人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多発性嚢胞腎が原疾患で透析に入って25年です。

by マーゴ

6/21・6/22・6/23 小出先生のお話 6題

style="color:rgb(255,0,0);">20110621 たね蒔きジャーナル 京都大学原子炉実験所助教 小出裕章



201106 21上関原発建設を止めた祝島の島民の考え方 小出裕章(zak×spa)(転載)
40年にわたって原発問題に警鐘を鳴らしてきた京都大学原子炉実験所の小出裕章助教は、以前から「上関原発の建設は実現不可能」と断言してきた。その根拠とは何なのか?

 「今まで上関に原発が建てられなかったのは、祝島の島民が行政・電力会社の圧力に屈せずに反対してきたからです。単純なようですが、彼らがお金の誘惑に屈せず、自然とともに生きる島の暮らしを貫く限り、上関に原発はできないと考えていました。

 原発を受け入れると、補助金事業などで一時は潤いますが、豊かな自然環境を壊された地元は、農業・漁業・観光産業が衰退してしまいます。賛成派と反対派の争いのなかで、地域の繋がりまでも失ってしまう。そして何もなくなった住民たちは、生活のためさらに原発を欲しがる…。こうして、原発依存からずっと抜け出せなくなってしまうのです。

 祝島の人々のように、一時のカネに左右されず、まっとうに生きること。子供たちに残したい地元の姿を想像すること。それを目指すだけで、原発は不要になります」


6月23日「(本が売れているのは)嬉しくない。売れているのは、福島原発の事故が起きてしまったから」小出裕章(朝ズバッ)
http://youtu.be/g23RZfZdgzw


6月23日 2号機原子炉建屋の汚染水処理とストロンチウム90検出について 小出裕章(モーニングバード))
http://youtu.be/gJX1bAGSiEE


20110623 たね蒔きジャーナル 京都大学原子炉実験所助教 小出裕章
6月23日 もんじゅは事故が起きれば福島の比ではない 小出裕章(MBS)
http://youtu.be/37NCB4xuUdk


6月23日 次の事故は違うシナリオで起きる 小出裕章(モーニングバード
http://youtu.be/hO5_Vabx5Mw

テレビ朝日派、小出先生をレギュラーにしている。
朝ズバッのみのもんたでは反対意見の教授も用意していた。
みのもんたの番組など、はなから見てないけれど、視聴率向上に
小出先生を無視できなくなったということですかねぇ。
by noblesse_oblige7 | 2011-06-24 08:10 | 原子力発電所