多発性嚢胞腎が原疾患で透析に入って25年です。

by マーゴ

勉強不足が著しい、透析栄養士。

透析栄養士の知識は余りにも遅れているのではないか。
リンとカリウムの注意をすれば事足りているとでも思っているかのよう。
透析も10年を超えたなら、そんなこと知らない透析者はいないだろうに。
導入透析者も維持透析者も区別がつかんのかしらん?
多くの透析栄養士に共通していることは、
どこかの本からコピ−した料理レシピを配って
仕事をしたと錯覚している。実に馬鹿げている。
透析している人の毎回のデ−タを見せてもらっている筈なのに、
画一的に塩分、P、Kの多い食品のリストのコピーをもってくる。
そんなもの、四訂食品分析表見れば解る。
高齢者は本、持っていないかもしれないが。
Kt/V・nPCR・%CGRなんか、見てもいない。
もしかしたら、見ても理解できないのかしらん。
私がいろいろな施設で体験した中で
大阪・江坂の井上病院の透析栄養士だけは優秀だった。
平成10年12月に配ってくれたプリントに
上記3種類のデータを各個人のモノを参照して
栄養相談をすると記述してあった。
かなり早期に、P・K以外のデータに着目していたのだ。

Doc.kusakariの松江腎クリニックでは、
高効率の透析していて、P・K・Mgなどが不足して
補充しなければならないほど。
これまでの透析栄養士の常識は通用しないのだ。
Doc.kusakariは、手っ取り早く透析液の調整をしたり
不足する成分の薬剤を注入しているようだ。

食品では補完できないのだろうか?
しっかり食べるという、漠然としたアドバイスでは
通用しないだろう。

私も、6時間透析で、QBも上げているので、ますます
P・K・Mgが良く抜けている。
勉強不足の透析栄養士では対応できない。
透析栄養士の学会はあるのかな?
もっともっと勉強してきてほしいものだ。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2007-05-17 19:52 | etc.etc. | Comments(15)
Commented by ゆうき at 2007-05-18 09:36 x
マーゴさん、おはよう。

そうそう、私も栄養士さんにはもっと勉強してもらいたいです。
私もカリウムが抜けすぎるので、自分から希望して、
透析中に摂る食事には生のフルーツをつけてもらってます。

透析も一昔前とはずいぶん中身が違ってきているので
ドクターと連携して、栄養面からもサポートして欲しいなぁ。

1月に手術をした大学病院では、透析食ということで
全ての野菜を茹でていて、カリウムの低い私はあっぷあっぷ。
ドクターに何とかお願いして、普通食にしてもらったよ。

まぁ、大学病院の透析はしょぼいので、あの食事じゃないと
カリウム上がっちゃう人が多いのかもしれないけど。。
Commented by マーゴ at 2007-05-18 11:42 x
ゆうきさん こんにちわっほい。
そうねぇ。大学病院などの総合病院は導入の人、対策やろね。
私も、倉敷中央病院に入院したとき、
タンパク質60gになっていたから65gに上げてくれと頼んだら、
ご飯の量が多くなっていた。
維持透析もしてるんだけどねぇ。

Commented by マーゴ at 2007-05-18 11:44 x
ゆうきさん、だるいんだって?
廃液検査してもらってる?
私はFDYのダイアライザ−使っていたとき、
アルブミンのリークが多かった。
で、未だにアルブミン値と総蛋白が低いのです。
ゆうきさんのダイアライザーはFDXでしょ?
XとYでどの程度、差があるのか解らないけれど
チェックしてみはったら?

ゆうきさんは少食なんだわねぇ。
ヘマトはいいのかな?
Pは多くないのに、なんでレナジェル飲んではったのか解らんわ。
お腹は痛くなるわ。お通じは詰まってしまう最低の薬!!
当然、食欲は無くなってしまうっちゃ。
P高くないなら、ヨーグルトですよ。
乳酸菌を大量に摂取すれば、快適なお通じになるんだけど。
難点はガスだな。
透析と便秘薬についてのサイトがあって
もっと、透析と便秘薬については研究されてしかるべきだ、と、
書かれていたのです。
どこだったか忘れてしまったけれど。
便秘薬には副作用もひどくて、以来、便秘薬は絶対飲まないぞって
心に深く決めたのでした。
まぁ、それ以前にも飲んではいませんでしたが。
我々透析者の飲む薬はどれも、便秘の副作用があって
便秘との闘いは免れません。
もしかして、ゆうきさんは下痢派だったりして???
Commented by ゆうき at 2007-05-18 13:40 x
廃液の検査、しているみたい。
でも、アルブミンのリークは少ないといわれたけどなぁ。

ヘマトは今、33くらい。エポは3000.1500.1500のパターンです。
エポを減らすとすぐヘマトが下がるのよねぇ。

私は生まれて一度も便秘をしたことないのよ。
だから、レナジェル飲んでも全然平気。

まずはカリウムの下がりすぎを止めるために
トマトジュースと、干したフルーツでも食べようかな。
Commented by マーゴ at 2007-05-18 14:11 x
便秘ないの!
いいなぁ・・・・
透析開始した途端に、便秘。
解消のためにいろんなことしてます。
カリウム対策は、毎朝バナナ半分。
カゴメの黄色いジュースで補填。
透析室では、11時頃お茶配給時に黄色のジュースカップ1。
昼食時のお茶も黄色ジュースカップ1。
視神経の栄養素としてはルテインだって。
とうもろこしにルテインが多いとのこと。
黄色の野菜ジュースにとうもろこしが含まれている。
毎日、とうもろこし食べるのは苦痛だけど
黄色の野菜ジュースはバナナが含まれているから
野菜ジュ−スのなかでは、飲みやすいと、私はおもひます。
干したフルーツならブルーベリーか干しぶどうかな。
目のために。
Commented by マーゴ at 2007-05-18 14:42 x
ゆうきさん 癌の手術してるんや。
なんで、みんな、ゆうきさんに優しいのか不思議だった。
こんなこと、ゆうきさんとこで、コメントすると
顰蹙を買うだろうと控えたのだけれど、
みんなが、健気なゆうきさんを
応援してるんやなぁと感じたのでした。
ゆうきさんのHNは、ご子息の名前とちゃいまっか?

ついでながら、私のエポは、
1500・750・750です。
Ca・P対策はリンゴ酢カルシュウム。
最近は、ラクテンでも販売されてますが、
私は、ずっと前から、愛知県の(株)ヴィタリン・コーポレーション
(0562-55-8638 FAX0562・56・1656)made in USAでね、
アメリカ人はJapanより肉を食べる量は
桁違いに多いよね。彼等が飲んでPの吸収排泄効果が良いなら、
Japaneseにも効くと確信したのよ。
小粒で200個入り2000円・5個着払いで10,000円。
送料サービス。
1コ売りしてくれる病院はありますが、2040円+消費税です。
せこいねぇ。

ヴァイタリンに電話すると、なぜか、
かなり無愛想になっちゃってる。
HPはないのよ。儲ってませんからとのこと。
ここの、L-カルニチンも買おうかなと思案中。
Commented by ゆうき at 2007-05-18 14:42 x
黄色いジュース、飲んだことないけど
今日はソレを買ってみよう。

やっぱりブルーベリーって目のためにいいのかなぁ?
でも、近所のスーパーに干したブルーベリーとか売ってたかしら?
パインとか、杏とか、マンゴーもあったなぁ。
でも、ブルーベリーは記憶にないです。
Commented by マーゴ at 2007-05-18 14:45 x
(株)ヴィタリン・コーポレーション→(株)ヴァイタリン・コーポレーションね。
Commented by ゆうき at 2007-05-18 14:49 x
そうそう、去年乳癌の手術をしました。
1年後に緑内障の手術、あぁ、忙しい。

>なんで、みんな、ゆうきさんに優しいのか不思議だった。

そっかぁ、そういう感想を持ったのね。
そういわれてみれば、みんなに優しくされてるなぁ。
癌の手術をしてるからかなぁ?

まぁ、健気とは自分では思ってないんだけど、
みんなにはそう見えているのかもね。

リンゴ酸カルシウム、結構飲んでいる人、いるね。

で、HNはそのとおりです。
ビンゴ~

Commented by マーゴ at 2007-05-18 14:50 x
かぶっちゃった。
ブルーベリー、本当に目に効いてるかどうか、わからん。
気休めやなぁ。
本当は生のほうがおいしい。
まぁ干してものの方が、カリウム多いからねぇ。
Commented by マーゴ at 2007-05-18 14:51 x
私の感覚だから気にしないで。
Commented by kusakari at 2007-05-18 21:58 x
一人くらい厳しい人がいないとねえ。
ブルーベリーと目、完全にがせねたですね。
Commented by ゆうき at 2007-05-18 23:21 x
厳しいご意見、お待ちしています。

ありゃ、ブルーベリーの干したやつがあったので
ちょっと高かったけど、買ってきたのに~。
Commented by マーゴ at 2007-05-19 01:40 x
ブルーベリー、やっぱりあかんか。
でもアントシアニンがあるから、ポリフェニールだったけ、
抗酸化作用があるんじゃなかったかしら。
ゆうきさん、ゆるされて。
めぐすりの木ってのもあかんのかな?
こりは、肝臓の悪い人によかったのだっけか。
Commented by 栄養士 at 2014-04-03 09:18 x
はぁ?単刀直入に言えばいくらでも言えるけど、QOLを考えて長期目標立ててやってるだけだよ この古い記事削除して下さいませんか?