人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多発性嚢胞腎が原疾患で透析に入って25年です。

by マーゴ

walkingと毛虫

6月3日、朝のwalkingをしていたら、
いつものコース、桜並木(現在は当然葉桜になってます)の両サイドは
雑草ぼうぼうだったのですが、この日は草刈りが行われていました。
道すがら、すべての雑草は既に刈り倒されていて、
小型のトラックに山積みにされている途中でした。
歩いていると、顔に小さな虫が衝突してきて、痒いのなんのコラあかん!
予定では1万歩・約5km歩きますが、朝ちょっと食べ物を口にしていた所為で
walkingがしんどい状態になっていました。空腹で歩くのが鉄則です。
1.5km辺りでUターン決行。
とにかく、顔も首も痒くてたまらんのを我慢シーシーひたすら歩く。
帰路は通ったことのない脇道にそれて歩いていたら、
水道工事で、行き止まり。
仕方なくもと来た道へとぼとぼ引き返し、桜並木の道に戻りました。
刈り取られた雑草は片付けられていました。
それでも、顔や首筋が痒い。
これ以上歩けんわと、道筋にあるスーパーに寄り道というより、休憩です。
かぶっている帽子が暑苦しいので、つばひろの麦わら帽子を購入。
早速かぶって、家路につきました。

家に着いて、机の前に座ってPCを開いてしばらくして、
首が痒いので首に手をやったところ、
気色の悪い手応えが
一瞬手に触れて、払い落としたら
茶色い3cm位の細長い物体が机の上に落ちました。
訳の分からないものが、首にへばりついていたのだ。
何か解らないままに、ティシュで摘んで、くず入れに放り込みました。
首が痒いので、どうかなっているかと何度も何度も鏡を見ましたが
痒いだけで異常は発見できません。
夜9時頃に鏡に映してみると、首の左側の中央横一に
1cm幅の赤い筋ができていました。
気持ち悪い物体は、なんか不明の虫だったらしいと悟りました。
入浴時に、石けんを泡立て、首周りを泡だらけにして洗って
シャワーで他の箇所に流れないよう注意して、首を流しました。
眠れないままに、何の虫かいろいろ思いを巡らしました。
泉鏡花の「高野聖」に出てくる山蛭か?
蛭に血を吸われた?そんな?あり得んか?

翌日、6月4日。
透析の日、首筋の痒い箇所が広がっている。
院長が診て下さって、典型的なケムシのなんやらや(聞き取れなかった)。
ケムシの毛が残っているからね、と。
塗り薬と飲み薬を処方してくれました。
早速、院内に常備してあった、リンデロンVC軟膏0.12%を塗り、
アレジオン錠20を服用して、透析に入りました。
ちっとも痒いのが消えません。

本日、6月5日。
もう、痒い箇所はどんどん拡大。
院長の言ったケムシの毛はどんだけついているのやら。
それでも朝のwalkingはかかしません。
同じ桜並木にいくかどうか思案しましたが、
同じ道を行くことに決定。
道すがら、下を向いて、道路を凝視しながら歩きました。
この時期は、ミミズが道路に出てきて乾涸びて
絶滅しているのに度々遭遇します。
やはり、絶滅したミミズを見つけましたが、半生状態でした。

ケムシもゾロゾロ這っているのを見つけました。
江戸の敵を長崎で!と、踏みつぶしてやろうと心では思いましたが、
気持ち悪くて果たせませんでした。大いに残念。
それにしても、いつどこで、
私の首にケムシがへばりついたのか! !謎だ!!

飲み薬のアレジオン錠は3日分処方されていますので
3日で治るのかと期待はしてますが、どうなんでしょう。
痒い範囲が拡大して、恐らくは掻いたらますます痒い範囲が拡大する印象ですが、
掻かずにはいられない、この痒さ! !堪らんわ!!

明日には、痒みが治まってくれたらいいのにっ。
by noblesse_oblige7 | 2011-06-05 16:57 | walking