多発性嚢胞腎が原疾患で透析に入って24年です。

by マーゴ

<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

人工血管延長手術の結果

2009年 06月 26日
6/22に天満中村クリニックに
人工血管延長手術(2/17)後の初検診に行った。
多少は、手術腕に痺れは残っている。
まぁ、いずれは治るだろうとの予測はつく。

血流は予想では1000〜1500はいくかな?と、
中村院長が言っていたから、私はいたく心配していたのだ。
あにはからんや。なんのことはない。
「血流750です」と! ! 「最適だ」と。
お父さんの4m/m〜6m/mの人工血管がよかったんやろか?
私、うん?お父さんとは平中先生のことやと気付いて納得。
吻合部の手術結果は万々歳としてや。

血管エコーで、動脈側に前回3ヶ所の石灰化があったのが、
5ヶ所に増えていた。
1ヶ所から5ヶ所までのスピードの速いこと。
感心している場合じゃないのだ。
これ以上、石灰化が増えるのは、なんとしても防ぎたい。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2009-06-26 17:35 | 人工血管 | Comments(4)

再び、血ガスのこと。

血液がアルカローシス傾向になって、
透析液流量(QD)を700→500に落とした結果。
=血液ガス測定は扶桑の簡易キット=

*H21.6.8*
pH=7.473(前)⇒⇒⇒7.503(後)==参考値(7.36〜7.44)
PCO2=39.3mmHg⇒⇒⇒38.3==参考値(35〜45)
PO2=84mmHg⇒⇒⇒78==参考値(80〜100)
BEecf=5mmol/L⇒⇒⇒7==参考値(-2〜+2mEq/L)
HCO3=28.8mmol/L⇒⇒⇒30.1==参考値(22〜26mEq/L)
TCO2=30mmol/L⇒⇒⇒31=参考値(?)
sO2=97%⇒⇒⇒97==参考値(93〜98%)

前回QD700
*H21.4.6*
pH=7.510(前)⇒⇒⇒7.499(後)==参考値(7.36〜7.44)
PCO2=37.8mmHg⇒⇒⇒40.0==参考値(35〜45)
PO2=88mmHg⇒⇒⇒76==参考値(80〜100)
BEecf=7mmol/L⇒⇒⇒8==参考値(-2〜+2mEq/L)
HCO3=30.1mmol/L⇒⇒⇒31.1==参考値(22〜26mEq/L)
TCO2=31mmol/L⇒⇒⇒32=参考値(?)
sO2=98%⇒⇒⇒96==参考値(93〜98%)

転院直後QD650
*H19.2.27
pH=7.362(前)⇒⇒⇒7.467(後)==参考値(7.36〜7.44)
PCO2=34.7mmHg⇒⇒⇒33.5==参考値(35〜45)
PO2=93mmHg⇒⇒⇒93==参考値(80〜100)
BEecf=-6mmol/L⇒⇒⇒1==参考値(-2〜+2mEq/L)
HCO3=19.7mmol/L⇒⇒⇒24.2==参考値(22〜26mEq/L)
TCO2=21mmol/L⇒⇒⇒25=参考値(?)
sO2=97%⇒⇒⇒98==参考値(93〜98%)

保存期から透析導入直後には、身体が酸性に傾いているからと、
重炭酸ソーダー(重曹)を食後に処方されていた。
健大十(けんだいじゅう)、つまり健大と重曹を混合した薬剤を
服用させられていた。苦くて嫌な薬だった。
透析導入病院から維持透析施設に転院してからは、
透析を週3日するのだから、重曹は服用しなくても良いと言われた。
血ガスの検査は殆どしてなかったように記憶している。
年1回ぐらいは検査していた施設もあったのだが。
私自身が、アシドーシス・アルカローシスについて
関心を持っていなかった。
血ガス検査をするときは、鼠蹊部の動脈から採血していて
ドクターがするという、大層な印象を抱いていた。

なんば内科クリニックに転院してきて、3ヶ月ごとに
私の場合は、人工血管の動脈側から採血してもらっている。

転院直後のpHは、やはり、低め。
重炭酸イオン濃度も、低い。
カーボスターには酢酸含有の透析液より、
重曹が多く含まれているんだなあ。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2009-06-10 21:14 | 検査データ | Comments(14)
日本郵政はザ・アールに職員研修を7億円で発注。
奥谷は日本郵政の取締役。
奥谷は宮内の仲間。
株式会社ザ・アールはオリックスが大株主の企業である。

西川体制で構築された日本郵政経営体制が次の布陣である。
代表取締役 西川 善文(にしかわ よしふみ)
代表取締役 高木 祥吉(たかぎ しょうきち)
社外取締役 牛尾 治朗(うしお じろう)ウシオ電機株式会社代表取締役会長
社外取締役 奥田 碩(おくだ ひろし)トヨタ自動車株式会社取締役相談役
社外取締役 西岡 喬(にしおか たかし)三菱重工業株式会社相談役
社外取締役 丹羽 宇一郎(にわ ういちろう)伊藤忠商事株式会社取締役会長
社外取締役 奥谷 禮子(おくたに れいこ)株式会社ザ・アール代表取締役社長
社外取締役 高橋 瞳(たかはし ひとみ)青南監査法人代表社員
社外取締役 下河邉 和彦(しもこうべ かずひこ)弁護士

経団連のご老体メンバーは名誉職なんだろう。

日本郵政が西川社長の続投方針を決めた。
指名委員会メンバーは以下の通り。
委員長 牛尾 治朗(うしお じろう)
委員  西川 善文(にしかわ よしふみ)
委員  高木 祥吉(たかぎ しょうきち)
委員  奥田 碩(おくだ ひろし)
委員  丹羽 宇一郎(にわ ういちろう)

住友グループ企業関係者が日本郵政グループ幹部に多数配置されている。
日本郵政
執行役副社長  寺阪元之(元スミセイ損保社長)
常務執行役   妹尾良昭(住友銀行、大和証券SMBC)
郵便局
代表取締役社長 寺阪元之(元スミセイ損保社長)
専務執行役   日高信行(住友海上火災)
常務執行役   河村 学(住友生命保険)
ゆうちょ銀行
執行役副社長  福島純夫(住友銀行、大和証券SMBC)
常務執行役   向井理奇(住友信託銀行)
常務執行役   宇野 輝(住友銀行、三井住友カード)
執行役     村島正浩(三井住友銀行)

民営化されて、元の郵便局の方々はどうなったのでしょうか?
経営が行き詰った訳ではないのに、役職を失った郵便局の方々の怒りは何処へ?
役員の出身を見ているだけで、住友グループに乗っ取られたのかと
今更ながらに、吃驚してしまう。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2009-06-05 23:12 | 抗議 | Comments(3)
鳩山邦夫総務相は3日午前、近く任期切れとなる
日本郵政の西川善文社長の続投が決まった場合、
総務相を辞任する考えを示唆した。
続投に否定的な発言を繰り返してきた総務相は
都内で記者団に 「続投が決まった場合に辞任するのか」と聞かれ、
「政治家の言葉は重い。私は信念を曲げることは
しない。それで察してください」と述べた。

日本郵政の社長人事は指名委員会が西川社長の続投を決めたが、
株主総会の承認を経て最終的 には総務相の認可が必要。
総務相はこれまで「日本郵政の上層部を私が許してしまったら、
この国 には正義はなくなってしまう」
「最後の一人になるまで戦う」などと続投に強く反対する意向を示してきた。

麻生も西川続投を容認しているのだから、
西川を絶対辞めさせる訳にはゆかない事情があるのだろう。
誰か、そこんところをあきらかにして欲しい。
自民党が吹っ飛んでしまうぐらいの衝撃があるのかも。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2009-06-03 18:56 | 抗議 | Comments(6)