多発性嚢胞腎が原疾患で透析に入って25年です。

by マーゴ

<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

蛋白異化率(PCR)について

蛋白が異化するって、どういうことよ。
異化というからには同化もある訳で。

私は大学入試に化学が必須だったにもかかわらず、
授業は放棄したのだ。
化学担当の教師が大嫌いだつた。
無機化学の授業で黒板の端から端にCとHとOの記号を
2段も3段も連ねて書き込んでいく。
私は強度の近視だったから、黒板が光って見えなかった。
もう馬鹿らしくて。。。。。
おまけに、Caは水に溶けないことの説明に
Caが溶けたら貝はストリップになる・・・・なんて説明していた。
まぁ、間違ったことを言っていたとは思えないけれど、
今と違って、まだまだ純情だった高校生の私には、ふざけた教師に映った。
受験に必要な化学を捨て、生物だけで乗り切ったとはいえ
まったくの化学音痴になってしまった。
次いでながら、私の弟は、このふざけた化学教師の担任で、
いたく感化され、大学は化学を専攻した。
大体男子には受けが良かった教師でもあった。
でも、私には全然受けなかったぜ! ! ! !

ウチの院長にも、なんか質問しても、
しばしば化学の勉強してこいと言われている始末。
そんなこと言われても、基礎から解らないんだから
どうしようもないよ。
と言うことで、化学音痴が書くことですから、
的外れはお許しの程。
臨床工学技士養成の専門学校で教えておられる人のWEB・蛋白異化率からの引用

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

私たちの身体は常に新陳代謝を繰り返し新しい細胞に生まれ変わっています。古くなり機能の低下した細胞や役目を終えた細胞は新しい細胞に置き換わります。同化(メタボリズム)と異化(カタボリズム)の絶妙なバランスが私たちの生命を支えています。
 通常私たちが1日に摂取する蛋白質(DPI:Daily Protein Intake)と蛋白異化率(PCR:Protein Cataboric Rate)はほぼ等しいとされています。もしこのバランスが崩れるとDPI>PCRでは同化が亢進し、DPI<PCRでは異化が亢進します。「尿素産生速度」で記したように消化管出血や極度の炎症がある場合は特にPCRが増加します。
 安定した透析患者様の場合DPI=PCRと考えて差し支えなく、PCRを測定することによりDPIを推測することができます。DPIは1日の摂取した食物を計算して出すことができますがなかなか面倒な作業です。
 一方透析患者様の体重(ベストウエイト)は1年中同じではありません。体重増加も水だけで増えたのであれば増加した体重分を除水すればいいのですが、同化が伴った場合徐々にベストウエイトは上がってきます。またその逆に異化が徐々に進行した場合はベストウエイトが低下します。ベストウエイトの設定はなかなか難しく他の多くの検査を必要とします。ベストウエイト設定の一つの指標として、また透析量の指標としてPCRは重要な数値であるといえます。また透析の予後に影響する重要なパラメータでもあります。

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡引用おわり♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

蛋白異化率の理想値としては、1〜1.2。
私の場合は、1前後の値から、徐々に下がってきて
5/5のPCRは0.44だから、
太ってきているのは、この数字からも証明される。
とは言え、基準値は週3日4時間で、2日空きのものだから
私のは正確に当てはまらないのだろう。

タンパク質の摂取が少ないから同化が増えて
体重が増えてくるように数字は物語っているのだが、
実のところ、タンパク質の摂取を減らしたことはない。
透析量の指標としても重要だと言われているけれど
私の透析量は少ないことはない。
透析量が増えたからPCRが減ってきたのではないのかしら?
つまり、透析量が増えて、蛋白同化が増えて
体重も上がる????
蛋白摂取を増やして、PCRが上がったら
体重が下がる???

現在タンパク質増量摂取続行中ですが、ちっとも体重減りませぬ。

メタボリズムって新陳代謝の意味もある。
建築用語として使用されている方が一般的のようだ。

普通の人の蛋白異化率なんか計算出来るのか?
というか、必要ないんじゃ。

蛋白異化亢進するとどうなるの?透析不足だけですか?
蛋白同化亢進(ってあるの?)するとどうなるの?
メタボリックシンドロームに一直線ですか?
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2008-05-28 12:24 | 検査データ | Comments(7)

腹の立つこと。

>守屋武昌前防衛事務次官(63)の汚職事件で、
>贈賄罪などで公判中の防衛商社「山田洋行」元専務、
>宮崎元伸被告(69)の証人喚問が22日午後、
>参院外交防衛委員会で始まった。

守屋武昌逮捕で終了という話もあったが、
宮崎元伸の証人喚問があったようなのだけれども、
自民公明議員は欠席のまま、行われた。
この模様はNHKはじめ、各TV局はスルーしたそうです。
私も知らなかった。ニユースでも触れなかった。
もしかしたら、久間元防衛大臣他の
贈収賄問題が明るみにでるかもしれないのに。

自民党の都合が悪いことは、
放送しないように規制がかかっているのか?
ChinaやRussiaのようにメディアはときの政権の広報に
成り下がってしまうのだろうか?


小泉人気は不滅?!
もう信じられない。
東京5区に国替えをした佐藤ゆかりの応援のために
小泉純一郎が現れた。会場に人が溢れてしまった。
公明党の動員があったのかなかったのか?
小泉のなした悪政のために、国民が困っている現実を
ものともしない人々の群れに脅威を感じてしまう。

日本は、これからどこにいくのだろう?????
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2008-05-23 13:33 | 抗議 | Comments(4)

BUNが一気に上昇。

5/5のBUN前18.4→後2.7
5/19のBUN前62.6→後9.2
タンパク質を主食とした食事に2週間徹底した。
ザバス(明治乳業)というボディビルダーが摂取している
プロティンサプリメントも摂った。
美味しい食事をしたのではなく、BUNを上げることを目的にしただけ。
かなり苦痛な食事だった。
一方で、炭水化物を摂らないのだから、ダイエットもできるのかなと
考えていたけれど、2週間では無理だな。


5/5Cr前7.08→後1.68
5/19Cr前7.46→後1.80

5/5TP前6.1→後5.8
5/19TP前6.3→後5.9

5/5Ab前3.1→後2.9
5/19Ab前3.3→後3.0

5/5Ht前34.1→後33.5
5/19Ht前32.4→後32.6

5/5K前5.0→後3.4
5/19K前5.8→後3.1

5/5Ca前10.1→後9.1
5/19Ca前9.8→後9.3

5/5P前4.0→後2.0
5/19P前5.7→後2.1

TPもAbもHtもあがらないもんだなぁ。
アミュー顆粒を頑張って飲むとしよう。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2008-05-20 18:22 | 検査データ | Comments(6)

心変わり。

もうChinaに神経尖がらすのは、止めた。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2008-05-18 23:17 | etc.etc. | Comments(2)

!?

d0107378_17373854.jpg


ひゃあ、びつくり。
こんな地図があったなんて。
2050年には日本の国が消失している!?
どうやって???
いかにして???
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2008-05-11 17:39 | etc.etc. | Comments(6)
 『政府は7日、中国の人材育成奨学計画に対し5億7700万円を上限とする無償資金協力を実施すると発表した。2009年度から2年間、中国の外務省や財政省などの若手行政官48人が日本の大学院に留学するのを支援する。高村正彦外相と陳徳銘商務相が同日、都内で書簡を交換した』(「時事通信」5月7日付)

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼以上コピペ・ネットで拾う▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

いまや経済大国になったChinaに、
なんで、教育支援をしなければならないの?
もしかして、日本の工作員にしたてあげるのか?
ならいいけれど、Chinaの工作員が身を隠して、日本に来る?
そうであっても、簡単にはばれないだろう。

日本で教育すれば、当然、日本びいきになる筈だ。
日本からアメリカのCIAに留学した人が、CIAのスパイになるように。
Chinaも、あらかじめそんなことは承知の上で留学させるだろうし。
それでいいのか、China。

なんだか、ネットに毒されてしまっている私。

それにしても、日本の万能細胞研究や
5/7に発表された、島津製作所の田中耕一フェロー(48)の
血液1滴であらゆる病気が解るという分析器開発に
もっと援助してくれたら良いのに。
将来、医療費がうんと安くなるのに。

10年、20年先に医療費が増大するという発想には
私は絶対組みしない。
医療を今あることに固定して考えるなら、医療費の高騰は避けられない。
医療は画期的な進歩が、そこまで近付いているのだ。
ならば、進歩が少しでも繰り上がるように考えてほしい。

Chinaの留学生にお金をだすくらいなら
日本の研究者にお金だしてよ。

日本に有利になる工作員養成のためなら、国益になるのか。
ことはそんなに簡単ではない話だ。とぞ思ふ。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2008-05-09 12:47 | 緊急報告 | Comments(7)

肥る原因。

直近(5/5)のBUNのデータが
前18.4→後2.7
nPCR 0.44
%CGR 99
Kt/V 2.21
K前5.0→K後3.1
Cr.前7.08→Cr.後1.68

Kt/Vが意味をなしていないのは明瞭だ。
要はタンパク質摂取量が極めて少ないということになる。
それにしても、ハ−ドな透析(週4日5時間)しているから
タンパク質はぬけ過ぎていると言うか、物凄く意識して
タンパク質を食べないと、間に合わないのだ。
カリウムは意識して食べているから、まあまあ。

タンパク質不足しても、別に身体がしんどいとかはない。
かえって軽く感じるのだが、
問題は体重が増えて、増えて。
タンパク質が低くても、糖質・炭水化物の摂取が多過ぎるのだと
肥るのだ。
このところ、カリウム増やそうと
KAGOMEの野菜生活・紫の野菜ジュースをお茶代わりに
イモ類、ドライフルーツのプルーン、牛乳、バナナと
糖類が多いものが日常的になっている。

ダイエットには、脂肪より糖類・炭水化物を減らす方が良いようだ。
脂肪の多い肉類を減らすより、炭水化物を減らさねば。
少し前、炭水化物ダイエットと言うのが流行ったことがあったような。

ドライプル−ンを常食にしだして、
肥ってしゃあない状態に陥っているような気がする。
でも、ドライプルーン・プル−ン濃縮エキスはお通じには最適だから
はずせないんだなあ。
イモ類・お米・パン・うどん・スパゲテイを食べないようにして
肉類・大豆製品のタンパク質を積極的に食べよう。

前の透析施設では
nPCR 1.46
%CGR 146
の値もあったのに、夢物語になってしまった。
その当時と、プルーン以外には食べているものの差は殆どないのになぁ。

ハ−ド透析に、食事がついていってない。とどの詰まりはタンパク質。
極端に走る人間だから、デ−タが安定するまで
タンパク質を仇のように食べてみるぞ〜。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2008-05-09 11:06 | 検査データ | Comments(10)

友好パンダ!? 1億円! !

d0107378_10174482.jpg

そりゃ、パンダは可愛いよ。
だからって、タイミングよく死亡させて。
本当に、病死だったのかなぁ?
心不全だって???
臭過ぎる。。。。。

なんで、パンダ友好が一番最初に来るの?

1億円払うのに、なんで友好になるの?

むか〜〜〜し、
インドから、ゾウがブレゼントされたことがあったらしい。
ブレゼントされたのだから、正真正銘の友好のゾウです。

台湾にも何度も友好バンダの話があったようだ。
その度に丁重にお断りしているらしい(ネット情報)。

世界中に友好パンダを押しつけて、1億円の請求しているのかしら?

売買は禁止されているから、貸与しか方法がないとしても、
正当な料金なのかしら?
競争がないから、言い値で良いね。

石原東京都知事が表明したように
いまさらパンダを貸してもらわなくても、いいよ。

フフフの福田さん、パンダで人気回復しませんぜ。
当然のことながら、そんなこと考えてもないでしょうね。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2008-05-07 17:07 | etc.etc. | Comments(2)