人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多発性嚢胞腎が原疾患で透析に入って25年です。

by マーゴ

乗馬セラピー。乗馬によるリハビリ。

セラピーには、いろいろなものがある。
乗馬によるセラピーもある。
TVで、高齢者の施設で、乗馬によるセラピーを
ドクターが推奨していたのを見たことがある。
背中の曲がっている高齢者が、馬に跨がるとピ〜ンと伸びて
面白いものだと感心した。意識すれば曲がった背中も
ちゃんと伸びるものなんだ。
昔、キンさんギンさんのキンさんも、
何かの拍子に背中をピーン伸ばした映像をTVで見たことがある。

最近、歩けなかった子供が、
乗馬していて歩けるようになったとかのTV番組があったらしい。
ドクターが、脊髄を刺激することで、脳の神経も刺激されて
歩けるようになったとの解説をしていたそうだ。
私の通っている乗馬クラブには
知的障害者が2人いてはった。
1人は子供で1人は大人。
子供の母親が、乗馬にきた日は、一日中ご機嫌なんですよ、
と話しているのを聞きました。
これは明らかに、セラピーですね。

で、ウチの事務長が最近の乗馬セラピーのTV番組を見てはって
脳出血の後遺症で、少し右半身に麻痺のある透析者に
TV番組の話をしたらしい。
そして、当施設に乗馬している人がいるから
聞いてあげると、言ったのだ。
乗馬している人は、私やがな。
私は、その話を聞いて、乗馬するついでに
相談してきた。
乗馬リハビリといって、麻痺が治る人もいるし
治らない人もいるとのこと。
いずれにしても、体験乗馬にきてくださいとのこと。
体験乗馬のチケットを貰って、事務長に伝えて、
チケットもお渡しした。
ついでに、良く教えてくれる指導員の名前も
付け加えておいた。8月末頃のこと。
9/8にご本人にお会いしたら
なんと、速攻で入会手続きを済ませたのだと。
馬に跨がるのに、右足が上がらないから、少し大変とこぼされた。
それでも、毎週1回必ず行くのだと、張り切っておられた。
私は、乗馬に行った時、責任者にコウコウシカジカだから
宜しく頼みます、と念入りに頼んできた。
しかしである。1回だけ担当した若い指導員は、
馬に乗る時だけ不自由してるけれど、普通に乗っておられますよ、と
こともなげに言った。
そうなんだ。見た目、全然麻痺しているのなんか解らないのだ。
でも、何かあったら大変だから、
宜敷くね、と重ねてお願いしときました。

障害者の乗馬競技会が外国でありまして、
日本の障害者も参加して。良い成績を上げているようです。
アメリカでは全盲の少女が、
速さを競う競技会に出場していたりします。

私のクラブで、TVの乗馬セラピーの影響か、
右側が麻痺してしまっている、かなり重度の人が
体験乗馬をしてはりました。
その方も入会されたかどうかは解りません。

馬はどんな人間が、跨がっているのか解るようです。
人間が名付けた動物的勘(なんか変な表現ですが)
というのが凄く鋭いようです。

最近の私は、馬に翻弄されているというか、
馬鹿にされっぱなしな印象が強いです。
クラブに足繁く通わなくなってますから、
私の方の感覚が鈍くなって
馬が解らなくなってきてます。
馬が解るなんて、100年早いって、怒られそう。
人馬一体な感覚なんてまだまだ。
このまんまでは、生涯解らない悪寒。
セラピーどころか、
ストレス抱えて帰ってくるなんてことになってます。

乗馬始めた頃は、楽しくてしょうがなかったのですけど。。。。
by noblesse_oblige7 | 2008-09-21 13:10 | 乗馬