多発性嚢胞腎が原疾患で透析に入って25年です。

by マーゴ

whole PTHのこと。

10/13からintact PTHでなく
whole PTHの測定になりました。
とは言っても、まだ1回しか測定されていませんが。
i-PTHより厳密な副甲状腺の測定法だということらしいです。
でも、我が施設では、日本透析学会が基準値を発表してなくて
i-PTHとの換算で、wholePTHの評価するという方法です。
私の
whole PTH→25.2
whole PTH×1.7倍=i-PTHだということで
私の
i-PTH→42.8
だそうです。
なんかおかしい。
whole PTHの基準値がないなんて、意味ないじゃん。
なら、i-PTHの測定で良いじゃない。
で、ネットでググッったら、1680ヒットしました。
私にもっとも理解しやすかったのは
人工透析二人会さんの人工透析Q&Aのなかの
whole PTHに関して書かれている箇所
でした。
人工透析二人会さんの透析施設では
平成17年11月7日からwhole PTHに変更になったそうです。
基準値は9〜39pg/mlで、透析者の目標値80〜110pg/mlと
記述されています。
どこから転用されたのか、明確ではありません。
信用するかどうかですが。
透析者の中の透析博士と呼んでも遜色ない方で
私は勝手に、北海道のkenさんと、ヌーボーさんを加えた3人を
透析博士三羽がらすと思ってます。

レグパラ服用ちうのこともあり、
私のwhole PTHは低過ぎ?
ウチの院長は、低くなるのは心配ない。
高くなったらどうしようもなくなると。
でも、でも、でも・・・
このレグパラが問題や! ! !
食事ちうに、えずくというか、げぇっとなる。
まぁ、飲み込めんということはないけれど、
美味しく食べられへん。
私の料理も下手やけど、これまで食事ちうに
えずくことなんかあらへんやった。
2日ほどレグパラ(1週間に5錠処方)休止したら
えずかへん。
やはり、レグパラが犯人かと。
PTHがポンと下がるからエエ薬なんやけど・・・
胃腸に響きます。
ムコスタでは対処できまへん。

yanさんの透析療法掲示板では
カーボスターのクエン酸Caが骨代謝への
影響が心配されるような
書き込みがなされています。
杞憂に終われば良いのですが。
実効Ca濃度が低いって?????
私には、それがどういうことか理解できませぬ。

まだカーボスター使用の歴史が浅いですから
どうなんでしょう????
骨粗鬆症になるかと怯えているので、不安です。
脊椎骨圧迫骨折なんて起きたらどうしよう?
そんなことが起きないようにするにはどうすればいいの?
牛乳をしっかり飲んでおけば良いなんて、
単純なことでもなさそうだし。
PとCaの比率、そしてタンパク質もしっかりと摂取すべき。
すべての検査データのバランスが
良くなければってことに尽きるんやろな。

バレエを続けときゃあ、筋肉・骨に負荷がかかって、
骨粗鬆症の心配なんかせずに済むと思えるけれど、
乗馬では、馬には負荷がかかっても、
私には、余りかかっているとは思えない。
walkingにも、大して負荷はかからんだろうし。
ストレッチとダンベル体操を頑張れば
骨粗鬆症の心配から逃れられるかもしれない。

ウダウタ考えないで、頑張るべ。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2008-10-26 16:43 | 検査データ | Comments(14)
Commented by ヌーボー at 2008-10-27 01:21 x
ホールのほうが、より正確な数字で、ホールで考えるべきですね、インタクトの0.6(1.7の逆数)掛けがホールです。基準値は180×0.6で110程度でよいと思います。今のところ

患者によっては、この割合(1.7倍)が違うんでしょうね。だからホールで測る必要があるんでしょうかね。

私は、透析導入から長い間、低かったです。骨回転の検査も低かったです。でも骨密度、には変化なかったです。グラケーぐらいは飲んでいました。効き目はわかりません。

カーボスターは、長期的にはまだどうなるのかわかりませんが、明らかに血圧が透析開始すぐに下がる患者で、カーボスターのほうが明らかに、プラスになると思われる患者には、個人機で使用しています。
Commented by green stone at 2008-10-27 07:33 x
PTXの権威と言って良いかと思いますが、名古屋日赤・富永医師の講演(3年前)を聴き、講演後質問でホールpthについてお聞きしたところ、ホールpthとi-pthは検査値で比例関係にあるので、格別ホールpthにこだわる必要はないとお聞きしましたが。。
Commented by akizy at 2008-10-27 11:55 x
 透析医会マニアルには以下の用に記載されております。

>進行したCKD において骨回転を健常人レベルに維持するためには健常人の正常域を超えるPTH活性が必要である。
 このような骨回転との相対的関係を念頭において従来はPTH の管理目標範囲を健常者よりも高いレベルに設定することが推奨されてきた???????????? ただしこの考え方の妥当性は確定されておらずその範囲を設定するに足る根拠も充分ではない。

 健常者よりも高く設定するのは、貧しい透析由縁と老生は考えます。

 高効率の透析者は、健常者並の値で良いのでは、とも思いますが?

 良く解かりません。ちなみに老生ノインタクトPTHは160くらいです。
Commented by マーゴ at 2008-10-28 18:29 x
>ヌーボーさん
whole PTHをi-PTHに換算するのが、ちっとも解りません。
私も、一時グラケー服用してましたが、
胃薬と一緒に服用するのが気に入らなくて、中止しました。
胃薬とか降圧剤とか嫌いです。
カーボスターは血圧下がる人には
ふさわしいと言われてますが、
私には全然効きません。
Commented by マーゴ at 2008-10-28 18:41 x
>green stone-san
PTXの権威がいてはるのですね。
PTXの手術は当たり外れが多過ぎて、
上手なドクターにしてもらいたいものです。
傷が殆どわからないようにして下さるドクターも
いてはるようですし。
私の傷跡はしっかりついてます。
i-PTHが1000を超えて手術しましたから、
どんなに痒かったか! ! !
あんな目には2度とあいたくない。
かといって、左腕に植えてある副甲状腺が
再び肥大するのは絶対避けたい。
ホールでもインタクトでも良いから数値が安定してほしい。
Commented by マーゴ at 2008-10-28 18:50 x
>akizy-san
透析医会のマニュアルで、
理解しておけば問題ないってことですかねぇ。
実は、レグパラは猛烈に胃の調子が悪くなるので
服用したくないのです。
25mgのを服用してますが、75mgのもあるらしく
75mgのものなんか、絶対服用できないやしないと
いまからビビッてます。
Commented by まりん at 2008-10-28 23:28 x
マーゴさん、初めまして。
レグパラ服用後の気持ち悪さ!ホントにいやですね。
ただ、私はムコスタよりはパリエットのほうがずいぶんましなようです。
2年ほど前に亜全摘した後、ここ最近はi-PTHは20~30くらいに抑えた状態で推移しています。
レグパラのおかげなのでしょう。低すぎるくらい抑えておきましょう、と言われています。
残った副甲状腺が、なんとかおとなし~くしててくれるといいですね。
Commented by マーゴ at 2008-10-29 12:25 x
まりんさん、ようこそ。
どこかのサイトで、お見かけしたような。
私のブログには女性からの
書き込みをして戴けませんので、大感激してます。
i-PTH、低いですね。
前いた施設で、レグパラのない時代で、
ロカルトロール0.5週2回とリンゴ酢Ca1日5個服用していて、
i-PTHが40になったとき、ドクターが慌てて、
骨回転が悪くなるから
ロカルトロール中止するようにと。
その時の印象が強く残っていますので、i-PTHの低過ぎは
良くないのかと、思ってました。

まりんさんとこのドクターも押さえる派なのですね。
高くなると、レグパラのない時代は
何をしても低下しなくて、発狂しそうなほど
身体中が痒くなりましたから、
同じことを繰返さないようにとは思います。
レグパラの副作用を押さえるために、
乳酸菌製剤のパンラクミン(消化剤のタカジアスターゼ添加)を
昨日購入し、服用を始めました。

パリエットという胃薬があるのですね。
教えて下さって有難うございました。
でも、タイミングが、ちょっとズレてしまった。
Commented by ヌーボー at 2008-10-29 23:31 x
10月の定期検査が今日帰ってきまして、インタクトPTHが276から174まで下がりました。レグバラ効果です。
その回診時、インタクトPTHの管理目標を、100以下」にしたいと先生に言われました。ロカ注もたくさん打っているので、今のところは100以下を目標にするそうです。100以下になった時点で、ロカ注を減らしていくそうです。
パリエットは、私も使っています。毎晩よるの11時に飲みます。
問題1 なぜ夜の11時にレグバラを飲むのでしょう。

Commented by マーゴ at 2008-10-31 17:07 x
PTHの目標設定値がバラバラですね。
安全値の巾が大きいのでしょうか?
レグパラでPTH値が低下しても、
副甲状腺の大きさには変化ないそうで、
つまり、小さくならない。
なんか、騙されているような薬ですね。
疑似薬と書かれていた意味が理解できたような。
問題1、解りません。
レグパラは、いつ飲んでもいいと言われました。
CaとPが夜中に上昇するのでしょうか?
Commented by ヌーボー at 2008-10-31 23:57 x
レグバラの血液濃度が、一番低い状態の時、PTHは高くなるであろう。一番高いPTHのときに血液検査をしたい。透析前に飲んでもらうのがいいのでしょうが、胃の副作用が透析中に出るのはいやなので、透析終わってから飲むようになりました。帰宅するのが10時30分過ぎなので、毎晩11時にしました。
Commented by マーゴ at 2008-11-02 12:46 x
>一番高いPTHのときに血液検査をしたい。
どれくらい、高低差があるのでしょうね。
レグパラを食事後に服用しないのですか?
胃の調子はどうですか?
夕食後に服用してますが、
翌朝も、胃腸の気分悪いです。
朝、空腹感がないばかりか、食事も進まない。
2日空けないと、調子が戻らない。
嫌な薬ですわ。
Commented by ヌーボー at 2008-11-02 14:09 x
レグバラは食後には飲みません。飲んでも良いのでしょうが、うちのクリニックでは、上記のようなの飲み方をします。胃はぜんぜん問題ないです。
Commented by マーゴ at 2008-11-02 21:55 x
>胃はぜんぜん問題ないです。
いいなあ。。。。