多発性嚢胞腎が原疾患で透析に入って24年です。

by マーゴ

<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

藤本有紀とタイトルに出ている。
この人が、もしかしたら藤本義一の娘か?という噂もあるようで。

土曜日の透析の日に1週間分をまとめて観ている。
朝ドラは余り観ないのですが、「ちリとてちん」は
おもろうて、かなしゅうてと、ドラマとしていろんなエピソードが
盛り込まれていて、おまけに大阪弁と若狭弁とがミックスされていて
あきないのだ。
大阪に棲息していたから、落語の世界のどこいらへんが
取材されていたんやろか、と勝手にイメ−ジして観たりしているので
興味が尽きない。
桂米朝の息子は小米朝だし。
アフロヘアーだった草々は笑福亭鶴瓶なんてことはないよな。
桂三枝にはあやめという女弟子がいたけど。
桂三枝が若い時は、ギラギラしてギャグもよう飛ばしてたな。
四草は大学卒のかなりシニカルな役柄。桂文珍を思わせる。
と、まあ、勝手に思いを巡らせながら愉しんでいる。

また、「ちりとてちん」のタイトル画が好きなのだけど、
なぜだか名前がでない。
どのくらいの間隔かは解らないけれど、絵が更新されていたりするのも珍しい。
音楽は佐藤俊彦ですが、ビアノ演奏は松下奈緒、女優さんとのこと。
このテ−マ曲も爽やかで素晴らしい。
サブタイトルの古い諺のもじりもお洒落だ。
と、「ちりとてちん」を存分に楽しまさせてもらっている。

で、藤本義一には有子と名子という娘が2人
いてはったように記憶している。
2人で有名だと、義一さんは言っていたような。
藤本有子が有紀のペンネームを使っているのだろうか?
兵庫県に住んでいるらしいのですが。
「ちリとてちん」の他にも、TVドラマをいくつか書いているらしい。
残念ながら、他のモノを観ていない。
藤本義一の娘かどうかということが、謎になっているらしい。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2008-02-22 20:12 | etc.etc. | Comments(4)
もう、さむいのあきた。
でも、2.26事件の日は東京は大雪だったんだよね。
私の大学受験の日、3月3日も雪がちらついてた。
まだまだ、春が遠い。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2008-02-17 20:48 | etc.etc. | Comments(8)

携帯ネット詐欺

(株)明●興信の●島と申します。
この度、請求書送付先未登録・引き落とし口座未登録の長期滞納者様あてに身元調査を行うようサイト運営会社より、依頼があり御連絡させて頂きました。
(株)明成興信の●島と申します。
この度、請求書送付先未登録・引き落とし口座未登録の長期滞納者様あてに身元調査を行うようサイト運営会社より、依頼があり御連絡させて頂きました。
[依頼内容]
民事訴訟・回収業者への業務依託の際必要となる第三親等までの個人情報の詳細調査

現状料金精算希望者への「料金精算手続き」「退会処理」

調査前での額面にて「料金精算手続き」及び「退会処理」をご希望方は、明日正午までに御連絡下さい。
※尚、「調査費用」及び「回収手数料」は利用規約に基づきお客様御負担となります。
お問い合わせ
TEL 03●9885128
受付時間
午前9時〜午後5時
休業日・土日祝
(株)明●興信 担当 ●島迄、お願い致します。
御連絡頂けず料金精算手続き及び退会手続きなき場合、引き続き調査及び法廷書類作成手続きを行いますので御了承下さい。御連絡お待ちしております。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼携帯メール引用おわり▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

理解不能の内容。
昨日2/13 AM8:43に着信。
本日正午までに電話せよの指示時刻は
とうに過ぎた。
誰が電話するもんか。

私信ではないよな。
私宛ではなく、メアド宛だもん。
少し伏せ字にしておいたから、公開しても、ノープロブレムですよね。

なんで正午までに電話せよの指示をしているのか?
このようなネット詐欺は、跡をたたないのだなぁ。
取り締る法律がないとか。

かって、ワンクリ詐欺のサイトをクリックしてしまい、
慌てふためいて、PCのメアドを変更したり、
ネットに曝していたメアドを削除したりしたものだから、
今回は動じることはなかった。

それにしても、どこが私の携帯メアドを売り飛ばしたんやろ。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2008-02-13 17:22 | etc.etc. | Comments(8)

大阪府橋下知事の憂鬱。

大阪ってのはノック知事以来、ガタガタになっている。
ノックなら悪いことせんやろぐらいな気持と遊び感覚とで
投票した人が多かった。
セクハラで失脚し、タレントに懲りて、
次は女性なら誰でもいいってところで太田知事。
東京の石原知事の真似ばかりしていた。
ハンナンと言う牛肉王とのつながりを指摘されたり
赤字隠しを指摘され失脚した。
そして、今回は府財政の建て直しを謳って
タレント弁護士としての知名度と、
物珍しさで府知事に当選した。
大阪府民の無責任さで知事になれたのだ。
この度、NHKとのトラブルでの発言は
いつの間にアンタはそんなに偉くなったの?
と、感じるほどの剣幕で、NHKをなじっていた。
これから、府職員や府議会に幾多の改革を要求していくにあたって
強権で捩じ伏せていくのかいなと、恐ろしくなる。
府政は大丈夫?と、怪しく感じる。

府は破産しているからと、破産宣告した。
弁護士だから、そういう言葉遣いに違和感を持たないのだろうけれど、
弁護士用語だけにしていてほしい。
潰れた会社に、誰が喜んでお金を投入する(税金を払うことですが)。
税金を払う府民を馬鹿にしている。
口だけで、タレント弁護士として
ゲイノウカイをのしあがってきたようだけど、
口先だけで、府政ができるとは思えない。

50%も投票率がないままで誕生した府知事ですから、
投票する気も起らなかった人が多かったのだと思います。

前途に暗雲が立ちこめてきた印象です。
どう建直すのか、橋下知事。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2008-02-11 19:21 | etc.etc. | Comments(10)

クエン酸中毒について

カーボスター透析HD4時間を個人機で12/11より初めて、
12/13HD5時間
12/24より個人機12L/H on-lineHDF・QD500(HD100・HF400)
12/25個人機18L/H on-lineHDF・QD600(HD200・HF400)
12/27個人機24L/H on-lineHDF・QD600(HD200・HF400)
以降1日を除き同条件で継続。
1/7にクエン酸がどれくらい血液中にあるのか検査してもらった。
クエン酸 前6.1mg/dl→後7.6 (基準値1.3mg/dl—2.6)
これまで一度もクエン酸の血中濃度を計ったことがなかったから、
この数字がどうなのかということは、さっぱり解らない。
で、クエン酸のことを色々調べてみた。

果物の中のクエン酸、つまり天然モノのクエン酸には
副作用はないとのこと。
工業用のクエン酸は大量に摂取すると副作用があるのだと。
この大量がどのくらいなのかの記述はない。
なんともいい加減なことだ。

しかし、次のような場合がある。

■「献血中に唇や手先が痺れたんですが」

1、これは献血に伴う副作用です

この副作用はクエン酸反応または中毒といいます。

2、クエン酸とは?

血管の外にでると血液はかたまりやすくなります。(固まらなかったら、血がとまりません)その為、成分献血では、血液が固まらないようにする薬(クエン酸)を血液に混ぜさせて貰っています。なぜクエン酸によって血液が固まりにくくなるかというと、血液が固まるときには、カルシウムの働きが必要で、クエン酸はカルシウムの働きを邪魔するからです。成分献血の時は、血漿を頂いて、赤血球をお返ししますが、そのお返しの時、身体の中に、赤血球と共にクエン酸がはいります。クエン酸は、腎臓から排泄され、肝臓でもどんどん分解されますが、個人差によって身体に合わない方がいます。カルシウムは体の中で、神経の伝達や、筋肉の収縮にもかかわっているので、カルシウムの働きがおちると、唇や手先のしびれ、またこわばり、気持ち悪さ等となってあらわれます。
3、血小板献血の時に多いのですが どうしてですか?

機械の種類や採血の種類で、血液に対してどのくらいクエン酸をまぜあわせるかという割合が違います。血小板献血の場合、その割合が高いので、クエン酸中毒がおこりやすくなります。
4、どうすれば治るのですか?

カルシウムをとることで治ります。 採血中や後の 不快な症状は ナースやドクターに教えて下さいね。軽いクエン酸中毒の場合は、採血前にカルシウムの補給をしていただくことで改善できることもあります。 次の献血では、先にカルシウムをとって頂いて様子をみせていただきます。稀に、クエン酸中毒の強い場合、カルチコールというカルシウムの静注薬を使わせて頂く場合があります。クエン酸中毒は個人差あるので、どうしてもあわなければ、成分献血はお願いできません。全部の血液を頂いて、返血のないタイプ 全血献血でお願いしますね。クエン酸に弱い方は、献血の後にも、カルシウムの補給に気を付けて下さい。カルシウムはそうでなくても現代人に不足しがちな栄養素ですので。

**********コピ−&ペーストおしまい****************

このことは、カ−ボスタ−透析に応用出来るのではないだろうか。
Ca3.0mqカ−ボスタ−透析に変更して、
以前の2.5mqのCaの酢酸添加の透析をしていた時より
Caは上昇したけれど、若干低いので、リンゴ酢カルシウムから
カル炭に変更して朝昼晩2錠(リンゴ酢カルシウム朝1錠)ずつにして、
透析中の昼食時にも2錠服用することにしたら
2/4のCa値…前9.7→後9.0 リン値…前3.5→後1.9
リン値の後は低過ぎるかなとも思うけれど
iPTHが1/7で207だから、このままで良いかと考えてます。

クエン酸について、味の素の薬部門に問い合わせたら
クエン酸値については100mg/dl以上はいけないそうだ。
唇・手先がこわばり、血圧低下があるとのこと。

Doc.kusakariの統計では血圧低下はなく
高血圧の人が下がらないとのこと。
私の場合は血圧は相変わらず低下し続けてます。

体重を上げてばかりいられないぞ〜〜〜〜〜。
カ−ボスターは太るんかいな。
クエン酸ダイエットもあるというのに。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2008-02-08 19:46 | 透析条件 | Comments(6)
私も7時間半透析を受けている者です。
主治医の説では、血管内の尿毒は3時間でも除去は可能ですが、細胞内の毒素は5時間を超えた辺りからしみ出るように出てくるというのです。
当然、目で見える訳でもないのですが、肌の色などは他の施設の人と比較しても黒ずんでいません。
ちなみにかもめクリニックではありません。
でもこの透析施設2月いっぱいで閉院です。><

♧♧♧♧♧♧♧♧♧以上コピー&ペーストおわり♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧

丹南のパパさん、ようこそ。

かもめクリニックについての記事にコメントして下さったのですが、
超長時間の透析されている方のご意見は
貴重に思いますので採録させていただきました。

丹南のパパさんのHNから推察して、
丹南ならば福井県なのかと考えましたが、
埼玉県の方なのですね。透析6ヶ月だそうで。
埼玉県の「かないクリニック」ですか?
ピンポン♪でしたら、ばらしてすみません。
高品質の透析をしている施設は公表するべきだと
考えていますのですが、障りがあればお許し下さい。

>血管内の尿毒は3時間でも除去は可能ですが、
>細胞内の毒素は5時間を超えた辺りからしみ出る

かもめクリニックでは時間まで言及されてませんが、
同じ考えなのでしょうね。

時間ごとの廃液検査をされているのでしょうか?
1時間後・2時間後・3時間後〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜というように。
血管内の毒素と細胞内の毒素との区別はどのようにされるのでしょう。
この点が素人の私には、さっぱり解りません。

私は5時間・週4日ですので、5時間を超えないですから、
いつも細胞内の毒素を溜めたままの透析なのかと、
愕然となってしまいます。

せっかく、丹南パパさんが書き込んで下さったのに、
透析初心者の方には、難しい問いかけかも知れませんね。

超長時間透析か頻回透析かと問えば、頻回透析の方がよいと、
Doc.kusakariも山羊先生もウチの院長も仰有います。

でも、体重もQBも増加体重も食べているものも個々夫々に違います。
絶対的に良いのは2時間週7日だそうですが、
2時間では細胞内の毒素は抜けないってことになるのか?

2月いっぱいで、かないクリニックは閉鎖なんて惜しいですね。
次もいい透析施設が見つかればいいのですが。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2008-02-08 14:39 | 透析施設 | Comments(13)
2/21の予約だったのを1/31に繰り上げてもらった。
前回は7mmのバル−ンでPTAしてもらった、と
思っていたけれど、6mmのバルーンだったので
今回は7mmでして欲しいと要望した。
3ヶ月持たなかったからだ。
平中院長亡き跡を継いだ中村院長にPTAしてもらおうとすると、
月・木の午前中しかしてないので、
新幹線に乗って行かねばならない身としては、
かなり慌ただしい。
それでもなお、行くだけのことはある。
なんしか、中村院長のPTAは素早い。
「麻酔をするよ」と、声をかけてくれはったと思う間もなく、
いつの間にか造影を済まして、風船を膨らませていて、
猛烈な痛みに襲われている。
痛い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜と、わめいて。
それでも我慢しなくてはならない。
痛いけれど、繰返して欲しいけど欲しくない。
訳の解らないことを言っている内に終了。

前回は午前中2人しかPTAしないと言ってはったのに、
今回行ってみると、3人になっていた。
私は2人目になっていて、
午前9時半中山先生診察。
10時10分中村院長PTAのスケジュールだった。
私が止血してもらっている間に、
3人目にステントを入れてもらった人が
終了して止血をしてもらっているという、速攻なのだ。

私は、万能細胞が臨床に応用されるようになれば
ステントを入れていると、血管を再生してもらう時、
邪魔になるのではないかと危惧して、ステント挿入を逡巡している。

次は4/24に予約してきたけれど、
どうするか考えておかねばならない。

人工血管の吻合部の狭窄の悩みは終わらない。

それにしても、中村順一先生のPTAは凄い。
私はまだシャント手術はしていただいたことはないけれど
恐らく、手術も素早いと想像している。
私の吻合部の人工血管との取替え手術も
日帰りでできると言ってもらっている。

香川から岡山に出張して手術やPTAをしにこられている
ドクターがいらっしゃるそうです。

中村先生もままかりホールでの講演には
来られたことはあるそうですから、
出張PTAや手術をして貰えたらありがたいな。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2008-02-03 20:35 | PTA(風船による血管拡張術 | Comments(6)