人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多発性嚢胞腎が原疾患で透析に入って25年です。

by マーゴ

臭い話 <透析と便秘に関連して>

透析の一番の副作用は便秘じゃなかろうか。
私の個人的体験だから普遍性はないとして。

透析導入以前は便秘がなかったのに、
透析導入したとたんに、うんちがでなくなった。
2日も出なくなったら、気持ち悪くて仕方なくなる。
この便秘は明らかに腸内の水分が
透析により失われるようになったからだろう。
以来、便秘との戦いが始まったのだ。

処方されたのは、最初のは名前を失念してしまったが
ピンクの丸い薬,市販されているコーラックと良く似ていた。
これを服用すると、催したとき、トイレに駆け込んでも間に合わなくて
下着を汚してしまうことになった。
で、中止した。
次には、アローゼンとか滴滴のラキソベロン。
これらの便秘薬は効きはするけれど、お腹が痛くなってくるので、中止。
次々に便秘薬に文句をつけていると、
ドクターが、植物繊維が多く含まれている
扶桑薬品のセルリーハイの試供品を飲んでみるかと薦めてくれはった。
確かに効き目はあったけれど、この薬と云うか、健康食品と云うのかは、
恐らく、消化が悪いようで、胃が痛くなった。
これも、イヤダということになった。
そうこうしているうちに、森下仁丹がビフィーナ10という
ビフィズス菌とオリゴ糖をを組み合わせたサプリメントを発売した。
これに飛びついて、しばらく服用していた。
最初は快調だった。
耐性が出来ると云うか、だんだん効き目が悪くなり
容量より大量に服用しても、効き目が悪くなってきた。
やがて、ビフィーナ10を改良したかどうか不明だけれど、
透析者用にビフィズス菌HDというのが発売された。
私は、HD用と言われても、どうせ、服用するうちに効かなくなるのだろうから
飛びつきはしなかった。
この頃、気がついた。
乳酸菌製剤とオリゴ唐を飲めばいいのだと。
薬局に行き、いろんな乳酸菌製剤を購入して、
オリゴ糖も高いのから安いのまで、色々試してみた。
両方の組み合わせでは、ウンチが緩すぎたり、出にくくなったりと
調整に困難を極めるようになった。
乳酸菌製剤ばかり購入していたのを見かねたのだろう、
薬局のオーナーが、
なんで、そんなに乳酸菌製剤ばかり買うのか?と、
話しかけてきはった。
透析していて、便秘になるけど、便秘薬は嫌で、
ヨーグルトを大量に食べる訳にいかないから
乳酸菌製剤でなんとかしたいのだと、返事をしたら、
当時は三共、今は、第一三共になっている、
パンラクミン錠を薦めてくれはった。
パンラクミン錠も規定個数ではなかなか便秘解消とは参らないので
10〜15錠,毎食後服用して、適宜オリゴ唐液を白湯で溶いて飲んでいた。
便秘にはならないけれど、効きすぎて下痢にはなっていた。
この下痢が曲者で、肝嚢胞感染に繋がることもまれではなかった。

やがて、4日5時間透析に変更して、
K不足になってきて、
ドライプルーンとプルーン濃縮エキスを毎日食べることになった。
お通じがすこぶる付きに快調になってきた。

もう、オリゴ唐は不要になってきたのだ。

このときから、100%ジュースが解禁になった。
こんな日が訪れるなんて透析導入してから
想像もできなかった。
食事の制限も不要になり、タンパク質を意識して大量に食べなければ
不足するのだ。

さらにさらに、このたびの転院で
何故か、Pが低くなってきた。2台を推移している。
Caは低くないので、Ca補給の必要もなくなり、
服用していたリンゴ酢Caも中止。
VD剤のロカルトロール0.25は既に休止していた。
透析導入以前の保存期から
Ca剤とVD剤は欠かせないものだったのが、
解放されたのだ。
これまで、食事のときCa剤は欠かせず
おやつを食べるときもCa剤を飲まねばならないから、
3食以外に殆ど何も食することなく過ごしてきた。
まぁ、太りたくないこともあって3食以外は食べない主義にしていたけれど。
これからは、食べたいときになんても食べられるのだ。
いつまた、Ca剤とVDが必要になるか解らないけれど
この開放感を満喫するのだ。

ところで、お通じの回数だが、
プルーンを食するようになって
はじめは、1日3回が続いていた。
あのギャル曽根ちゃんが、1日5回で、いくら食べても太らないのだと。
あるドクターが、大腸が吸収しない体質なんだろうと言っていた。
私は3回で太ってきていた。

ところで、世界大会に出場するフードイーターの男性が、
筋トレジムでトレーニングを積んでいたのを
TVで見た。
大喰いするにも体力が必要なのだわ。
内蔵が超強力でないと間に合わないんだ。
どんだけの量のウンチが出るんやろ。
食べた量に比例はするだろうけれど。

それにしても、便秘でポッコリお腹になるなんて、あり得へん。
つまり、便秘でなくても、ポッコリお腹になるってぇの。
3回では太って、5回では太らない?
3回のお通じが、だんだん落ち着いてきて?
宿便(?あったのか?)が無くなって1回か2回になってきた。

ところが、転院して、この頃
今度はお通じが5回に増えてきた。
非透析日が5回,透析日2〜3回。
まぁ、良く出るわ。
少しはスリム化するんかな?

ウンチに優劣があるのだ。
究極のウンチは、水に浮く、バナナ状のものが2本。

泥状の緑色のウンチは、胆汁の色を反映しているものだ。
日時が経過する毎に、だんだん黒くなってくる。
おまけに、固くなって出にくくなる。
私の場合でも、
透析の翌朝は、やはり、大腸の水分に影響されて
すこし固くなっている。
透析直後とか、遅くなっても晩飯後に出ていれば、
翌朝はスムーズなウンチが出る。
ノー腎臓で無尿の代わりに、
ウンチで毒素が大量に出ていってくれれば
喜ばしい。

週4日5時間15分on-lineHDF 万歳♪♪
JMSの透析  万歳☆☆☆
by noblesse_oblige7 | 2009-10-18 12:22 | 副作用