人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多発性嚢胞腎が原疾患で透析に入って25年です。

by マーゴ

週3日6時間透析と週4日透析との比較

6時間透析から週4日透析に変更してから1ヶ月過ぎた。
データは、7/9分だから、週4日約3週間後経過したもの。
データだけ見ると、6時間透析の方が良い。
6時間透析も1ヶ月ほどしかしてないが、
5/22
Kt/Vsp 3.34
Kt/Ve 3.30
除去率   92.7%
A/V 92%
nPCR 1.00
%CGR 130
塩分量     7.4
Ca×P 42
前BUN 57.8 後BUN 4.2
前Cr. 8.95 後Cr 1.35
前K 5.1
前Alb3.0
前Ca 10
前iP 4.2
前体重49.2    後体重47.4(200gオーバー)

7/9
Kt/Vsp 2.35
Kt/Ve 2.10
除去率   86.6
A/V 84
nPCR 0.80
%CGR 116
塩分量     6.3
Ca×P 41
前BUN 48.5 後BUN 6.5
前Cr. 8.31 後Cr 1.74
前K 5.7
前Alb3.5
前Ca 9.7
前iP 4.2
前体重49.2    後体重48.4(400gオーバー)

体重がドンドン増えていてDWがきつくて
いつも回収液を補充しなければ血圧が戻らない。
最近は、水分増加分は均等割りでなく
段階除水している。
1時間前までに除水終了して1時間は空回しにしているせいか
回収液を入れても、血圧が上がらず、かえって低くなる。
おまけに、血液が濃縮せずに
AlbもHtも前より後が低くなっている。

データだけでは、「だから」の調子が良いのか悪いのか不明。
自分で感じる体調も6時間が良いのか、4日透析が良いのか
解りません。
4日透析は月曜は夜に向けての4時間透析(たまに5時間も)
翌朝、火曜日は断然4時間透析。それでも長いと感じるわ。
木・土は午前からの5時間透析。で、平均4.5時間。
理想的なんだけど。
透析は頻回>時間>血流量だそうですが
なにがどうなって、どうなるのか解らんのがもどかしい。
透析<<<<<<<<<<健康な腎臓
圧倒的に「健康な腎臓」には負けているのだから
元気でいようと念願するなら
もっと筋肉つけて、このままの透析を
していただくことしかない。

なんば内科クリニックにこなかったら
理想的な透析とは無縁でいたのだった。
もっと多くの人が、理想の透析を受けることができれば良いのだけれど。
殆どの人が、透析に拘束されるのが、嫌でたまらんのだ。
私だって、嫌だけど、いつまでも元気でいたいから、
寝たっきりになりたくないから、
美味しくご飯を食べたいから、
合併症を併発したくないから、
透析しているのを、知られたくないから、
健康な人と一緒にいて、それと気付かれたくないから、etc.etc.
がんばってんねん。
いまが良けれゃあ、文句ないということですかしら。


  
by noblesse_oblige7 | 2007-07-20 09:21 | 検査データ