多発性嚢胞腎が原疾患で透析に入って25年です。

by マーゴ

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

というか、感染症対策が、途上国並みだと、断じた
厚労省検疫官の木村もりよ医師。
d0107378_20253784.jpg
この人、一度、TVで見たことがあります。
そのときも、水際作戦は失敗だと言っていたような。
詳細は
「日本が感染症対策の途上国である」〜〜〜〜〜〜〜〜(クリック)
歯切れが良くて、読み終えるとスカッとして、
あはははと笑えてしまう。
どこにも遠慮することなく発言しているのが、
余りにも面白過ぎる。
こういうの、大好き。
最近、私は、ちょいとおもねった
書き方をすることが増えている。
天国の川上源一さんに皮肉を言われるかな?
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2009-05-27 20:34 | 緊急報告 | Comments(7)
pH値とHCO3(重炭酸イオン濃度)値と、
BE(塩基余剰)値の異常な上昇がみられた。
=血液ガス測定は扶桑の簡易キット・3ヶ月ごと=

*H20.10.6*
pH=7.428(前)⇒⇒⇒7.459(後)==参考値(7.36〜7.44)
PCO2=41.7mmHg⇒⇒⇒42.1==参考値(35〜45)
PO2=82mmHg⇒⇒⇒67==参考値(80〜100)
BEecf=3mmol/L⇒⇒⇒6==参考値(-2〜+2mEq/L)
HCO3=27.5mmol/L⇒⇒⇒29.9==参考値(22〜26mEq/L)
TCO2=29mmol/L⇒⇒⇒31=参考値(?)
sO2=96%⇒⇒⇒94==参考値(93〜98%)

*H21.1.5*
pH=7.415(前)⇒⇒⇒7.516(後)==参考値(7.36〜7.44)
PCO2=39.8mmHg⇒⇒⇒38.1==参考値(35〜45)
PO2=87mmHg⇒⇒⇒87==参考値(80〜100)
BEecf=1mmol/L⇒⇒⇒8==参考値(-2〜+2mEq/L)
HCO3=25.5mmol/L⇒⇒⇒30.9==参考値(22〜26mEq/L)
TCO2=27mmol/L⇒⇒⇒32==参考値(?)
sO2=97%⇒⇒⇒97==参考値(93〜98%)

*H21.4.6*
pH=7.510(前)⇒⇒⇒7.499(後)==参考値(7.36〜7.44)
PCO2=37.8mmHg⇒⇒⇒40.0==参考値(35〜45)
PO2=88mmHg⇒⇒⇒76==参考値(80〜100)
BEecf=7mmol/L⇒⇒⇒8==参考値(-2〜+2mEq/L)
HCO3=30.1mmol/L⇒⇒⇒31.1==参考値(22〜26mEq/L)
TCO2=31mmol/L⇒⇒⇒32=参考値(?)
sO2=98%⇒⇒⇒96==参考値(93〜98%)

mmolとmEqの違いを検証していない。

4日・5時間15分のon-lineHDFの
補液量を吻合部狭窄を取り除く
人工血管延長手術後の2/23以降
24L/H→12L/Hに減らしたが、効果はない。
5/14以降は、QDを700→500に減らして、
6月1週目に血ガス検査して貰うことになっている。

無腎臓なので、pHの調整できないから、
アルカリ性食品を摂り過ぎたら、アルカローシスになってしまうのだろうか? 
アルカリ食品を、ことさら意識して食べている訳ではないけれど。

カーボスター透析の影響だろうな。
酢酸入りの透析では、アシドーシス気味だったのだから。
4日で、5時間15分では、レギュラーの3日4時間透析より、
多くの透析液に曝されていることになるから、
データが異常に推移してしまうのだろう。
食事で調整するしかないのか?
新たな食事管理の必要性が生じると言うことか?
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2009-05-27 14:54 | カーボスター・クエン酸 | Comments(0)
今週、月曜日、午後から透析に変更して、
透析ちうにあちらこちら、身体が痒くなった。
帰宅して、左胸が痛かった。
これらの因果関係は解らないが、
左胸の痛みは、ずっと続いていた。
昨日(木)透析後に、ベッドの頭をあげていると
左胸の肋骨の一番下アタリに、激痛が走った。
帰宅して、筋肉痛というより、あちらこちらの骨が痛くなっていた。
指の骨も痛くなるのだ。
熱も7.2度ある。下腹部全体が痛い。
今週は、walkingはしたくない気分で、さぼっていた。
感染が始まると、いつもこういう状況に陥る。
本日も7度。
けだるく、寒い。
乗馬に行く予定だったけど、
そんな気分にはなれない。

毎年5月になるとCRPが上昇するのだ。
この恒例行事から、逃れたい気持はおおいにあるのだけれど、
いつまでも逃れられない。
大きな肝嚢胞を幾つか潰してほしいのだ。
以前、肝嚢胞の感染が疑われた、背面の肝嚢胞から
内用液を採取した折、感染はなかったのだが、
その後、2つの肝嚢胞は萎縮しているとの報告があった。
ならば、同じことをして欲しいのだけれど、
かえって感染を引き起こす恐れがあると、決行はできないでいる。

豚インフルエンザが流行している折に
紛らわしいことだ。

左胸が痛いのは、肋間神経痛なんやろか。
仰向けに寝ると痛いので、左右横向きになって寝ないといけない。
起き上がると、痛くないのだが、しんどいから
寝ざるを得ない。
入院するほど、悪化させないようにしなければ。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2009-05-22 17:59 | 嚢胞腎と肝嚢胞 | Comments(6)
神戸・兵庫・大阪の高校生に
新型インフルエンザ感染者が増加中。
新型インフルエンザ感染者がバレーボールの対外試合をしていたらしい。
岡山では、神戸大阪に行った人は報告するようにと、ラジオで放送していた。
どこに?保健所やろな?
邪魔臭いわ。
てな訳で、明日の大阪・天満中村クリニック行きは中止に決めた。
新幹線のキップ購入してたけど、キャンセルしてきた。
手数料とりはんねん。
1ヶ月後には終息してるんやろか?
その頃には、岡山に感染者が、なんてことになっているんやろか?

それにしても、透析者が感染したら、どうなるんや?
私が1号になりたくない。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2009-05-17 20:55 | etc.etc. | Comments(10)
もう、透析がいかに、マスコミに誤解されているのかの証左じゃない?
まぁ、私も、透析していない人に、透析の事を縷々説明するのは
面倒臭いから、乗馬クラブには内緒にしてたりするし。
都合の悪いときに、透析を利用することはある。
世間には、いかに透析が大変だということが流布されているからだ。
私自身の事を、褒められたことではないとは自覚してますが。

松原のぶえは、
子供の頃から、腎臓が弱くて、ずっと利尿剤を服用してきて
昨年から、透析を導入していたが、
腎臓が2つとも駄目になって、命に関わるから
腎臓移植をしたのだと、芸能リポーターが喋っていた。

「命に関わるから」を強調していた。

1)利尿剤を服用していた。
2)透析導入
3)腎臓が2つとも駄目になった。
4)命に関わる。
5)腎臓移植した。

部分部分は間違っていないのだが、
利尿剤だけ強調しているのは、なぜ?
腎臓が働かなくなって、透析導入したのではないの?
いきなり、腎臓移植に飛躍しているのは、なぜか?

2つの腎臓が共に、ガンに侵された?

歌手だから、地方公演も多い。
透析していたのでは、仕事にならないだろうから、
移植したのではないの?

6月になって、そこいら辺のドキュメンタリーを放送するようだ。
しっかりとした透析医が監修したものなら良いけれど、
どうせ、闘病生活を強調したゆるゆる映像に仕立てているのだろな。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2009-05-15 10:20 | 抗議 | Comments(14)
ここんとこ、どんな馬に乗っても、調子悪く
いつも、ストレス抱えっぱなしで、帰途についていた。
ところがです、昨日乗った「プレミアム」君は、
反応抜群、スイスイ走ってくれた。もう最高!♪
今年の3月だか、4月だかに調教を終えたばかりだそうな。
それで素直に反応してくれたんや。
これから、色んな人に乗られて行く内に
反応悪くなってくるんやろな。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2009-05-14 07:50 | 乗馬 | Comments(0)