多発性嚢胞腎が原疾患で透析に入って25年です。

by マーゴ

<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

台風のシーズンとは言え、また台風がやってきている。
右旋回でも、左旋回でも良いから、日本を直撃しないでほしい。
昔、気象変更装置をつくって世界制覇しようと
考えた悪の枢軸軍と闘うという筋立ての面白い、アメリカ製のドラマを見た。
気象をコントロール出来る装置が出来れば、
台風なんか、ひょいと逸らせることはできるかもしれないが、
宇宙的には、芳しくないことが起きるかもしれない。

暑いだけなら、まだ我慢出来るけれども、
湿気が加わって、蒸し暑くなると、不快指数は上がりっ放しになり
気分も最悪になってくる。

透析をしている身では、この目も眩むシーズンに突入すると
透析に行くのが苦痛になる。
水分は大量に摂っても、堪えないというメリットはあるけれど、
体重計とニラメッコしながら、飲水している訳ではないから、
ビクつきながら飲んでいる自分に
疎ましさを感じたりする。

体調を崩すことなく、これから続く暑さをどう乗り切るのか?
どうしましょう・・・
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2007-07-31 17:18 | Comments(0)

民主党大勝!!

私は、小沢一郎が好きだ。
田中真紀子も大好き。
小沢一郎が新進党をつくったとき、
なんかよく解らない投票システムをつくった。
大阪にいたときだった。
大阪の新進党の議員さんを訪ねて、投票の方法を訊きにいった。
党員でもない人間が、突然きたと訝しい顔をされたような気がしたが、
そんな思惑など、全然気にならない。
私は、小沢さんにだったか、新進党に投票したいだけだったのだ。
銀行に行って、1,000円を送金して投票したことになるというような
仕組みだったように記憶している。
そして、結果がどうなったかなんて、記憶していない。
ややこしい仕組みだったけど、私は小沢さんのやることに盲目的に従った、
という満足感だけでよかった。

で、紆余曲折を経て、民主党に合流した。
そのとき、自分が革わらなければ、と、発言した。
私は、あの辣腕・傲岸さが好きだったのだ。
でも、本当に小沢さんは革わった。
選挙に負けたら、政界から引退すると背水の陣で
選挙に臨んでいたが、もしかして健康に不安があるのでは?と、
心配をしていた。
選挙に勝ったとしても、引退をせざるを得ないのではないかと。
勝ったにもかかわらず、TVには出て来なかった。
私の棲んでいる地域では、午後4時頃から
物凄い雨と落雷になった。
6時頃停電。復旧は午後9時。
午後8時、TVは、もちろん、見ることは出来ず、
家の中は真っ黒。道を隔てた1軒隣リは電気がついている。
東の方向が停電地帯。
仕方なく、車の中で速報を聴く。
なんと、午後8時1分で、続々民主党の当確が放送されている。
私の地区の、片山虎さんが負けた。
私はこの片山虎が大嫌いだった。
なかなか、勝敗が決まらなかったが、姫井某さんが勝利した。
選挙巧者と言われていた、小沢一郎がやっと勝利を治めた。
田中真紀子さんとタッグを組んで、選挙応援演説をしていたのだった。
この余勢をかって、衆議院選挙に突入出来れば
本当に民主党政権ができるのに。
もしかして、安倍っちは、民主党を勝たせるために
政権に居座り、第2次安倍政権をつくるんじゃないかとさえ思えてしまう。
小沢政権になって、真紀子さんも再び大臣に返り咲いてほしい。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2007-07-30 11:39 | etc.etc. | Comments(0)
2度もアップロードできなかった。
ひっそりと見るしか出来なくなった。
メールがたまって、アツプアッブするので、
このブログに、私が参考にしたいものだけ
コピーして、残しておこうと考えたけれど
駄目なんだなあ。
どこかに、コピーしたらいけませんて、書いてあったのかなぁ。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2007-07-29 12:11 | Bio Todayより | Comments(0)

検査データ 7/23分

on-lineHDF21L/h PES-210Sβ QB240〜230 QD(HD350・HF350) 4時間
体重48.3Kg  DW48
ジュース200g
48.5Kg−48Kg=0.5Kgの除水
段階除水してます。
180+170+150+0=500
終了前1時間(除水0)
数字には記憶違いがあるかも知れません。
150未満の除水に設定すると誤差が出るそうです。

Na→→→→→142(前)→139(後)
Cl →→→→→103→→→107
K →→→→→6.0→→→→3.7
Ca→→→→→9.1→→→→7.8
P →→→→→5.2→→→→1.9
BUN→→→→43.9→→→→8.6
Cr→→→→→8.61→→→→2.29
TP→→→→→6.4→→→→5.6
Alb→→→→→3.6→→→→3.1
白血球数→→→4800→→→3400
赤血球数→→→→364→→→333
血色素→→→→→11.2→→→10.3
ヘマトクリット→34.9→→→31.6
MCV→→→→→→95.9→→→94.9
MCH→→→→→→30.8→→→30.9
MCHC→→→→→32.1→→→32.6
血小板数→→→→13.5→→→10.8
Mg→→→→→→→2.6
CRP→→→→→→0.09
尿酸→→→→→→7.3

4時間だから、抜けが多少落ちている。
7/22の食事量は充分ではなかった。2回しか食べなかった。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2007-07-28 22:39 | 検査データ | Comments(6)
5/8・5/22・6/5の
Kt/Vのバラツキの原因、解りました。
血流が同じではなかった。
5/08→→→QB230→220 途中で下げたようです。なんで下げたのか忘れました。
5/22→→→QB260
6/05→→→QB260→180 途中何故だか血流0になり、刺しかえて180に変更。
この事件後、針を動脈側17Gに戻した。
血流が多ければ、Kt/Vは高くなるという、証明のようです。
現在はmaximum240で、ピローがへたれば適宜下げます。
ということで、QBは一定しません。
理論上は再循環は殆どないようです。
それから、後の採血は終了、2,3分後ですが、必ずしもきっちりにはなってません。
2分〜3分でもバラツキはでるそうです。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2007-07-24 21:12 | 業務連絡 | Comments(16)
〜金が手に入ると予期したときに側坐核が強く活性化する人にはプラセボが
よく効く〜

報酬予期において中心的な役割を担っている側坐核の活性化とプラセボ反応の
関連を評価した試験の結果が発表されています。

 http://www.biotoday.com/view.cfm?n=20962

試験の結果、プラセボ投与によって側坐核でのドパミン放出が活性化し、この
活性化はプラセボ投与時の鎮痛効果と関連すると分かりました。

また、金銭報酬が見込める時の側坐核のシナプス活性は、プラセボによって誘
導されるドパミン放出やプラセボによる鎮痛効果に比例して上昇すると分かり
ました。

この結果から、プラセボ効果は、報酬予期時の側坐核の活性化能力に大きく左
右されると考えられました。(終)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回紹介した研究では、大きく分けて2つの試験が実施されました。

1つ目は、痛みに対するプラセボの影響を調べる試験で、2つ目は金銭報酬を予
期したときの脳の活動を調べる試験です。

1つ目の試験のデザインとその結果がとても興味深いと感じました。

以下に1つ目の試験の具体的な方法とその結果を解説します。

この試験では、痛みをもたらす注射をすることを被験者に告げた上で、「鎮
痛剤が投与されたとしたらその鎮痛剤でどれほどの鎮痛効果が得られると思う
か?」と被験者に質問をして鎮痛剤の鎮痛作用への期待度を評価しました。

その後、生理食塩水を顎の筋肉に注射して痛みを誘発し、“プラセボか鎮痛剤
のいずれかが投与される”と被験者に告げた上で実際には被験者全員にプラセ
ボが投与されました。

この結果、プラセボによって痛みが緩和した被験者(レスポンダー)の側坐核
のドパミン活動は有意に亢進していました。

また、上記の質問への回答から、これらのレスポンダーは鎮痛剤の鎮痛作用が
とても優れていると予期していたと分かりました。

この結果から、プラセボ投与による側坐核の活性化の度合いは治療効果に対す
る期待度に比例しており、治療が有効であるという希望の度合いが強い人ほど
プラセボがよく効くと考えられました。

鎮痛剤や抗うつ薬等の開発では、“プラセボ効果が予想以上に高すぎて有意差
が得られなかった”という言い訳の下で試験失敗が発表されることが多々あり
ます。

今回の新たな知見は、プラセボ効果が結果を大きく左右する臨床試験をデザイ
ンする上で役立つかもしれません。(終)


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪引用おわり♪♪


ということは、臨時収入があると予期させると
痛みまで消失すると、言うこと。
アメリカ人の金銭感覚と日本人のそれとは
ちょっと違うかも。最近の風潮では一緒かも。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2007-07-22 21:15 | Bio Todayより | Comments(13)
>週3回6時間と、週4回4.5時間、愛腎協さんのページで、
>週刊透析量のグラフを参考に、
とのアドバイスでしたが、
どうせ、私が見たって解らへんわと思っていたら、
院長がプリントアウトして、説明して下さいました。
そして、1週間のKt/Vもだしてくれはりました。
転院して以来の数字を羅列してみますので、ご覧下さい。

2007/02/20 2.13(single-pool Kt/V ) 2.70 (weekly stdKt/V) 5時間(週3)
2007/03/06 2.17(single-pool Kt/V ) 2.71(weekly stdKt/V) 5時間(週3)
2007/03/20 2.31(single-pool Kt/V )  2.77(weekly stdKt/V) 5時間(週3) 
2007/04/03 2.40(single-pool Kt/V ) 2.81(weekly stdKt/V) 5時間(週3)
2007/04/17 2.39(single-pool Kt/V ) 2.80(weekly stdKt/V) 5時間(週3)
2007/05/08 2.77(single-pool Kt/V ) 2.97(weekly stdKt/V) 6時間(週3)
2007/05/22 3.34(single-pool Kt/V ) 3.09(weekly stdKt/V) 6時間(週3)
2007/06/05 2.36(single-pool Kt/V ) 2.84(weekly stdKt/V) 6時間(週3)
2007/06/18 1.79(single-pool Kt/V ) 3.33(weekly stdKt/V) 4時間(週4)
2007/07/09 2.35(single-pool Kt/V ) *3.79(weekly stdKt/V) 5時間(週4)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ **3.73(weekly stdKt/V) 4.5時間(週4)

*この日だけ特別に5時間透析しました。
**平均4.5時間の計算です。
週4日の方が圧倒的にKt/Vが良くなっているということですね。
この計算式は沖縄の新里ドクターの計算式です。
愛腎協のはヨーロッパの人のものだとのこと。
愛腎協の方が高値に出るそうです。
4/17までは、ダイアライザー・血流・透析液流量などが流動的でした。
5/8以降は透析条件は一定です。
参考になりましたでしょうか?

表が崩れて、お見苦しいのはご容赦ください。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2007-07-21 19:44 | 業務連絡 | Comments(11)
6時間透析から週4日透析に変更してから1ヶ月過ぎた。
データは、7/9分だから、週4日約3週間後経過したもの。
データだけ見ると、6時間透析の方が良い。
6時間透析も1ヶ月ほどしかしてないが、
5/22
Kt/Vsp 3.34
Kt/Ve 3.30
除去率   92.7%
A/V 92%
nPCR 1.00
%CGR 130
塩分量     7.4
Ca×P 42
前BUN 57.8 後BUN 4.2
前Cr. 8.95 後Cr 1.35
前K 5.1
前Alb3.0
前Ca 10
前iP 4.2
前体重49.2    後体重47.4(200gオーバー)

7/9
Kt/Vsp 2.35
Kt/Ve 2.10
除去率   86.6
A/V 84
nPCR 0.80
%CGR 116
塩分量     6.3
Ca×P 41
前BUN 48.5 後BUN 6.5
前Cr. 8.31 後Cr 1.74
前K 5.7
前Alb3.5
前Ca 9.7
前iP 4.2
前体重49.2    後体重48.4(400gオーバー)

体重がドンドン増えていてDWがきつくて
いつも回収液を補充しなければ血圧が戻らない。
最近は、水分増加分は均等割りでなく
段階除水している。
1時間前までに除水終了して1時間は空回しにしているせいか
回収液を入れても、血圧が上がらず、かえって低くなる。
おまけに、血液が濃縮せずに
AlbもHtも前より後が低くなっている。

データだけでは、「だから」の調子が良いのか悪いのか不明。
自分で感じる体調も6時間が良いのか、4日透析が良いのか
解りません。
4日透析は月曜は夜に向けての4時間透析(たまに5時間も)
翌朝、火曜日は断然4時間透析。それでも長いと感じるわ。
木・土は午前からの5時間透析。で、平均4.5時間。
理想的なんだけど。
透析は頻回>時間>血流量だそうですが
なにがどうなって、どうなるのか解らんのがもどかしい。
透析<<<<<<<<<<健康な腎臓
圧倒的に「健康な腎臓」には負けているのだから
元気でいようと念願するなら
もっと筋肉つけて、このままの透析を
していただくことしかない。

なんば内科クリニックにこなかったら
理想的な透析とは無縁でいたのだった。
もっと多くの人が、理想の透析を受けることができれば良いのだけれど。
殆どの人が、透析に拘束されるのが、嫌でたまらんのだ。
私だって、嫌だけど、いつまでも元気でいたいから、
寝たっきりになりたくないから、
美味しくご飯を食べたいから、
合併症を併発したくないから、
透析しているのを、知られたくないから、
健康な人と一緒にいて、それと気付かれたくないから、etc.etc.
がんばってんねん。
いまが良けれゃあ、文句ないということですかしら。


  
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2007-07-20 09:21 | 検査データ | Comments(8)

Bio Todayアラート6/28より

体重が気になる人をひきつけるための宣伝文句としてカロリーオフなど
と謳われている清涼飲料水にしばしば含まれている人工甘味料・アスパルテー
ムは癌のリスクを上昇させることがラットの実験で示されています。
 ▽人工甘味料・アスパルテームの摂取は白血病や乳癌のリスクを高める【オ
  ープンアクセス文献】
  http://www.biotoday.com/view.cfm?n=20562

アメリカの消費者団体はアスパルテームの安全性レビューをFDAに要請しまし
たが、このような報告が得られたにも関わらず早急にレビューする必要はない
とFDAは言っています。

一方この研究を実施した研究者は、アスパルテームの使用を管理する現在の規
制を早急に評価しなおす必要があると主張しています。

アスパルテームが含まれているか否かに関わらず、清涼飲料水は様々な有害性
と関与することが示されています。

 http://www.biotoday.com/search.cfm?q=%90%B4%97%C1%88%F9%97%BF%90%85

子供に簡単にジュースを与えることは、子供の寿命を縮めることに等しい行為
かもしれません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

アメリカでは、コーラの自動販売機を小学校から撤去した、
なんてニュースが流れていたように記憶しているけれど。
小学校に自動販売機を置いていたんですねぇ。
日本の大学では、清涼飲料水を飲みながら授業を受けているとか。
女子学生を膝の上に座らせて授業を受けている男子学生もいるとか。
なんか壊れてますねぇ。

コーラにはリンが清涼飲料水の中で、一番多く含まれてるから
ご用心下さい。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2007-07-15 20:16 | Bio Todayより | Comments(8)
全腎協ができるときの苦労話はよくきかされていて、
そのために、透析治療が透析者の負担なしでできるようになった、と。
大変有難く感謝しています。
しかし、昨今の透析医療への自民党政府の対応は、
じわじわと透析者の首を締めているような、はっきり言えば
透析者を含む障害者・高齢者は社会の邪魔者扱いをしている。
最近、私が住んでいる町で、透析者が自殺された。
男性高齢透析者だった。
詳しいことは、私には解らないが、
よほど介護する人がしっかりしていないと、
男性高齢透析者は自立など出来ない。
障害者自立支援法などと言う、まやかしのネーミングの
法案で、かっての先輩たちの苦労が水泡と化しつつあります。
恐らく、毎年透析負担額が増えてくるのだと思います。
ある男性透析者の付き添い人が言ってました。
「男の人で透析している人は、あかんね。なんもできん」と。
若いときから透析に入った男性は、しっかりしていますが、
高齢で透析に入った人は、おろおろして、自己管理が覚束ないらしいのだ。
もちろん例外はあるだろう。
恐らく、自殺された高齢透析者は合併症もあったりして
1人では透析施設に行けない状態だったのだろう。
でも独り住まいではなく、奥様はいた。
近くに、息子か娘夫婦が住んでいたらしいのだが・・・・
傍には、理解できない事情があったのかもしれません。
でも、自殺されたのは厳然とした事実です。

透析者の自殺者の統計は見たことがないが、
顕在化していないだけで、数多くいるのではないだろうか?

いまの全腎協も、ことあるごとに運動をしているのは知っているけれど
圧力団体にもなっていないように見受けられる。
そして、平成18年度の決算書を「ぜんじんきょう」の
誌面上で見た限りにおいて、預金が沢山あるのは
どういうことなのか不思議に感じた。
もっと有効活動費に使かっても良いのではないか。

例えば、3時間透析なんて施設がなくなるように働きかけたり、
劣悪な汚い環境の透析施設の改善指導などできないのだろうか?

私が大阪にいたとき、大腎協に
良い透析施設を紹介してほしい、と、
電話したら、「そんな透析施設なんか紹介できません」と、
断わられた。
大腎協ってなにするところやん。
透析している人のために存在してるんやないの。
まぁ、役員さんがお留守番しているだけやから知らんねんな、と、
感じたことでした。
でも、愛腎協のウエブサイトは大変充実してます。
それは誰もが認めることでしょう。

全腎協だって、透析している人が運営しているのだから
ご苦労さまなのだけれど、
いまのままの形だけ活動しているように見えてしまう、
殆ど実効が伴わない、全腎協が続くなら
来年からは、退会させてもらいまっさ。
施設の患者会で充分です。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2007-07-13 15:16 | etc.etc. | Comments(8)