多発性嚢胞腎が原疾患で透析に入って24年です。

by マーゴ

週3日6時間透析と週4日透析との比較

6時間透析から週4日透析に変更してから1ヶ月過ぎた。
データは、7/9分だから、週4日約3週間後経過したもの。
データだけ見ると、6時間透析の方が良い。
6時間透析も1ヶ月ほどしかしてないが、
5/22
Kt/Vsp 3.34
Kt/Ve 3.30
除去率   92.7%
A/V 92%
nPCR 1.00
%CGR 130
塩分量     7.4
Ca×P 42
前BUN 57.8 後BUN 4.2
前Cr. 8.95 後Cr 1.35
前K 5.1
前Alb3.0
前Ca 10
前iP 4.2
前体重49.2    後体重47.4(200gオーバー)

7/9
Kt/Vsp 2.35
Kt/Ve 2.10
除去率   86.6
A/V 84
nPCR 0.80
%CGR 116
塩分量     6.3
Ca×P 41
前BUN 48.5 後BUN 6.5
前Cr. 8.31 後Cr 1.74
前K 5.7
前Alb3.5
前Ca 9.7
前iP 4.2
前体重49.2    後体重48.4(400gオーバー)

体重がドンドン増えていてDWがきつくて
いつも回収液を補充しなければ血圧が戻らない。
最近は、水分増加分は均等割りでなく
段階除水している。
1時間前までに除水終了して1時間は空回しにしているせいか
回収液を入れても、血圧が上がらず、かえって低くなる。
おまけに、血液が濃縮せずに
AlbもHtも前より後が低くなっている。

データだけでは、「だから」の調子が良いのか悪いのか不明。
自分で感じる体調も6時間が良いのか、4日透析が良いのか
解りません。
4日透析は月曜は夜に向けての4時間透析(たまに5時間も)
翌朝、火曜日は断然4時間透析。それでも長いと感じるわ。
木・土は午前からの5時間透析。で、平均4.5時間。
理想的なんだけど。
透析は頻回>時間>血流量だそうですが
なにがどうなって、どうなるのか解らんのがもどかしい。
透析<<<<<<<<<<健康な腎臓
圧倒的に「健康な腎臓」には負けているのだから
元気でいようと念願するなら
もっと筋肉つけて、このままの透析を
していただくことしかない。

なんば内科クリニックにこなかったら
理想的な透析とは無縁でいたのだった。
もっと多くの人が、理想の透析を受けることができれば良いのだけれど。
殆どの人が、透析に拘束されるのが、嫌でたまらんのだ。
私だって、嫌だけど、いつまでも元気でいたいから、
寝たっきりになりたくないから、
美味しくご飯を食べたいから、
合併症を併発したくないから、
透析しているのを、知られたくないから、
健康な人と一緒にいて、それと気付かれたくないから、etc.etc.
がんばってんねん。
いまが良けれゃあ、文句ないということですかしら。


  
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2007-07-20 09:21 | 検査データ | Comments(8)
Commented by abuyan at 2007-07-20 11:25 x
週3回6時間と、週4回4.5時間、愛腎協さんのページで、週刊透析量のグラフが有りますので参考にしてくださいね。

私は、1週間の各透析のクリアスペースを測って、合計すれば、比較出来ると考えています。
時間、回数以外は同じ条件なのでしょうか。
アルブミンが、3.0から3.5まで上がってます。よいことじゃないですか。
















Commented by noblesse_oblige7 at 2007-07-20 18:52
愛腎協のサイトはPDFを多用しているから
嫌いです。
クリアスペースは廃液検査しないとでない。
愛腎協で計算式が出ているのですか?
ダイアライザーの性能により変化するのではないですか?
透析条件では
ダイアライザーはPES-Sβ
HDF21L/h 1分後on-lineに接続
QD700(HD350・HF350) QB240〜200と多少変動
と、QB以外は同じです。
Albは直近の後が3.3でよくない。
結構変動しています。
私が、重要視しているのは
nPCRと%CGRです。
最近nPCRが1以下なのが気に入らない。
%CGRも、もっとあげたい。
Commented by abuyan at 2007-07-20 23:12 x
スタンダードKT/Vということで、計算式(私には理解できません)グラフ、計算もやってくれます。
アルブミンが、3と3.5でしたので、何が原因か考えていました。
nPCR %CGRも週3回と4回では計算式が違うと思います。

栄養状態、総蛋白、アルブミン、コリンエステラーゼぐらいでしょう
か。
Commented by green stone at 2007-07-20 23:27 x
ふ~む、クレアチニンはここまで抜けますか・・なかなかここまでは抜けにくい。
もちろんデーターも大切ですが、いま体調がよいのが何よりだと思いますよ。
しかし身体の小さな女性は、KTオーバーVはさすがによいですね。
Commented by マーゴ at 2007-07-21 08:01 x
>abuyan-san
6/9コリンエステラーゼ 166
  総蛋白        6.2→5.9(今回低い)
アルブミン      3.5→3.3(低いねぇ)
アミュー顆粒を飲んだり飲まなかったり。
飲んでいると、総蛋白・Alb上昇します。
味悪いから、このところ飲んでません。
また飲んでみようかと、考えてます。
いつ飲むのが効率的なのか?食事30分前がよいとか。
ということになると、飲み忘れる。
Commented by マーゴ at 2007-07-21 08:10 x
>green stone-san
PES-210Sβは小分子がよく抜けます。
Kt/VはBunだけの評価だから、喜んでもどうかと思ってます。
悪いより良いかというぐらい。
Commented by maron at 2007-07-21 09:55 x
Kt/Vはすごいいいですね。びっくりこきました。
健康な腎臓に近づくために頑張ってますね。
私はオール5時間透析 QB300 ON-LINE HDF 前希釈60L
TS2.1ULなのですが、体格大きいせいかKt/Vは1.85以上は無理みたいです。
やってみたいけど週4回の透析はうちの施設には無理みたいです。
院長が「体に優しい透析」?を変に考えてるみたいで、アグレッシブな透析条件の変更はしないみたいです。(逆に考えてる)
社保の先生が回診に来た時に私のはようやく変えてもらいました。
目標はKt/V2.0台にする事です。
ダイアライザーを大きいのに変更して少しダイエットしてDRYを下げれば実現可能でしょうか?
Commented by マーゴ at 2007-07-21 18:35 x
その日のKt/Vは、時間で稼ぐか、血流で稼ぐかですね。
そうですよね。abuyan-san。
その日のKt/Vは、5時間<6時間ですが、
1週間のそれは、4日透析のほうが良いです。
本日、院長が計算してくれはりましたので
更新しときますね。
えらく難しい計算です。
見ただけで、拒絶反応ですが、エクセルで計算出来るそうです。
仮にできたとして、私自身がしたいとは思いません。
透析って、こんな難しいことするのかと驚愕です。
数字マニアの世界です。