多発性嚢胞腎が原疾患で透析に入って24年です。

by マーゴ

カテゴリ:etc.etc.( 60 )

リビアへの軍事作戦始まる

3月20日 6時28分 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110320/k10014790471000.html


★★★★★★★コピペ開始★★★★★★★★★★★★★★

リビアのカダフィ政権による市民への攻撃を阻止するという国連安全保障理事会の決議を受けて、欧米やアラブ諸国はリビアへの軍事作戦を開始し、フランス軍の戦闘機がカダフィ政権の部隊への攻撃を始めたほか、アメリカ軍やイギリス軍もリビアの防空施設などに巡航ミサイルを発射しました。リビア情勢は、国際社会が軍事介入に踏み切る重大な局面を迎えています。
国連安全保障理事会がリビアのカダフィ政権による市民への攻撃を防ぐため、軍事行動を認める決議を採択したことを受け、欧米やアラブ諸国は、19日、合同でリビアに対する軍事作戦を開始しました。このうち、フランス国防省は、現地時間の19日午後、フランス軍の戦闘機がカダフィ政権の部隊への最初の攻撃に踏み切り、複数の軍用車両を破壊したと発表しました。フランスのジュペ外相は「軍事作戦はカダフィ大佐が停戦に応じるまで続ける。いつまで続くかは現段階では分からない」と述べ、作戦が長期にわたる可能性を示唆しました。また、イギリスのキャメロン首相も声明を発表し、イギリス軍も戦闘機をリビア上空に派遣し、軍事行動を開始したことを明らかにしました。さらに、アメリカ国防総省も、地中海に展開しているアメリカ軍とイギリス軍の艦船が、リビア国内の防空施設など20か所以上に向けて110発以上の巡航ミサイルを発射したことを明らかにしました。こうした状況を受け、西部ミスラータの反政府勢力のメンバーは、NHKの電話取材に対し、「市民は外に出て軍事介入を祝っている。政権側の部隊を一刻も早く攻撃してもらわないと市民が危機的な状況に陥る」と述べ、各国に政権側への攻撃を続けるよう求めました。一方、リビア政府の報道官は首都トリポリで記者会見し、「軍事介入は、リビアが安保理決議を受け入れ、停戦を表明したあとに行われており、決して正当化できない。攻撃によって、大勢の民間人にけが人が出ている」と述べ、攻撃を強く非難しました。リビア情勢は、国際社会が大規模な軍事介入に踏み切る重大な局面を迎え、これまで徹底抗戦の構えを見せてきたカダフィ大佐がどのような対応を示すのか注目されます。

★★★★★★★コピペ終了★★★★★★★★★★★★★★

カダフィ大佐もイラクのフセイン大統領と同じ運命を辿るのか!?
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2011-03-20 16:17 | etc.etc. | Comments(0)
写真はd0107378_73416100.jpg
トニーの写真日記by 55tonychanから無断借用してきたものです。

ネットで色々探して、写真と同じように見えるものを探し当てました。
アマゾンにも楽天にもいろいろありましたが、楽天は大嫌いだから、
スルーして「テンテンの森」というショップで購入しました。
孟宗竹製というのが気に入りました。
やっぱり中国製だ。しゃあないか。
何と輸入元が、倉敷市内の(株)トクラと書いてあった。
トクラのHPを見たけれど、同じものは掲載されていなかった。
ゴザ製品のメーカーだから?中国にも工場があるのにさ。

直接シーツの上に寝ると、痛いかなと思ったけれど、
小さい竹チップを繋いだものだから、
身体の凹凸にそぐうようで、全然痛くない。
ただ、枕をしないで寝る主義だから、ときどき髪の毛が挟まれて
ちと痛い。
クーラーで冷やしておくと、何とも気持ちがいい。
なんか懐かしい感覚で、子供の頃にどこかで体験したような。。。。。
バンブーシーツで眠ると、夜中に何度となく目が覚める
気分の悪い寝苦しさが解消した。

いつも味わう、ネットショッピングやTVショッピングで騙された感がなく
良い買い物をした感があって、満足。満足。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2010-08-18 08:11 | etc.etc. | Comments(0)
金魚のブログパーツを私が使用しているexblogに
貼付けることが出来ない。
とても残念。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2010-05-19 16:02 | etc.etc. | Comments(16)
オリーブ油(エキストラヴァージンオイル)を
聖路加国際病院の理事長日野原重里(多分99歳)さんが
飲用しているのは、かねてから知ってはいた。
料理に利用していたけれど、飲むのはちと憚られていた。
しかし、最近NHKTVで、再度オリーブオイルの話をしていたのを観てしまった。
私の頭もボケボケになってきて、どうすべきか思案していたから、
もしかして、ボケ防止になるのかもと、100ジュースに混ぜて
ティスプーンに3杯(日野原先生は4杯=計量スプーン大さじ1杯=15c/c)
1ヶ月近く毎朝飲んでいた。
それまで、適当にエパデール300とユベラを服用していたを中止した。
エパデールはチャンバーにコアグラができるのを防ぐのと、
中性脂肪を減らす目的。
ユベラは透析中に活性酸素が発生することから、予防になるならと。

オリーブオイルの効果は
チャンバーにコアグラはできない。
中性脂肪は著しく減少(116→86)、HDLコレステロール微増(53→56)。
私には悲しいかな、血圧低下が起きた。
で、オリーブオイルはティスプーン1杯に減らして、愛飲している。
多少、血圧低下が収まった。
オリーブオイルの効果は素早いので、継続してみようと考えている。
ボケボケの進行が止まったかどうかは、まだ解りません。

次は、竹炭について。
竹炭酢と言うか、正式には竹酢液(ちくさくえき)は
もう20年か30年前に、素晴らしいものだから
ぜひ、使ってと1000c/cボトルを戴いたことがある。
余りに絶賛するから、なんだか怪しく感じて放置して
いつの間にか捨ててしまった。
あるとき、京都の山奥の古い家に住むアメリカ女性が
シロアリ退治に竹酢液を使っているのを
TVで観たのだった。
で、近くのドラッグストアで竹酢液を売っているのを
確認していたのだけど、最近は売らなくなっていた。
シロアリ退治ではなく、
金木犀の葉っぱに虫(どんな虫かどうしても解らない)が
取り付いていて何とか出来ないものかと四六時中、頭を悩ませていた。
ふと、京都のアメリカ女性のことを思い出したのだった。
ネットで売っているかもしれないと思いついた。
なかなか探す気が起きずにいたけれど、春めいて来て
行動を起こす気になって来た。
ネットには竹炭情報がわんさかありました。
さて、どこで買うかで迷うことになりました。

「竹房・将門の里」、竹と将門と,関係あるのかどうか
さっぱり不明ですが、このショップを選びました。
竹酢液の効能について、縷々書いてありましたが、
お風呂に100倍に薄めて混ぜると良いと書いてありました。
早速、試してみました。
独特の匂い(?臭い)がありますが、我慢できないことはおまへん。
私にとっては、最強の効果がありました。しかも一回で。
腎臓がないのにおしっこに行きたい感がする
膀胱炎症状が消えたのです。
膀胱炎症状が強くなると、決まって下腹部が痛くなり
さらに上にあがって、肝嚢胞の辺りが痛くなって
CRPが上昇する悪循環を繰り返していたのです。
もしかしたら、この連鎖が断ち切れる?!

最高に嬉しいことだなあ♪
ついでに、肝嚢胞もなくなってくれれば
どんなにしやわせなことか!!!!
それはないなあ。。。。。。。


そうそう、金木犀の葉っぱのことは忘れてました。
その内に、100倍に薄めた竹酢液をスプレーに入れて、
吹き付けてみよう。
虫は簡単に殺せそうな気がする。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2010-03-28 17:55 | etc.etc. | Comments(5)
今日はフィギュアスケートの真央ちゃんが2位スタートした日。
キム・ヨナさんとは5点近く離された。
キム・ヨナさんの方がジャンプの高さが少し高いような・・・
明日はどうなるんやろ?

てな無難なことを書いてっと・・・・
d0107378_20365318.jpg


d0107378_20403917.jpg

d0107378_20421355.jpg
バンクーバーの新聞が高木美帆ちゃんの
ウエアの下着が見えていると
写真を世界中に配信したそうな。
ちょっとチェックしてみると
美帆ちゃんのウエアだけでなく
日本スピードスケート代表選手
全員が同じように透けているのだ。
ミズノに言わせれば下着でなく、
色の違う金色の布を
縫製したのだそうだ。
下着には見えないけれど、
かなりエロチックなのは確かだ。
国母選手の
服装より、
問題あると
思うけれど、
誰も指摘しない。
選手たちは何とも思わずに、
身につけたんだろうか?
ミズノも不敵なウエアを
つくったもんだなぁ・・・・・・
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2010-02-24 20:32 | etc.etc. | Comments(0)
捻挫した直前に行っていた美容室に、
鄙には稀な、美人と言いたいほどの見目麗しい美容師がいた。
ぶっちゃけ、こんな田舎の美容室になんで、こんな美人がいるの?
話しかけられると、ん??????
日本語が?おかしい!?
日本人とちゃうのとちゃうか????と、自問した。
で、1時間余り待たされて、やっとこ自分の番になり、
席に案内された。いつもは男性オーナー美容師が
私の担当なのに? なんで、怪しい日本語を操る人が私の髪を切るの?
と、心の中でブツクサ呟きながら、席に着いた。
怪しい日本語で、あれこれ丁寧に説明してくれる。
こんなこと初めてだぞ。
回数は美容室に通わないけれど、永年の顧客だから
勝手は知ってるんだけどなぁ・・・・・・
内心でブツクサ。
で、鄙には稀な美人が自己紹介した。
☆☆デス。ドウゾヨロシク。
ん????日本名じゃあありませんか?
なおも不審に思いながらも、お喋りに相づちを打ったり
こちらからも話しかけているうちに、もしかして日本人と違うの?
と、問うてみた。
「中国人です」と。
「結婚して日本人の姓になったんやね。下の名前は?」
教えてもらったけれど、ややこしくて忘れてもうた。
「日本語がおかしかったら、言ってくださいね」
「日本に来て何年になるの?」
はっきりとは言わなかったけれど、20歳で来日して
20年ぐらいになるようだった。
高校生の息子がいるのだと。
最初は大学に進学するつもりできたのだけれど、
日本の美容室に行ったとき.美容師さんが、とってもカッコ良かったので
方向変更したのだと。
美容師の資格を取る試験は日本語なので、日本語の猛勉強したとのこと。
さらに、運転免許も取得したそうな。
来日当初はお金がなくて、毎日バナナと卵だけの食事でしのいだとのこと。
あの金賢姫(キムヨンヒ)に似た美人が色々語るのだ。

日本人にはない、スマイルで細やかな気遣いをしてくれて、
もうびつくり。
中国人は私の棲む町にも多くいて、スーパーなどで出会ったりする。
数人で来ていて、もう大声でガチャガチャ喋っていて、五月蝿いのなんの。
言葉が解らないから、なおさらなのこと。
そんな中国人とは印象が違った。
ハルビンからの来日だって。
南の人は大声で話すけれど、北の人は違うのだそうだ。
20年前と違い、中国は今や経済大国で、
日本の方が貧乏になっているのにと、
言ってみたら、
中国の都市部だけ発展していて、周辺はまだまだ貧乏で、
日本の方がいいんだと。
日本人は優しくて親切なんだと、言う。
日本人が優しくて親切だなんて、私には信じられへん。
彼女の方が優しくて親切なのに。

私は中国人や韓国人の受け入れには、かなり疑問に感じていたけれど、
高齢化社会がどんどん進む日本では
移民は受け入れざるを得ない状況になるのは必至だ。
中国でも、ハルビンからの女性なら大歓迎。
たった一人の女性で判断するのは早計だと思うけれど、
看護師さんも、あんな細やかな気遣いしてくれるなら大歓迎やわ。
ハルビンでググると、満蒙開拓団・満州国・満鉄・石原莞爾・伊藤博文暗殺・
中国残留孤児、etc.etc...
おまけとして、ハルビン女性との国際結婚情報が
満載されていて、これまたびつくり。

彼女のご主人は、難病指定の病気に侵されていて.働けないから、
彼女が働いている状況。
何とも、言葉がでなかった。
次回、彼女を指名すれば、多少は歩合がつくんやろか?
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2009-12-27 19:25 | etc.etc. | Comments(4)
コオデネイトされていた。
時期を逸したエントリーです。
さる10/11の岡山県腎協の35周年記念講演会での
鈴木先生のネクタイと靴下の色です。
ご自分で選ばれたのでしょうかねぇ。
愛車はSAABのカプリオレだそうで。
スエーデンの名車,ボルボと双璧をなす。
もうどちらの会社も無くなったか、
吸収合併されたのではないでしょうか?
そんな車に乗っておられるのだから、
ネクタイも靴下もご自分で選ばれたのだと、思いたい。
35周年のお祝いだから、ピンクにされた?
お洒落なんだ。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2009-10-14 18:12 | etc.etc. | Comments(7)

自民党落選議員など。

既に民主党の組閣の方に関心が移っているというのに、
いまさら自民党の落選議員のことなど時代遅れなのですが・・・・

落 選 し た 議員
 【 自民党 】
   海部 俊樹 〈元〉首相
   中川 昭一 〈元〉財務・金融相
   山崎  拓 〈元〉党副総裁
   久間 章生 〈元〉防衛相
   笹川  尭 党総務会長
   堀内 光雄 〈元〉党総務会長
   赤城 徳彦 〈元〉農水相
   柳沢 伯夫 〈元〉厚生労働相
   丹羽 雄哉 〈元〉厚相
   尾身 幸次 〈元〉財務相
   深谷 隆司 〈元〉通産相
   島村 宜伸 〈元〉農水相
   鈴木 俊一 〈元〉環境相
   片山さつき 〈元〉財務省課長
   佐藤ゆかり 〈元〉外資証券社員
   中馬 弘毅 〈元〉行革担当相
   船田  元 〈元〉経企庁長官
   中山 太郎 〈元〉外相
   太田 誠一 〈元〉農水相

 【 公明党 】
   太田 昭宏 党代表
   北側 一雄 党幹事長
   冬柴 鉄三 〈元〉国土交通相

 【 国 民 新 】
   綿貫 民輔 党代表
   亀井 久興 党幹事長

 【 無 所 属 】
   中山 成彬 〈元〉国土交通相
   橋本大二郎 〈元〉高知県知事

■選 挙 区 で 敗 れ 比 例 復 活 し た 議員
 【 自 民 】
   町村 信孝 〈元〉官房長官
   伊吹 文明 〈元〉党幹事長
   与謝野 馨 財務相
   佐藤  勉 総務相
   塩谷  立 文部科学相
   野田 聖子 消費者行政相
   甘利  明 行革担当相
   林  幹雄 国家公安委員長
   小池百合子 〈元〉防衛相
   中川 秀直 〈元〉党幹事長
   武部  勤 〈元〉党幹事長  
ーーーーーーーーーーーーーーーー名簿は「カナダDE日本語」から引用ーーーーーーーーーーーーーーーー

何が気に入らないかって。
比例復活の自民党議員。
民主党は330議席確保か?自民議席は100を切るか?
なんて情報が乱舞していたから、そのように願っていたのだけれど
適わなかったのが非常に残念だった。
自民党の麻生が出るCMが終盤で,麻生の声なしCMに変更されたけれど,
麻生の声も言葉もゲーが出るほどに気分が悪かったのに,とき既に遅しだった。
総理にはモノが言えず、あのしょうむないCMしかつくれなかったのだろうけれど、
反感を買うだけでなく、自民党への嫌悪感を増すことになることは、
恐らく,制作したであろう電通なら先刻解っていただろうに。

民主党政権になると、政策は当然のことながら
他の多くの分野で、変革が起きるのを
期待を抱いて待っている。
メディア・検察・警察・裁判・経団連にも。
さらに、公明党の退潮もあり,TV界を占拠(?)しているかのような
センベイタレントの排除も加速してほしいのだ。

漢字も読めないような一国の宰相なんて、ありえんかった。
次期総理は、初めての理系総理になるのかな?
理系と文系では,頭の構造が違う筈だから、
新しい何かが起きそうな予感がする。
小泉のときのような、ムードとは違う何か。
露出の増えた民主党の議員たちの引き締まった顔つき・発言には
期待感が高まってくる。
社民党との連立では、困難も見え隠れしているけれど,
上手く調整してほしい。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2009-09-04 10:25 | etc.etc. | Comments(6)
独断と偏見の好きな私が、マイムーブになっているブログ。
「自分スタイルのセカンドライフ」です。
独断と偏見と(私には思える)が満載の随想。
面白いのだ。
posted by hhirano20と記されているから
お名前は明かさないけど、透析医をリタイアーした方ですとだけ。
訥弁な方だと思っていたら、何と、頭の中は大変な饒舌家だった。
あるとき、お話をしていたら、お口をモグモグ動かしただけで、
言葉を発しなかったことがあった。
以来、勝手に訥弁なんだと思い込んでいた。
文章では饒舌でも、相変わらずお口は訥弁なのかもしれないけれど。

ブログ開設1年くらい(?)はコメント欄がついていたが、
いまはついてないのが、残念。

ニァプロの菜園家というか、農家になってしまって
医者に戻るお気持ちはないようだ。

大阪にいたときのこと。
アフリカに2年ほど派遣されて
アフリカで献身的な医療活動しておられた医師がいてはった。
アフリカでは、もう何でも屋で、内科医なのに、帝王切開までしたなんて。
帰国して、すぐかどうかは解りませんが、開業してはって
近所では評判の良い医者だったらしいのですが、
ヨーロッパ旅行をしてこられ、しばらくして医師を廃業しはった人が
いました。
理由を聞いたのですが、さっぱり理解できませんでした。
なんだか、宗教的なことを話されていたような・・・・

hhrano20さんも、患者さんには滅法人気のある透析医でした。
患者さんの傍らにいるのが大好きな印象でした。
現在は、もっと打ち込める仕事を見つけられたということでしょう。
随想の中では、折々に医学的解説を混ぜて、独特の味があります。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2009-08-12 16:22 | etc.etc. | Comments(0)
タンパク質の脱リン酸化する酵素、フォスファターゼの研究がされているそうです。
ALP(アルカリフォスファターゼ)は,肝機能の検査項目の一つとして見慣れています。
基準値内であれば,気にすることもないかで,ほとんどスルーしてました。
タンパク質の脱リン酸化とは,どういう意味なのでしょう?
タンパク質をいくら食べてもリンが増えないということなら、
我々透析者にとって,大変大変結構なことなのですが。
フォスファターゼには
酸性フォスファターゼ/ アルカリ性フォスファターゼ /グルコース-6-フォスファターゼ /etc.etc.
ついでに、フォスファターゼ阻害剤というのもあります。
フォスファターゼはbioの部類にはいるのか?

詳しいことは私には,チンプンカンプンですが、
癌や脳に関係があるのでしょうか?
もしかしたら,我々透析者は、フォスファターゼの薬剤が開発されれば
Pの問題が解決するのかしらん??
そんなことで,世界中の学者が研究しているなんてことはないねぇ。
飛びついた,私が愚かでし。

てか、転院しました。
訳の解らん記事をエントリーして,どさくさに紛れてなんて。
詳細は後日。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2009-07-17 16:40 | etc.etc. | Comments(38)