多発性嚢胞腎が原疾患で透析に入って24年です。

by マーゴ

オリンピックエンブレムのデザインのいかがわしさ

佐野研二郎氏デザインのオリンピックエンブレムについて、
自身は、模倣を認めていないけれど、
ネットでの新たに公開された映像からみると、
もう言い逃れできないほどの類似デザインがでてきている。
なぜかリンクできない。デザイナーやイラストレーターはなかなかオリジナルのデザインを創ることやイラストレーションを描くことができない人が多い。私自身はコピーライターで、パートナーのプランナーと共にパンフレットなどの販促物の制作会社を営んでいたから日常的にデザイナーやイラストレーターと接触していて、アレンジがオリジナルより格段に秀逸なイラストレーションにいつも接していた。つまり、デザイナー・イラストレーターではなくアレンジャーなのだ。昨今は使用してもいいデザイン集が有料で販売されているようでオリジナルをつくるということは非常に難しいことの証明なのだろう。佐野氏もオリジナルのデザインができないアレンジャーの部類の人だったのでしょう。それにしても、オリンピックのデザインを模倣で提出するなどとは神経が麻痺していた、日常的にアレンジャーデザイナーだったのだろう。

[PR]
by noblesse_oblige7 | 2015-09-04 14:57 | オリジナルデザインと模倣 | Comments(2)
Commented by ヌーボー22 at 2015-09-07 07:10 x
ひさしぶり
オリジナルを考え出すのは たいへんです。
そうポンポンと出てくるようなものではありません
会社経営できるほど 次から次と 考えれるものではない
素敵な ビルに会社を置き スタッフを雇えるほど 儲かるはずはない
 
で どうしているのか 今まであったデザインを 変形して 自分のデザインにしていく
しか 出来ない

モーツアルトみたいな天才なら 別ですが

T の字体のパーツの組み合わせに 日の丸をつけただけの シンプルな構成
どこかで似てくるのは 当り前で よく プロが選んだなあ と思う

オリジナリテーはない

作曲家もデザインも 長く続けていくには アレンジジャー
としてやっていくしか ないのかと思う

宇多田ヒカル オートマチック が出たときから オリジナリテーのある歌を提供してきたけどそう立てつづけに 作れるもなく おっという間に引退同然
これが 普通だと思う

会社を経営できるほど オリジナルを発表し続けるのは むり

と私は思う、

透析は 順調
補液量を増やすか検討中
アミノ酸の点滴は 全患者さんにやってあげればと 思う

ではまた



Commented by noblesse_oblige7 at 2015-09-09 18:20
オリジナルを創れる人は、本当に稀ですね。
私のパートナーのプランナーも稀な人だった。
子供時代から理由は知らないのですが、自分の頭で
考える人だった。
私は知識集積型人間で本をよく読む人間で、
会ったときに、最初に言われたのが
「自分の頭で考えろ」ということ。
そして、私が権威主義であることも見抜いて
これは、NHKが言ってたよ、とか、東大の先生が
言ってたよとか、自分の意見にもかかわらず
注釈をつけていました。
だんだん私は馬鹿にされていると気付きましたが、
後年になると、笑いながら言ってましたから
冗談にしてたんですね。
それにしても、自分の頭で考えるということを理解
するのに、20年以上もかかりました。
クラシックバレエを初めたとき、いくら本を読んでも
上手くならないのに気付き、それ以来、本を読むのを一切やめました。
パートナーは本を読まない人でした。
購入していたのは地図だけ。
頭の中で地図が俯瞰できるのかと思うほど
道路には精通してました。
ナビなんか不要だと言ってましたが、
ナビより詳しいんではないかと思ってました。
ブランナーとしても企画力は抜群でした。
有能な人間が身罷って、愚鈍な人間が生き延びて、
神の采配に憤っています。
まだ、パートナーの不在が受け入れられないままで
います。

透析量は増やしたらいいと思います。
カリウム・リンは抜けすぎますが、食べて補充したらいいだけですからね。
カルシュームの沈着はリンが多いとできるそうです
から、またリンは低値のほうがベターでしょう。
私は週4回5時間ですから、食事制限は皆無です。
最近、血流は180に下げています。

肝のう胞の動脈塞栓術の治験に応募しました。
虎ノ門病院の乳原先生は動脈にコイルを詰める方法ですが、北海道大学が開発したのは小さい球を詰める
方法です。
私の肝臓の両葉にのう胞があるから、乳原先生には
適応しないと言われたのですが、北海道大学では
両葉にある人でも手術しているそうで、全国で25人
募集しているのです。
北海道・新潟・東京・大阪の4箇所のうち大阪の阪大
病院に応募しました。9月25日に検査に行きます。