人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多発性嚢胞腎が原疾患で透析に入って25年です。

by マーゴ

あけおめ ことよろ

あけおめ ことよろ_d0107378_15595177.jpg

年末はNHKの紅白を見ることはなくなり、
東京テレビ系の、「東急ジルベスターコンサート」の
オーケストラとバレエでのカウントダウンをみるようになった。
TV中継が始まる前には、あの泰葉のインチキレスリングなどを
放映していて興醒めではありましたが。
オーケストラ指揮 井上道義
ヴァイオリン演奏 古沢 巌
バレエソリスト  上野水香(東京バレエ団) 
ピアノ演奏    小曽根真     

くるみ割り人形をアイススケーターの荒川静香が滑りました。
ラプソディ・イン・ブルーでオケとバレエがカウントダウン。
私の目的の一番は、バレエです。
昨年は草刈民代でした。
最近はバレエの消息に遠ざかっていますので、
上野水香を知りませんでした。
草刈民代より上野水香のほうが
インターナショナルなバレリーナです。
出てきたとき、バレリーナとしての姿かたちが
日本人離れしているのが衝撃的でした。
調べてみると、ローラン・プテイ振付けの
「ノートルダム・ド・パリ」の「エスメラルダ」を
踊っているではありませんか!
それから、マラーホフの相手役もしている。
マラーホフは故ルドルフ・ヌレーエフの次に好きなダンサーです。
上野水香はお喋りすると大変コケティシュな珍しいダンサーです。
バレエはフィギュアスケートのようにTVでは放映しません。
スケートのほうがメジャーになってきています。
私は、廻転とジャンプだけ(少しオーバー)のスケートより
バレエのほうが好きです。

終盤では、
ツィゴイネルワイゼンのバイオリン演奏に合わせて
荒川静香がスケートを滑りました。

今年のフィギュアスケート界は男女共に活躍が期待される
スケーターがいて、日本選手が世界の潮流になるのでしょう。
凄いことですね。
いつまで、続くのでしょうか?
by noblesse_oblige7 | 2009-01-02 16:38 | お正月