多発性嚢胞腎が原疾患で透析に入って25年です。

by マーゴ

あ〜〜〜〜〜ぁ つまらん。

9/8(土)の透析で、終了時、ついに上の血圧60台。下の血圧30台。
こんなのありかよ。
足はほとんど攣らなかったけれど、人工血管のある、手指が攣りまくり。
それにしても、血圧低下のショック状態は起きなかった。
血圧低下は予測していたから、
途中20c/cメイロンと生食200c/c入れてもらったけれど
あかんかったなぁ。
終了後、酸素して、針抜くまでに
メイロン20c/c・50%ブドウ糖20c/c2本入れて
回収液500c/c入れて、お茶飲んで、
やっとこさ、80台後半だか90台前半まで回復。
48.5Kgで500g持って来て、お持ち帰り600g。
何してるんだか。

DWがきついんだなぁ。
心胸比、8月は42。
9月の分は明日はかる。
42は、私の目標値なんだけど。

体感ではDW49Kgまで上げないと、血圧100台にならないのだろうな。
わかっちゃいるけど、そこまで上げるには物凄く抵抗がある。
明日までに考えておこ。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2007-09-09 20:14 | 低血圧 | Comments(10)
Commented by maron at 2007-09-09 21:42 x
DW低すぎるのではないでしょうか?
俺の両隣の女性の透析患者さんは、大体同じ体重が49Kg位で心胸比は50%前後です。
マーゴさんの心胸比42%はキツイかも、俺は46%位で体重増やせといわれています。
脱水になりませんか?
Commented by マーゴ at 2007-09-09 23:25 x
エヘヘヘ・・・・
ご明察通りDWは低過ぎる嫌いがあります。
心胸比は最初38を目標にして
3・4年後頃、年取るのだから、いつまでも同じではいけないとの注意があり、42にして、10年以上ずーっとそのまま。
そろそろ45くらいにしなければならないのでしょう。
ちっちゃいのに慣れているから、大きくすると気持悪い。
Commented by ふらんどる@お久しぶりで at 2007-09-09 23:41 x
>>わかっちゃいるけど、そこまで上げるには物凄く抵抗がある。

 なんでです?
Commented by マーゴ at 2007-09-10 07:38 x
それゃあもう、肥るのが、物凄く厭なのです。
身体が楽になるのは、目に見えてますが。
アホなんです!

ところで、ふらんどるさん、体調は良くなられたのですか?
Commented by kusakari at 2007-09-10 08:16 x
ドライウェイトが合ってないが故の低血圧であるならば,放置すれば危険ですけどね. 津山の逆バージョン.
Commented by ふらんどる at 2007-09-10 10:40 x
体調は、ぼちぼちです。
どうもパッとしませんわ。。。

狭心症発作→バイパス手術などの関係と思うのですが
少しパニック(不安)障害の傾向にあります。
そんな人間(性格)では、なかったのですが…。トホホです。
Commented by noblesse_oblige7 at 2007-09-10 21:25
Doc.kusakari
本日、心胸比42.1で、特に肥ってませんでした。
で、前回600g残しで、前体重49.5Kg。
トータル1.5Kgの増えで、さすがに血圧130台でした。
DW48.5Kgにしてもらって、透析終了時の血圧100ちょっと。
回収液300c/c入れても3くらいしか上がらない。
30ぐらいは下がった。最近よく下がる。なんでかな???
一応、何ごともなく透析終了。
本日から、午前からの透析にしてもらった。
明日はどうなるのかしら。魔の火曜日。
Commented by noblesse_oblige7 at 2007-09-10 21:37
ふらんどるさん
そら心臓に爆弾抱えていれば、不安な毎日でしょうね。
私も、DWきつくしすぎて、不整脈が出たことあります。
メキシチール2個処方されたのですが、
便秘になると、1個に減らしてもらった。
1個では効果ないやろってことでしたが、
階段登るのが楽になったから、効いているって言張って、
しばらく飲んでましたが、DWもあげたこともあって
いつのまにか、不整脈消えてました。
このことがあるから、DWには、
それなりに気をつけているのですけれどね。
心臓については、とんとわかりませんが、
透析している人に、心臓悪くしている人が多いので
ご自愛下さいませ。
Commented by ふらんどる at 2007-09-11 10:52 x
ありがとうございます。

2005年に冠動脈バイパス手術+大動脈弁置換手術をして
なんとかボチボチ治まってます…?!
今のところ心機能自体には、異常がないのでひと安心ですが。
Commented by シャントマエストロになりたい at 2007-09-11 13:00 x
総除水と除水速度、血管外から血管内にむくみが引けてくるスピードが透析時低血圧に関係します、PCKDの場合下大静脈が圧迫されて足がむくんだり、血圧が下がることもあります。内服薬の調節や特にバイフィルという透析(HDFの一種)も有効です。お大事に。