多発性嚢胞腎が原疾患で透析に入って25年です。

by マーゴ

カテゴリ:抗議( 13 )

このところ忙しくてブログに向かう時間をとれなくて・・・・・・

さる12月1日(日)愛媛県松山市堀之内の城山公園のやすらぎ広場で、
NO NUEKS えひめ 1万人集会が「伊方原発をとめる会」主催で開催されました。
<下の地図が伊方原発のある場所です>
d0107378_14491842.gif


運転手含めて9人乗りのマイクロバスに8人乗って
朝8時に岡山出発。9時に私とパートナー2人が最寄りの駅で拾ってもらい
一路、松山へ。
<その際の記念撮影。ボケボケです>
d0107378_14585559.jpg


カメラ担当を含めて総勢8名。
ボケボケで判りにくいのですが、
「国民の生活が第一」のノボリを持っているのが姫井由美子さん。
全員白い制服を着ています、ニコニコマーク(?)ステッカーもつけています。
姫井由美子さん応援団の面々です。ちと少ない?定員が9名ですからね。
この白い制服が後で大変役に立ちました。
途中、石鎚山パーキングでトイレ休憩したときに、ビツクリ。
右翼の街宣車が勢揃い?! 20台!?
1万人集会のゲストスピーカーの1人、山本太郎さんを追いかけてきた
右翼の街宣車だと! ! !
マスゴミも報道しないから、殆ど知られていない。
そして、警察官500人動員されているとのこと。
例の園遊会での手紙騒動以来とのことで、もし山本太郎氏に
何かあったら、天皇陛下も心を痛めるだろうとの配慮だとのこと。
こんなことを書いていたら、私のブログも検閲されて黒塗りになるのだろうか?
いろいろと自主規制してしまうのも特定秘密保護法の1つの効果? ? ?

岡山を出たときは快晴だったのに、石鎚山パーキングでは雨がポツポツ。
イヤな予感。
瀬戸大橋を渡って、延々と高速道路が続き、やっと松山市内に入ったのに
目ざす城山公園になかなか辿り着かない。
やがて、山の上にお城が見えてきた。
あのお城を目指してゆけば着くだろうと安堵した。
10時開催なのに12時近く頃到着しました。
山の上のお城に見えていたのに、辿り着くと
なんとまぁ、公園と殆ど同じ平面に石垣が築かれ
一階建ての広い面積のお城でした。
行ってみたい誘惑に駆られましたが、集会に参加しているのだと自粛したことでした。
大型車専用駐車場に、またまた右翼の街宣車。
フロントガラスに「一人一殺」と書かれた小さいステッカーを見つけたりして。

会場に入ると、山本太郎氏が演説していた。
続いて三宅洋平氏(レゲエロック歌手、緑の党から参議院選に出馬して170万票獲得したが
緑の党に枠がなく落選)が演説していた。
その後、昼食タイム。
30店ほどの屋台が出店していた。
各自持参の紙容器を持ってお店の前に並ぶのだけれど、
雨が降ってきても、物ともせず、お店の前は長蛇の列。
列の少ない店、鯛の混ぜご飯とスープの屋台、姫井さんが美味しいのよと。
鯛飯は300円也、安いけど、量が少なすぎ。
他の店の前に並ぶ気が失せて、お腹の空いたまま我慢の子。

トラックの荷台が舞台になっているステージでは
再びゲストスピーカーのスピーチが始まった。
宇宙飛行士の秋山豊寛氏他。
ステージ上では傘をさしてのスピーチでしたが、
途中から、テントが貼られました。
三宅洋平さんが再度登場して、歌の披露です。
初めて聞いたのですが、大変歌のうまい人だと感じたことでした。
もう雨は土砂降り状態になってきたのですが、誰も帰ろうとしません。
d0107378_168546.jpg
d0107378_1673736.jpg


会場外では街宣車が何やら大声で演説していましたが、
遠いため余り影響はなかったように感じました。
ステージイベントが終了すると、南北2手に別れて
市中デモで、サウンドデモと名付けられています。
サンタの着ぐるみの50人くらいのグループや
ゆるキャラの着ぐるみの人もいました。
姫井由美子さんに付いた北廻りグループは
立派な県庁辺りまで10分ほど歩いて、回れ右して
駐車場のマイクロバスに戻りました。
私のパートナー1人南廻りにくっついて、みんなとはぐれてしまいました。
マイクロバスのなかで待つこと30分余り。
まさか全コース歩いたなんて露知らず、全員心配して
探しに行ったりしてくれた人もありましたが、とにかく待つことにして
マイクロバスがよく見えるようにと、バスの向きを変えたりして待っていました。
みんなの心配をよそに、長閑な顔をして帰ってきて、みんな一安心。

白い制服は、雨合羽の代わりになり、保温性もあり、大変重宝しました。

私が大学入学した当時は、学生運動が盛んに行われていて
集会に参加して煽られたままにデモに何回か参加して、
揚げ句、署名活動も。
無知だったと言えばその通りなのだけれど、
みんな署名してくれるのかと思いきや、ほとんど署名してもらえず、
家に帰って、父に報告したら、◯⃝⃝⃝◯子の認識不足だと笑われた記憶がある。
世間と学生とのギャップに本当に驚いたことだった。
今や、学生の政治に対する無関心さには驚愕するばかり。

この度の1万人集会は、学生以来の超久しぶりで、
何もかも様変わりしていて、ビックリ、吃驚。

パートナーは学生時代は典型的なノンポリで
集会参加・デモ参加は初体験。
いい勉強になったんだって。何に役立てるんやら? ? ?
帰りは道後温泉に寄って、冷えきった身体をほぐした。
神の温泉と言われており、聖徳太子も入浴したとか?

なんか、道後温泉に浸かったお陰か翌日疲労感がほとんどなかった。
ちょっとぬるっとしたお湯に効能があったのかな。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2013-12-11 17:16 | 抗議 | Comments(0)
特定秘密保護法案は強引に衆議院を通過させてしまった。


この法案は何でもありの杜撰な法律だとのことだが、
フクシマのことも一切隠蔽してしまう法律だそうだ。
既にフクシマはにっちもさっちもいかなくなってしまっているとのこと。

大変なことだけど、私(ワタクシ)的には
来年4月からの消費税値上げに戦々恐々としている。
私の最大の贅沢<乗馬>月会費¥15,750円と必要経費の透析通院JR定期代¥19,530。
どうやって捻出するのか?
乗馬の場合は騎乗ごとにレッスン料が加算されるし、
透析の場合は恐らく医療費の値上げもあるだろうし、弁当代だって。
大企業の税金は減税すると言うのが解せない。
減税した分を働く人の給料アップにつなげるという発想だが、
既に大企業は内部留保に勤しんでいるとのこと。社員に廻すのだろうか?
この際、人の懐事情を気にしているユトリはない。
私の懐は来年4月には破綻してしまう。
どうすりゃいいのさ! ! !??????????

小沢生活の党代表は
国民は4月に消費税が現実に上がらないと
判らないのだろうと言っていた。
国民は自分の頭で考えなければならないとも言っていた。
6月頃には消費税の圧迫に気付くだろうと。
その後に小沢生活の党代表はどう動くのたろう?
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2013-11-27 17:19 | 抗議 | Comments(4)
小沢一郎幹事長は起訴相当って、どういうこと?
マスゴミがこぞって、このニュースでしばらく盛り上がると
考えると、夜も眠られなくなるわ。
擁護の記事はネットにはある筈だから、探してみると・・・・
とりあえず
【検察審査会】正体を明かせぬ組織が「国民感情」を騙るとは片腹痛い!

『検察審査会』とは一体どういう種類の人達なのだろう?/マスコミの誘導に影響されている部分は無いのか?

うんざり日本のスーパー便秘@小沢一郎起訴

検察審査会が小沢氏「起訴相当」 "市民を騙(かた)る似非市民たち"


小沢さんを抹殺しようとするグループが確かにあるのだろう。
そのグループが、選挙を前にして大衆を煽動しようと企てているとしか
考えられない。
早速、幹事長は辞めない宣言を出したけれど、
小沢さん,頑張れ!
頑張れ!

[PR]
by noblesse_oblige7 | 2010-04-28 11:36 | 抗議 | Comments(4)
d0107378_11202593.jpg

この衣装をデザインしたのは、和服再興を目指して東京・原宿を中心に
展開するデザイナーズブランド「義志」(よしゆき)の緒方義志社長。
義志東京本店日記というブログがあり、
7/24の「代表より」が、抗議・批判・非難のコメントが殺到していた。

8/1から行われる世界大会はバハマで開催。
ミス・ユニバース日本代表の宮坂絵美理さんは、
既にバハマに向けて出発してしまっている。
本選会は8/23だそうだ。

売春婦だ、娼婦だ(同じか?)、と言われているようですが、
斬新さを通り越したコスチュームがどう評価されるのか?
しかし、よく考えてみれば、
最近はミス・ユニバースなんかに興味がなかったのに、
コスチュームでミス・ユニバースを思い出させてくれたのだから、
インパクトが強くないと,ミス・ユニバースの存在価値もないのかもしれない。
普通の着物では、誰も見向きもしないからねぇ。

凄い発想なのかもしれない。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2009-07-29 12:03 | 抗議 | Comments(6)
日本郵政はザ・アールに職員研修を7億円で発注。
奥谷は日本郵政の取締役。
奥谷は宮内の仲間。
株式会社ザ・アールはオリックスが大株主の企業である。

西川体制で構築された日本郵政経営体制が次の布陣である。
代表取締役 西川 善文(にしかわ よしふみ)
代表取締役 高木 祥吉(たかぎ しょうきち)
社外取締役 牛尾 治朗(うしお じろう)ウシオ電機株式会社代表取締役会長
社外取締役 奥田 碩(おくだ ひろし)トヨタ自動車株式会社取締役相談役
社外取締役 西岡 喬(にしおか たかし)三菱重工業株式会社相談役
社外取締役 丹羽 宇一郎(にわ ういちろう)伊藤忠商事株式会社取締役会長
社外取締役 奥谷 禮子(おくたに れいこ)株式会社ザ・アール代表取締役社長
社外取締役 高橋 瞳(たかはし ひとみ)青南監査法人代表社員
社外取締役 下河邉 和彦(しもこうべ かずひこ)弁護士

経団連のご老体メンバーは名誉職なんだろう。

日本郵政が西川社長の続投方針を決めた。
指名委員会メンバーは以下の通り。
委員長 牛尾 治朗(うしお じろう)
委員  西川 善文(にしかわ よしふみ)
委員  高木 祥吉(たかぎ しょうきち)
委員  奥田 碩(おくだ ひろし)
委員  丹羽 宇一郎(にわ ういちろう)

住友グループ企業関係者が日本郵政グループ幹部に多数配置されている。
日本郵政
執行役副社長  寺阪元之(元スミセイ損保社長)
常務執行役   妹尾良昭(住友銀行、大和証券SMBC)
郵便局
代表取締役社長 寺阪元之(元スミセイ損保社長)
専務執行役   日高信行(住友海上火災)
常務執行役   河村 学(住友生命保険)
ゆうちょ銀行
執行役副社長  福島純夫(住友銀行、大和証券SMBC)
常務執行役   向井理奇(住友信託銀行)
常務執行役   宇野 輝(住友銀行、三井住友カード)
執行役     村島正浩(三井住友銀行)

民営化されて、元の郵便局の方々はどうなったのでしょうか?
経営が行き詰った訳ではないのに、役職を失った郵便局の方々の怒りは何処へ?
役員の出身を見ているだけで、住友グループに乗っ取られたのかと
今更ながらに、吃驚してしまう。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2009-06-05 23:12 | 抗議 | Comments(3)
鳩山邦夫総務相は3日午前、近く任期切れとなる
日本郵政の西川善文社長の続投が決まった場合、
総務相を辞任する考えを示唆した。
続投に否定的な発言を繰り返してきた総務相は
都内で記者団に 「続投が決まった場合に辞任するのか」と聞かれ、
「政治家の言葉は重い。私は信念を曲げることは
しない。それで察してください」と述べた。

日本郵政の社長人事は指名委員会が西川社長の続投を決めたが、
株主総会の承認を経て最終的 には総務相の認可が必要。
総務相はこれまで「日本郵政の上層部を私が許してしまったら、
この国 には正義はなくなってしまう」
「最後の一人になるまで戦う」などと続投に強く反対する意向を示してきた。

麻生も西川続投を容認しているのだから、
西川を絶対辞めさせる訳にはゆかない事情があるのだろう。
誰か、そこんところをあきらかにして欲しい。
自民党が吹っ飛んでしまうぐらいの衝撃があるのかも。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2009-06-03 18:56 | 抗議 | Comments(6)
もう、透析がいかに、マスコミに誤解されているのかの証左じゃない?
まぁ、私も、透析していない人に、透析の事を縷々説明するのは
面倒臭いから、乗馬クラブには内緒にしてたりするし。
都合の悪いときに、透析を利用することはある。
世間には、いかに透析が大変だということが流布されているからだ。
私自身の事を、褒められたことではないとは自覚してますが。

松原のぶえは、
子供の頃から、腎臓が弱くて、ずっと利尿剤を服用してきて
昨年から、透析を導入していたが、
腎臓が2つとも駄目になって、命に関わるから
腎臓移植をしたのだと、芸能リポーターが喋っていた。

「命に関わるから」を強調していた。

1)利尿剤を服用していた。
2)透析導入
3)腎臓が2つとも駄目になった。
4)命に関わる。
5)腎臓移植した。

部分部分は間違っていないのだが、
利尿剤だけ強調しているのは、なぜ?
腎臓が働かなくなって、透析導入したのではないの?
いきなり、腎臓移植に飛躍しているのは、なぜか?

2つの腎臓が共に、ガンに侵された?

歌手だから、地方公演も多い。
透析していたのでは、仕事にならないだろうから、
移植したのではないの?

6月になって、そこいら辺のドキュメンタリーを放送するようだ。
しっかりとした透析医が監修したものなら良いけれど、
どうせ、闘病生活を強調したゆるゆる映像に仕立てているのだろな。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2009-05-15 10:20 | 抗議 | Comments(14)
もう、がっかり。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2009-04-15 15:42 | 抗議 | Comments(2)
西松建設と小沢一郎との関わりあいは、ずっと以前から
ネットでは書かれていた。
西松建設のタイでの贈賄も事件化されていた。
で、突然、第一公設秘書大久保某逮捕。
なんで、特捜が、この時期に。
自民党議員も同じように献金されているのに。
なぜに小沢だけ???

もっともらしい、陰謀論を見つけた。
内閣官房に「権力の暗部」を抱える麻生政権—警察庁出身副長官・漆間巌の存在理由

これを読む限り、麻生総理が何を言われても、
柳に風(?)のように受け流して、平然としていたのかが、
理解できたように思う。

それにしても、
小泉・竹中・宮内の郵政問題の方が大きな事件の筈だ。
これで、特捜を忙しくさせて、郵政問題は棚上げにしてしまうのか?
解散は総理の専権事項と強弁していたのと同じ、
権力の乱用か?

総理は特捜をも、自在に操作できるなんて信じたくない。

自民は起死回生を狙ったのか?
民主は目がなくなったのか?
空恐ろしい、日本。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2009-03-04 14:54 | 抗議 | Comments(22)
人権擁護法案とゾンビたちをご一読下さい。
こんな法案が通ったら日本はおしまいだ。
じっとしていられない感じ。
どうしたらいいんだろう。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2008-06-22 12:04 | 抗議 | Comments(4)