多発性嚢胞腎が原疾患で透析に入って24年です。

by マーゴ

カテゴリ:電動サイクルマシーン( 1 )

電動サイクルマシーン。商品名「エスカルゴ」を
透析施設においているところは
多分ごくわずかな施設に限定されていると思います。
私は、血圧低下予防に効果があるということで
購入してほしいと院長に頼みました。
理学療法士(女性)さんに言えということで、彼女に言うと
早速購入して下さいました。
先ず一番に私が使いました。
続々使う人が増えて、穿刺後は引っ張りだこになり、
今は2台稼働していますが、黙っていると、
いつまでも私に使わせてくれない。プンプン。
院長は、もう2、3台増やそうか?と言って下さったのですが、
理学療法士さんが節約根性を発揮して、2台で十分ですと言った。
もう〜〜〜〜〜。
理学療法士さんの助手も2名になった。

透析室で一番人気なのは、ズボンのお化けのような
加圧式の医療機器(?)。
袋になっているズボン状のものに脚を入れて
機械で空気を入れます。
空気の量は、人によって違います。
空気の圧力で、脚が強烈に圧迫されます。
しばらく圧迫された後、ブシューッと空気が抜ける
仕組みになっています。何回か繰り返されます。
足がむくんでいる人に好評だそうです。
私も一度体験させてもらいましたが、
脚が折れるかと感じて一度こっきりで、もうしたくありません。

エスカルゴは脚がちょっと不自由な人が使っています。
効果があるのかどうか知りません。
私が、以前Kt/Vがちょっとあがったよと、
理学療法士さんに報告したら、他の人も調べてみて
2,3人Kt/Vが上がっているようだとの返事でした。

エスカルゴの使い方によっても、変動するのではないかと
私は考えています。
透析前半と後半に使ったり、前半だけ、後半だけという使い方。
前半後半に分けて使っていたこともありますが、
冬場では、後半では脚が寒くなって、ツリそうになって止めました。
布団をかけたままでエスカルゴ運動はできませんからね。

現在は、足首に片足2Kgアンクルウエイトを巻いて
30分は、足首が痛くて痛くて、膝の上の太ももに巻いています。
アンクル用ですから、太ももに巻ける人はそういないと思います。
私はやっと巻けますが、きついです。
足首ほどには付加はかかりませんが、30分クルクル廻していたら
結構運動にはなったかな?気分になります。
アンクルウエイトはそのまま巻いて透析継続しますが、
途中で嫌になってきて、はずします。
良いのか悪いのか、まだ採血してないので解りません。

明日の月曜日に採血してもらおうと考えていたのですが、
諸般の事情で、月2回の採血日(1週目・3週目)の3週目の月曜日になりました。

1/31と同じ条件で、エスカルゴ運動してみます。

ヌーボーさんに、心臓とシャントの血液の再循環を指摘されましたので、
そんなことありえるのか、おさふねクリニックに相談してみます。
心臓の再循環ってどういう意味?
心臓は血液を再循環させる臓器やん。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2011-02-06 16:24 | 電動サイクルマシーン | Comments(4)