人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多発性嚢胞腎が原疾患で透析に入って25年です。

by マーゴ

郵便局のポスト。

郵政民営化でかんぽの宿をはじめとする
不動産売却の不正のほうが、
民主党小沢代表の政治資金規制法違反より、
重大だと思えるのに、検察は何してるんだろう。
小泉・竹中・西川を一網打尽という華々しい逮捕劇を
繰り広げてほしいのに。

話はそんな華々しいものではなく、
全国津々浦々に静かに佇んでいるポストのこと。
友人に手紙を投函したのに、延々と返事がないのだ。
着いてないような気がするのだ。
確かめればいいのだけれど、
その友人とは郵便でしか通信の手段がない。
取り立てて、用事がある訳でもないから、
とりあえず放置している。
で、気付いたことは、
集荷しないポストが、あちらこちらに点在しているということだ。
このポストは使わないで下さいとかの告知もないままに
放置されている。
私が投函したポストは、一応1日に2回集荷する表示はされていた。
もしかして、疑念が湧いている。
あるとき、ある場所で、年老いた女性がポストに投函した。
そのポストは、1日に1回も集荷しないのを確認していたポストだった。
投函してしまったのだけれど、
彼女に、このポストは集めに来ないポストであると、
集荷の時刻を表示していたところが取り外されて、
無地になっていることを説明して
教えてあげたのだ。
一瞬、どうしようと?困っていたけれど、
懸賞の応募だから、いいわと諦めていた。
もし大切な郵便物だと、どうすればいいのか?
そんなことは、集荷しなくなって放置されている
ポストには何も表示されていない。
余りにも不親切じゃない。

ポストの投函口を塞ぐなどの処置をしていないと
集荷しないポストに、投函する人が多いんではないだろうか?
そんな郵便物はどうなるの?

いまだ、表面化していないけれど、
返事が来ないとか、重要書類が行方不明とかなってないのか?

なんで、ポストを撤去しないで、
集荷時刻の表示を取り去っただけで、放置されているのか?

ポストを利用する人が減った?
確かに私信なんて、年賀状・暑中見舞いの他には
殆どない。
DMの類いは毎日のように配達されるけれど、
発送者はポストなんか使用していない。

しかし、役所から何のかんのと、届出を請求される。
近場のポストに書類は投函するから、ポストは必要なのだ。

放置している理由は、
民主党の政権になったら、民営化見直しになって
再度、ポストの復活が具体化するのを待っている?

休眠ちうの赤い郵便ポストを
早く目を醒ましさせてほしいものだ。
by noblesse_oblige7 | 2009-03-18 15:40 | etc.etc.