多発性嚢胞腎が原疾患で透析に入って25年です。

by マーゴ

カテゴリ:ライブハウス( 3 )

ラテンライブを堪能。

倉敷駅周辺にはライブハウスが数軒点在しているようだ。
今夜は、コーヒーハウスがときどき
ラテンライブをしているというので、
行ってきた。
d0107378_2302796.jpg

30人入ったら満員御礼というこじんまりしたお店だった。
常連さんが多かったのだろう。
倉敷にしては、大いに盛り上がっていた。
大体ラテン音楽は、楽しく陽気なものだし。

You Tubeから
http://youtu.be/STFEj2Xaol8



http://youtu.be/ZPsbblBIJNE


Penny LaneというCafe&Galleryのお店です。
5/17には赤木りえ(Fl.) 鬼武みゆき(P,)のフルートとピアノのデュオ。
今晩、飛び入りで赤木りえさんのフルートが加わっての演奏がありました。
ラテンフルートなんて初めて聴いた。
とても楽しくてユニークな演奏だった。
5/17も行ってみよう。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2012-04-15 22:59 | ライブハウス | Comments(0)
倉敷 老松町のライブハウス クッキージャーに、
3ヶ月ぶりに来店されました。
そのときのライブ風景の動画はありませんが、
記念写真は撮らせて頂きました。
ライブ終了して、帰りがけに撮ったので、
リュックを背負って
山に行くような格好でお恥ずかしい。
中央がマリさん。右が太田雄二君、気鋭のギタリストです。
ジャズスタンダードナンバーを弾ける人が
いないなか貴重な存在だそうです。
d0107378_14321435.jpg












雰囲気的には、よく似たライブin OKINAWAをみつけましたので
無断で拝借しました。

http://youtu.be/GvAr1H9L-_A

倉敷より盛り上がってます。
さすが、米軍基地のある沖縄。
ジャズも根付いている。

若い頃のマリさん。大活躍していた頃のものも
参考に。
http://youtu.be/P9i0XA1It4Q


ピアノは前田憲男さんですねぇ。お亡くなりになりましたが。
もう1つ。
http://youtu.be/NhmMuwyiVIU


本日(3/9)は
クッキージャーで
神保彰 ワンマンオーケストラ 2012倉敷
LIVEがあります。
神保彰さんは元カシオペアに所属していたドラマーで、
現在は20ものドラムを一人で演奏する
世界的に有名なエンターテイナーだそうです。
本日は満員御礼になるのでしょう。
いつもの席を確保できるかな?

飲酒運転の規制が厳しくなっているので、
クッキージャーもお酒以外にソフトドリンクも
用意してあるから、私には都合良いのだけれど、
なんか、雰囲気的にはお洒落でないんだなぁ。
と言いながら、私はホットカルピスなんか頂いたりして・・・
田舎だから、徒歩でくる人なんか、なかなかいないんだわな。
息苦しい世の中だねぇ。。。。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2012-03-09 14:42 | ライブハウス | Comments(0)
パートナーがジャズが好きなもんで、
度々お供をする。
パートナーが倉敷市老松町にあるlive house cookiejarの准レギュラーになって、
人集めのために駆出されて!0月にはマルタ、!2月には中本マリのliveを観に行った。

☆2011年10月2日 日曜日
【MALTAカルテッドLIVE】
d0107378_1942632.jpg
d0107378_19551579.jpg


MALTAは、さすがニューヨーク仕込みのエンターテイナー。
cookeijarのキャパシティは100人、立ち見で150人だと。
ほぼ満席で、大いに楽しめた。
こんな片田舎のライブハウスにも来てくれるんだなぁと感心しきりの夜。



☆2011年12月2日  金曜日
【中本マリ LIVE】
d0107378_2043458.jpg

中本マリさんとギタリスト太田雄二さんのデュオ。
ギターの太田雄二さんは弱冠29歳のハンサムボーイ。
中本マリさんに言わせると、最近はジャズのスタンダードやブルースを
演奏できるギタリストがいないのだそう。
彼は有望株だとのこと。ギターのソロ演奏も圧巻でした。
中本マリさんは65歳だって。
年を取ると声が出なくなると言われるが、
彼女は訓練で、若いときより声が出るようになったのだそうです。
本当に信じられないくらいの声量を出して歌っていた。

惜しむらくは、観客10名ほど。
何とも贅沢なliveでありました。
8月に隣町の早島町で開催された
セリナ・ジョーンズのジャズコンサートより楽しかった。
もう、どんだけ楽しかったことか。
次回は、後3人増やして下さいねとのことだったけど、謙虚なお言葉に
却って奮い立たせられる効果があるんだわね。
客10人全員と握手してお別れしていた。
営業と言われればそうだけど、たった10人の客も大切にしてくれたんやね。

来年の3月2日に、
再度、中本マリさんが、cookiejarに来店するそうだ。
お近くにお住まいの方がいらしたら
是非是非ご参集下さい。
素晴らしいステージです。
今度こそ、満席にしたいものです。

ついでながら、3月9日(金)には、
世界的なドラマー神保彰のlive
神保彰 ワンマンオーケストラ 2012倉敷
が、開催されます。

これは凄い。見逃せないぞ! !

写真はcookiejarさんのHPより無断拝借しました。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2011-12-11 20:42 | ライブハウス | Comments(0)