多発性嚢胞腎が原疾患で透析に入って25年です。

by マーゴ

<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

透析日の月・火・木・土の週4日は朝5時に起床して
往復2Km(多分)のwalkigを続けてる。
walking roadの桜並木は、葉っぱが半分以上落葉してしまった。
まだ、秋の名残りを残して、
稲刈りを残している田圃もあったり、
虫が弱々しく鳴いたりしている。
夏の間は、折り返し点を過ぎると、
もう暑くて、シャワー、シャワーと頭の中は
シャワーだらけで歩いていた。
現在は、出発時点では、空に星が出ているのだ。
まだ、夜中。
折り返しになる頃、東の空が白々とあけてくる。
ときには、雲間に朝焼けが広がっていることもある。
出発地点では、まだ夜中で、私は、暗いのが嫌いだから
デカい懐中電灯を手にして、walkingに出発。
桜並木までは、人家もあり、薄気味悪くはないのだけれど、
桜並木のwalking roadに入った途端に、外灯の数も少なくなり、
気味の悪い話が、頭の中を渦巻き、怖々戦々恐々ドキドキで歩を歩める。
いつものお仲間にすれ違って初めて、なんだか安心する。
前方を歩く人が見つかると、
くっついて歩こうとしてみるのだけれど、殆ど追い付かない。
そうこうしていると、すれ違う人と犬が増えてきて
歩くことが怖くなくなってくる。

walkingの途上、血圧アップ体操をして血圧アップし過ぎて
降圧剤を服用しなければならなくなった。
いやいや服用していたけれど、最近服用しなくても
血圧が低下してきた。
再び血圧アップ体操を再開しなければならない。
前回は1週間ほどで、血圧アップしたのだけど。
血圧アップ体操をしていた場所は
今は暗くて、近付くことが出来ない。
適当な場所を見つけなければならない。
それより、寒くなってきたので、
いつまで早朝walkingを続けられるかだ。
続けるぞと、言い切れないところが情けないけれど。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2008-10-31 18:41 | walking | Comments(2)

whole PTHのこと。

10/13からintact PTHでなく
whole PTHの測定になりました。
とは言っても、まだ1回しか測定されていませんが。
i-PTHより厳密な副甲状腺の測定法だということらしいです。
でも、我が施設では、日本透析学会が基準値を発表してなくて
i-PTHとの換算で、wholePTHの評価するという方法です。
私の
whole PTH→25.2
whole PTH×1.7倍=i-PTHだということで
私の
i-PTH→42.8
だそうです。
なんかおかしい。
whole PTHの基準値がないなんて、意味ないじゃん。
なら、i-PTHの測定で良いじゃない。
で、ネットでググッったら、1680ヒットしました。
私にもっとも理解しやすかったのは
人工透析二人会さんの人工透析Q&Aのなかの
whole PTHに関して書かれている箇所
でした。
人工透析二人会さんの透析施設では
平成17年11月7日からwhole PTHに変更になったそうです。
基準値は9〜39pg/mlで、透析者の目標値80〜110pg/mlと
記述されています。
どこから転用されたのか、明確ではありません。
信用するかどうかですが。
透析者の中の透析博士と呼んでも遜色ない方で
私は勝手に、北海道のkenさんと、ヌーボーさんを加えた3人を
透析博士三羽がらすと思ってます。

レグパラ服用ちうのこともあり、
私のwhole PTHは低過ぎ?
ウチの院長は、低くなるのは心配ない。
高くなったらどうしようもなくなると。
でも、でも、でも・・・
このレグパラが問題や! ! !
食事ちうに、えずくというか、げぇっとなる。
まぁ、飲み込めんということはないけれど、
美味しく食べられへん。
私の料理も下手やけど、これまで食事ちうに
えずくことなんかあらへんやった。
2日ほどレグパラ(1週間に5錠処方)休止したら
えずかへん。
やはり、レグパラが犯人かと。
PTHがポンと下がるからエエ薬なんやけど・・・
胃腸に響きます。
ムコスタでは対処できまへん。

yanさんの透析療法掲示板では
カーボスターのクエン酸Caが骨代謝への
影響が心配されるような
書き込みがなされています。
杞憂に終われば良いのですが。
実効Ca濃度が低いって?????
私には、それがどういうことか理解できませぬ。

まだカーボスター使用の歴史が浅いですから
どうなんでしょう????
骨粗鬆症になるかと怯えているので、不安です。
脊椎骨圧迫骨折なんて起きたらどうしよう?
そんなことが起きないようにするにはどうすればいいの?
牛乳をしっかり飲んでおけば良いなんて、
単純なことでもなさそうだし。
PとCaの比率、そしてタンパク質もしっかりと摂取すべき。
すべての検査データのバランスが
良くなければってことに尽きるんやろな。

バレエを続けときゃあ、筋肉・骨に負荷がかかって、
骨粗鬆症の心配なんかせずに済むと思えるけれど、
乗馬では、馬には負荷がかかっても、
私には、余りかかっているとは思えない。
walkingにも、大して負荷はかからんだろうし。
ストレッチとダンベル体操を頑張れば
骨粗鬆症の心配から逃れられるかもしれない。

ウダウタ考えないで、頑張るべ。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2008-10-26 16:43 | 検査データ | Comments(14)
d0107378_1515311.jpg
最近、乗馬が楽しくない。
馬が怖くなってきたのです。
初めての馬に乗る時、緊張して、
なかなか思い通りに
動かせなかったりすると、
嫌になるのです。
あっ、この馬、私を嫌いなのだ。
私のことを舐めている。
などなど、独り相撲して
もう、降りたい気分です。
そして、自分の思い通りに馬を動かせた日は
楽しく、気分高揚。
乗馬を終えて、洗い場に馬を連れて行き、馬を洗って、
馬房に返してやるのですが、
楽しかった日は、機嫌良く馬を洗う。
馬を動かせなかった日は、あんた嫌いと毒づきたいのを
飲み込んで、心で泣きながら洗う。

ところが、馬が落込むことがあるのだと。
上手に乗馬させられなかったとして、
馬が自分のせいだと、落込むのだそうです。
あんたのせいじゃないと、
慰めてもなかなか治らない馬がいると言うのです。
ヘェェェェェ?
そんな話を聞くと、馬が大層愛おしくなってきます。
上手に乗ってあげなくては。

馬の気持がちっとも伝わって来なくて、
いつまでもアタフタしている自分が情けない。
ベテランに聞くと、
馬が怖くなったり、上手く乗れなくなったり
いろいろありますとのこと。

気楽に行こうやということだ。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2008-10-19 15:19 | 乗馬 | Comments(4)
諸般の事情でデータを詳(つまび)らかにすることができません。
akizy-san、green stone-san、ヌーボーさん、済みません。

私のブログには平均80人くらいの方々に訪れて戴いてます。
更新をさぼると明らかに60人台に減少。
更新すると100名を超えます。
レギュラーの方は60人くらいということでしょうか?
ご贔屓にしていただいて有難うございます。

タイトルの透析に挑戦(オーバー?)された方を
仮にあきこ(いま秋だから)さんとします。
現在27才。
HD週1回を混ぜたCAPDをしておられて
CAPD離脱のために転院して来られ10ケ月経過してます。
透析導入に近い位置からだから
慣らし運転から始めて、6時間透析に初挑戦した時、
身体が軽くなったように感じると言ってはりました。
で、週2回6時間・週1回4時間透析が定着して
突然15Gの針を使ったとき、痛いとボヤいてましたが、
15Gをまた使って貰うと張り切ってました。
いつの間にか14Gに変更してました。
15Gも14Gも痛みは大差ないのでしょうか?
仕事が変則的で、7時間透析をしたのは
中3日あいてしまって、体重増加が大きかったのでしょう。

私の第一の関心事は、カリウムでした。
不思議なことに、大して低下してなかった。
透析後で3.7。
私のように透析途中に食事をしたり、
カリウム(ドライプルーン5個)補給してないのに。
BUNが透析後に3。
B2MGの除去率が90%以上。
全体のデータは
彼女が基準値の上限内の上辺にあり、
私は基準値の下限内の下辺にあることです。
私のデータは下限を割ることもままある。
この差はいかにしたもんか?
転院して来られた時は、
透析不足を窺わせる顔色の悪さがありましたが、
しんどいことはないとは、言ってました。
現在は体重が5Kgも増えて、元気はつらつ。
顔色も、透析しているとは絶対見えない、色つやでふ。
体重のことは乙女心に響くらしく、内緒です。

6時間透析と7時間透析の比較は、解らないそうです。
7時間透析は寝ているのがしんどいそうで、
これっきりとのこと。

このように超効率透析をして戴けますが、
私の血流は290までアップしたものの、
相変わらず、動脈側は17Gのまま。
突出した透析をしているのは、
あきこさんと4日透析の私だけ。
15G14Gの針を使う人は増加しているようですが、
透析歴の長い人はなかなか4時間透析から
脱出できないようです。もったいない。

岡山、四国地方に観光に来られる機会がある人は
ぜひぜひ、なんば内科クリニックで、
ご希望の透析を、臨時に試してみてください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
10/21 補足
あきこさんはHD週1回を混ぜたCAPDをしておられて→誤
      HD隔週1回を混ぜたCAPDをしておられて→正
週2回6時間・週1回4時間透析というのは変に思われないか?
との質問には、仕事の関係だと解ってくれはりますよと、
応じておきましたが、詳しく説明するのも障りがあるかもと
曖昧にしておきました。
詳細は、仕事のシフトが日曜日が出勤で
火・土がお休み。木は午後から出勤。
透析者にとっては、結構都合の良いシフトになっているようです。
透析者なので、会社側のはからいによるそうです。
が、多忙時には、シフトが崩れることもあるらしい。

あきこさ〜ん。
これで、オッケイ?
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2008-10-19 13:30 | 透析条件 | Comments(6)

美人 第2弾

d0107378_1873527.jpg

次期総選挙で長崎2区から民主党公認で出馬する
薬害肝炎原告団の福田衣里子(27) さんです。
長崎2区は自民党の久間章生 元防衛相(67)の選挙区で、
彼女は、女刺客だそうです。
民主党小沢代表が直接口説いたということになってますが、
演出臭い。
肝炎のことは良く解りませんが、
選挙を闘う体力はあるのでしょうか。
なんにしても、次の選挙では
民主党議員を増やさねばならないから、
これもありということで。

祈ってます。当選。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2008-10-10 18:17 | etc.etc. | Comments(18)

野次馬根性丸出し。

d0107378_9364686.jpg

写真の女性をご存知の方もいるとは思いますが、
青森県八戸(はちのへ)市の市議さんで、
藤川優里さんです。
美人だ、美人だとの噂なので
藤川優里のHP
に行ってみたら、ホンマに掛け値無しの美人やった。
なんや、美人過ぎて大変なことになっている。
「美人すぎる」八戸市議トラブル連発 「辞任要求」「告訴」まで飛び出す
こんなことで、市議を辞めさせられるようなことになれば、
たまらんね。

男の国会議員では故橋本龍太郎が
物凄く*男前(豆腐じゃないよ)だったけれど。
男前だからといって、騒ぎになることはなかった。
水着写真なんか撮らせてはいないけれど。
中国のハニートラップにひっかかったとの噂はありましたが。

*豆腐に男前のネーミングの物がある。
 少しお高いが豆腐の味がする。
 大阪の<空掘り商店街>にある豆腐屋さんが創っている豆腐に
 普通のより10円高いのがあって、その豆腐の方が甘味があって
 豆腐の香りがして、美味しかったような記憶がありますが。
 現在もあるのかなぁ??? 
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2008-10-05 10:01 | etc.etc. | Comments(21)