多発性嚢胞腎が原疾患で透析に入って24年です。

by マーゴ

カテゴリ:ちょいと 一服( 8 )

わが町に図書館をという会が発足しようとしている。
文化的施設が殆どない町に、図書館を作ろうと考えた
奇特な人が現れた。
私自身は、大学時代も通じて
図書館で本を借りたことはない。
借りて読むのは嫌いで、
本は自分の所有物にして読みたかった。
だいたい本の虫で、本をよく読む人間だった。
だらか、蔵書には自信を持っていた。
オフィスは本だらけだった。
けれども、私の会社を訪れていた人は、
本に関心を寄せた人は実に稀だった。
本なんか読まない人の方が多いのではなかろうか?
で、50歳になったとき、
嚢胞腎の腎臓を2つとも摘出する手術をして、お腹が縮小して
バレエウェアが着られるようになって、嬉しくて
バレエレッスンを初めて、いくら本を読んでも
バレエは上手くならないと
気付いて、以後一切本を読まなくなった。
パートナーが本を読まない人で、
自分の頭で考えることを実践していた人で、
この時、初めて自分の頭で考えるということの
意味がわかった気がした。
知識集約型の人間が年をとると、
記憶メモリーが壊れてしまい、
知識なんか雲散霧散してしまい
只の人になってしまう。
その点、パートナーの頭はしっかりしていて羨ましかった。
だから、私個人的には図書館なんかどうでもいいのだが、
文化の香りの全然ない町に、文化的施設の代表格と思われる
図書館建設には大賛成なのだ。
しかし、倉敷市と交渉して図書館建設が決まるまでには
大変な作業があるようだ。
1万7千人の人口のなかで、まず1万人の署名を集めるそうだ。
公民館では年間6万冊が貸し出されているそうだ。
殆ど母親が子供に本を借りに来ているらしい。
まぁ、岡山市の中央図書館は日本一の貸出量を誇っているというのだ。
どんな本が読まれているのかが大切だと思うけれども
まぁ、利用者が多いことはそれなりに評価されることだろう。

これから、何が待っているのか解らないけれども、
わが町に図書館ができるよう頑張ってみることにしよう。



[PR]
by noblesse_oblige7 | 2015-10-18 17:07 | ちょいと 一服 | Comments(0)
自衛隊ありがとう!陸上自衛隊東北方面音楽隊慰問演奏1
これだけは、何故か埋め込みコードが埋め込み出来ない.















自衛隊の音楽隊って楽しいのだけれど、
楽しがってばかりではいけないのだろう。
集団的自衛権を行使したくて、憲法を変えたり.
自衛隊の名前を変えたくて仕方ない安倍下痢総理。
そんなことしたら、日本が日本らしくなくなる。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2013-02-27 09:11 | ちょいと 一服 | Comments(2)
André Rieu - Live in New York - Radio City Music Hall (2007) 2 concerts



ちょっと音が悪いけれど、ニューヨークの映像が入っていたり、
ゲストはバラエティに富んでいたりと。
それにも増してアンドレ・リュウ・オーケストラの
女性演奏者の服装が華やかで、これまでのクラシック・オーケストラの
概念をぶち壊した面白さがある。
舞台も観客もみんなが楽しんでいるコンサート。
You Tubeで8,697本もアップロードされているようだ。
世界的に人気のあるオーケストラなんだなぁ。
圧倒的に楽しいもん。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2013-01-20 15:43 | ちょいと 一服 | Comments(0)

行進曲で元気アップ

クラシックメドレー(行進曲・マーチ)


アップロード日: 2011/12/02
.1.メンデルスゾーン:結婚行進曲(00:00~)
 2.ヨゼフ・ワーグナー:双頭の鷲の旗のもとに(00:44~)
 3.J.シュトラウス:ラデッキー行進曲(01:34~)
 4.スーザ:ワシントン・ポスト~雷神(02:15~)
 5.スーザ:美中の美(02:54~)
 6.吉本光蔵:君が代行進曲(03:25~)
 7.團伊玖磨:祝典行進曲(04:21~)
 8.瀬戸口藤吉:軍艦マーチ(05:13~)
 9.アルフォード:ボギー大佐(05:53~)
10.スーザ:星条旗よ永遠なれ(06:33~)
11.バグレー:国民の象徴(07:11~)
12.スーザ:士官候補生(07:56~)
13.スーザ:自由の鐘(08:39~)
14.スーザ:エル・カピタン(09:11~)
15.道化師:ギャロップ(09:57~)
16.エルガー:威風堂々第一番(10:42~)
17.タイケ:旧友(11:15~)
18.ガンヌ:ロレーヌ行進曲(11:49~)
19.ジンマーマン:錨を上げて(12:35~)

昨年末の衆議院選挙以降、元気が出ません。
ここんとこ、勇壮な行進曲を聴いて気分を奮い立たせています。
軍艦マーチ、アレルギーがある人もいると思いますが、
元気が出ます。大声で「好き」な曲とは言い難いですが・・・・

大阪にいたときバチンコ屋の前を通ると
軍艦マーチが鳴り響いていました。
現在、棲んでいる町の駅前のパチンコ屋はつぶれてしまいました。
そして、騒音対策で、バチンコ屋さんからは音が漏れないようになってましたから
軍艦マーチが流れていたのかどうか??
軍艦マーチが流れるとタマがでるんだとパートナーが言っていましたが、
玉を1個ずつ放り込んでいた時代のバチンコではないでしょうか?
私のバチンコ歴は、大学に入学した当座、大看板で
バチンコが出来るんだという開放感で、チョロチョロ打ってみたのですが、
技術がいると気付いて、こうゆう技術はなくてもいいわと、
すぐにパチンコに対する興味は失せました。

どこの国の行進曲も大好きです。
サワリだけのメドレーで、物足りないのではありますが。

おまけ
東北方面音楽隊 Ver5/5 軍艦マーチ! 面白 指揮 素人


[PR]
by noblesse_oblige7 | 2013-01-16 16:46 | ちょいと 一服 | Comments(0)
ちょっと、夏バテ。
元気を取り戻すために行進曲を。

Let's!ブラボーミュージックプレイ動画
http://youtu.be/pw2nxQRj6Ro


毎年恒例のウィーンフィルのニューイヤーコンサートの
エンディング曲であります
2007 ♪ラデツキー行進曲♪ Zubin Mehta
http://youtu.be/TfGvxLkkh6c


ラデツキー行進曲 2010 Radetzky-Marsch Georges Pretre.flv
指揮は ジョルジュ・プレートル<フランス>氏です
(1924年生まれ)
http://youtu.be/tLDH4VwXw7Y


ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート 2011 Radetsky Marsch
http://youtu.be/VvxI6v-CBr4


♪おまけ
ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート 2011 「美しく青きドナウ」
http://youtu.be/ALqaxOVNhWs

[PR]
by noblesse_oblige7 | 2011-08-10 12:23 | ちょいと 一服 | Comments(2)
<投稿者: picturesplanning | 作成日: 2011/04/21>


<投稿者: picturesplanning | 作成日: 2011/04/21>


<投稿者: picturesplanning | 作成日: 2011/04/21>


<投稿者: picturesplanning | 作成日: 2011/04/20>


<投稿者: picturesplanning | 作成日: 2011/04/25>


投稿者: picturesplanning | 作成日: 2011/04/25>

[PR]
by noblesse_oblige7 | 2011-05-01 09:39 | ちょいと 一服 | Comments(2)
大嫌いな前原・野田・蓮舫が暴力団のフロント企業からの
パーティ券購入問題が国会で追及されていたのに、
気を良くして、束の間の長閑な気分に浸れるということで・・・
本日お誕生日に当たっている人に。


画像のなかの男女は日本のアニメの影響を受けているように感じてしまう。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2011-03-06 15:28 | ちょいと 一服 | Comments(0)

馬に乗っての闘牛。

ちょいと一服。
しかし、こんな闘牛もあるのだ。
おっとろしい。


[PR]
by noblesse_oblige7 | 2011-03-04 12:03 | ちょいと 一服 | Comments(0)