。
東海林太郎の物真似では
息子なんだし、いくらなんでもプロにはなれないわねぇ。
もっとも、新曲を作曲してくれる人はいなかったんでしょうね。
でも、1曲だけ戦争を思い出しての歌、
ブ−ケンビリヤの○△□☆(なんだったか思い出せない)を披露していた。
和樹さんは何をなさっていたかと云うと
高島屋の道路を挟んだ東側のビルの一室で
歌謡教室を運営してはった。
通るたびに、そのビルを見上げては、まだ営業されていると
安心していたのですが、いつしか看板がなくなっていた。
転居されたのかどうかは解りません。
お元気にしてはったら良いのですが。。。。

で、ヤクザの親分ですが、普通に、道で出会っても
その人本人だと気付かないと思えるように、特段に特徴的なことも無く。
リサイタルの観客の1人なんですから当り前と言えば当り前。
私が歪んだメガネをかけていたに過ぎない話です。

裕樹さん→和樹さんに訂正しました。(7/29)
by noblesse_oblige7 | 2008-07-27 17:42 | etc.etc.