多発性嚢胞腎が原疾患で透析に入って25年です。

by マーゴ

カテゴリ:透析施設( 1 )

私も7時間半透析を受けている者です。
主治医の説では、血管内の尿毒は3時間でも除去は可能ですが、細胞内の毒素は5時間を超えた辺りからしみ出るように出てくるというのです。
当然、目で見える訳でもないのですが、肌の色などは他の施設の人と比較しても黒ずんでいません。
ちなみにかもめクリニックではありません。
でもこの透析施設2月いっぱいで閉院です。><

♧♧♧♧♧♧♧♧♧以上コピー&ペーストおわり♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧

丹南のパパさん、ようこそ。

かもめクリニックについての記事にコメントして下さったのですが、
超長時間の透析されている方のご意見は
貴重に思いますので採録させていただきました。

丹南のパパさんのHNから推察して、
丹南ならば福井県なのかと考えましたが、
埼玉県の方なのですね。透析6ヶ月だそうで。
埼玉県の「かないクリニック」ですか?
ピンポン♪でしたら、ばらしてすみません。
高品質の透析をしている施設は公表するべきだと
考えていますのですが、障りがあればお許し下さい。

>血管内の尿毒は3時間でも除去は可能ですが、
>細胞内の毒素は5時間を超えた辺りからしみ出る

かもめクリニックでは時間まで言及されてませんが、
同じ考えなのでしょうね。

時間ごとの廃液検査をされているのでしょうか?
1時間後・2時間後・3時間後〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜というように。
血管内の毒素と細胞内の毒素との区別はどのようにされるのでしょう。
この点が素人の私には、さっぱり解りません。

私は5時間・週4日ですので、5時間を超えないですから、
いつも細胞内の毒素を溜めたままの透析なのかと、
愕然となってしまいます。

せっかく、丹南パパさんが書き込んで下さったのに、
透析初心者の方には、難しい問いかけかも知れませんね。

超長時間透析か頻回透析かと問えば、頻回透析の方がよいと、
Doc.kusakariも山羊先生もウチの院長も仰有います。

でも、体重もQBも増加体重も食べているものも個々夫々に違います。
絶対的に良いのは2時間週7日だそうですが、
2時間では細胞内の毒素は抜けないってことになるのか?

2月いっぱいで、かないクリニックは閉鎖なんて惜しいですね。
次もいい透析施設が見つかればいいのですが。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2008-02-08 14:39 | 透析施設 | Comments(13)