人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多発性嚢胞腎が原疾患で透析に入って25年です。

by マーゴ

中国人(ハルビン出身)女性の細やかさ。

捻挫した直前に行っていた美容室に、
鄙には稀な、美人と言いたいほどの見目麗しい美容師がいた。
ぶっちゃけ、こんな田舎の美容室になんで、こんな美人がいるの?
話しかけられると、ん??????
日本語が?おかしい!?
日本人とちゃうのとちゃうか????と、自問した。
で、1時間余り待たされて、やっとこ自分の番になり、
席に案内された。いつもは男性オーナー美容師が
私の担当なのに? なんで、怪しい日本語を操る人が私の髪を切るの?
と、心の中でブツクサ呟きながら、席に着いた。
怪しい日本語で、あれこれ丁寧に説明してくれる。
こんなこと初めてだぞ。
回数は美容室に通わないけれど、永年の顧客だから
勝手は知ってるんだけどなぁ・・・・・・
内心でブツクサ。
で、鄙には稀な美人が自己紹介した。
☆☆デス。ドウゾヨロシク。
ん????日本名じゃあありませんか?
なおも不審に思いながらも、お喋りに相づちを打ったり
こちらからも話しかけているうちに、もしかして日本人と違うの?
と、問うてみた。
「中国人です」と。
「結婚して日本人の姓になったんやね。下の名前は?」
教えてもらったけれど、ややこしくて忘れてもうた。
「日本語がおかしかったら、言ってくださいね」
「日本に来て何年になるの?」
はっきりとは言わなかったけれど、20歳で来日して
20年ぐらいになるようだった。
高校生の息子がいるのだと。
最初は大学に進学するつもりできたのだけれど、
日本の美容室に行ったとき.美容師さんが、とってもカッコ良かったので
方向変更したのだと。
美容師の資格を取る試験は日本語なので、日本語の猛勉強したとのこと。
さらに、運転免許も取得したそうな。
来日当初はお金がなくて、毎日バナナと卵だけの食事でしのいだとのこと。
あの金賢姫(キムヨンヒ)に似た美人が色々語るのだ。

日本人にはない、スマイルで細やかな気遣いをしてくれて、
もうびつくり。
中国人は私の棲む町にも多くいて、スーパーなどで出会ったりする。
数人で来ていて、もう大声でガチャガチャ喋っていて、五月蝿いのなんの。
言葉が解らないから、なおさらなのこと。
そんな中国人とは印象が違った。
ハルビンからの来日だって。
南の人は大声で話すけれど、北の人は違うのだそうだ。
20年前と違い、中国は今や経済大国で、
日本の方が貧乏になっているのにと、
言ってみたら、
中国の都市部だけ発展していて、周辺はまだまだ貧乏で、
日本の方がいいんだと。
日本人は優しくて親切なんだと、言う。
日本人が優しくて親切だなんて、私には信じられへん。
彼女の方が優しくて親切なのに。

私は中国人や韓国人の受け入れには、かなり疑問に感じていたけれど、
高齢化社会がどんどん進む日本では
移民は受け入れざるを得ない状況になるのは必至だ。
中国でも、ハルビンからの女性なら大歓迎。
たった一人の女性で判断するのは早計だと思うけれど、
看護師さんも、あんな細やかな気遣いしてくれるなら大歓迎やわ。
ハルビンでググると、満蒙開拓団・満州国・満鉄・石原莞爾・伊藤博文暗殺・
中国残留孤児、etc.etc...
おまけとして、ハルビン女性との国際結婚情報が
満載されていて、これまたびつくり。

彼女のご主人は、難病指定の病気に侵されていて.働けないから、
彼女が働いている状況。
何とも、言葉がでなかった。
次回、彼女を指名すれば、多少は歩合がつくんやろか?
by noblesse_oblige7 | 2009-12-27 19:25 | etc.etc.