多発性嚢胞腎が原疾患で透析に入って24年です。

by マーゴ

カーボスターのことを語るのは、私の役目かも。

私は
2007.12.11〜2009.7.12まで
1年と7ヶ月カーボスター透析を続けていた。
週4回5時間 on-lineHDF QD700(HD300・HF400)
on-line透析液量120L

血ガス検査はして貰っていた。
PHが上昇し、当然HCO3も上昇していたが、
ドクターに言っても無視され続けた。
このことは、異所性石灰化を誘発する。
先ず、人工血管に石灰化が頻発するようになり、
バスキュラーアクセスのドクターが逸早く、
カーボスター透析の影響ではないかと言って、
透析液の研究をしている人を紹介して下さった。
彼のアドバイスで、カーボスター透析から逃れるために
転院した。

恐らく、カーボスター透析をしている人は多いのだろう。
私のようにアドバイスをして貰える環境にある人は
殆どいないのだろう。
ただ、ただ、不安に苛まされている人が多いに違いない。

カーボスターのことを語るのはタブーのようで、
Yanさんの透析掲示板では、
北海道での学会以後は、何故かピタリと論争が止んでしまった。

私は既に、カーボスターから離脱しているから
良いようなものの、
やはり石灰化は免れなかった。
一番ひどかった人工血管内の石灰化は、
離脱後、3年経過して減少してきているのが、
私にはありがたいけれど、 
他に、心臓動脈弁・頸椎動脈・肝嚢胞の個々の周囲に石灰化ができている。
もちろん、カーボスター透析以後にみつかった。
カーボスター透析以前にはなかったのだ。
人工血管のようには頻繁に各所のエコー検査はしてない。
カーボスター透析をしていた施設には、エコー検査技師はいなかった。
ミニサイズのエコー検査機はあったけれど、
それで検査して貰った記憶がない。
誕生日検査で、年1回総合病院に行って検査してもらっていた。

転院して、エコーも、CTも、MRIもあるけれど、
定期的には検査をして貰ってない。
自分の都合に合わせて頂けるから、適当に、気分に合わせて
検査してもらっている。
それで、頸動脈と肝嚢胞の個々の周囲に石灰化が見つかった。
人工血管のように石灰化が減少してくれればいいのにと、
願っている。
石灰化は透析者の老化現象の1つでもあるし、
なかなか証明するのは困難なことで、
減少してくれば、やはりカーボスターの影響だったと
断言できるだろう。

カーボスター透析をしている人たちには悩ましいことだろうけれど、
血ガス検査とエコー検査は、是非して下さい。
週3回4時間QB200の普通の透析をしている人には、
問題がないのかもしれません。
私は高効率の透析で、カーボスター漬けになっていたから、
早くに、カーボスターの持つ欠点が出たのかもしれません。

もし、北海道のカーボスター関連の学会に出席していた
医療関係者が身辺にいられるなら、
是非、詳しい状況をを訊いて欲しい。
[PR]
by noblesse_oblige7 | 2012-07-13 19:41 | カーボスター・クエン酸 | Comments(7)
Commented by ヌーボー19 at 2012-07-15 09:16 x
マーゴさん
 久しぶりの透析ネタですね。
カーボスター きっちり勉強させてもらいました。PH7.5 HCO3 30以上は 大きく異常でしたね。
透析液の影響 食事内容 体質 等 総合的に影響して 高くなったんだと思っています。
週6のHHDの患者さんでも 使っていてどうもない患者さんもいます。
私は 今のところ 血ガス検査もしないところでは やる気にはなりません。
うちの機械は Dドライ専用の機械です。ので安心しています。
Commented by マーゴ at 2012-07-15 13:34 x
ヌーボー19さん

早速反応して下さって有難うございます。
透析液の影響大と考えてまが、
食事の影響はないと考えてます。
HCO3には、炭酸飲料は影響しないと、
昔、ドクターに言われたことがあります。
無性に、炭酸飲料が欲しくなるときがありまして、
大概、その後にCRPが上がって、膀胱炎気味になり
肝嚢胞感染を疑わせる症状が起きておりました。
カーボスターとは関係ありませんが。

ということで、石灰化は食事の影響はないと考えます。

最近は、クランベリージュースを愛飲してますから、
膀胱炎症状が亡くなり、CRP上昇から
距離を置けるようになりました。

私は、カーボスターが異所性石灰化とは
無縁とは考えられないのですけど。
血ガス測定器も色々問題があるそうですし.
本来は、大腿の動脈から採血した方が良いようで。
でも、透析時に頻繁に採血しておれば、
予測はつくものと思われます。
なにしろ、どんどんpHとHCO3が上昇してきますからね。

             つくづく
Commented by マーゴ at 2012-07-15 13:47 x
>うちの機械は Dドライ専用の機械です。ので安心しています。

この意味が理解できません。
HDF用ヘモダイアフィルターのことですか?

HDF用ヘモダイアフィルターABH-18Fを
1日使用しただけで、全身が痒くなり
次回からMFXー21Secoを使用していますが、
ABH-18Fよりはましですが、
若干身体が痒くなります。
おまけ、血液がチャンバーに届く最初に
泡を消しておかないと、チャンバーにコアグラができます。
on-lineHDF専用ではない、
APS-18ELは無問題でしたから、そっちに替えて欲しい。
何かと、問題が起きて、鬱陶しいこと。
Commented by ヌーボー19 at 2012-07-15 15:56 x
マーゴさん
 半自動溶解装置ですので その装置のメーカーの 透析液でないと 対応できないようです。また 配管も対応するものに変えなければなりません。

なぜ 痒くなるんでしょうね。PVPの問題かな?
ABH-Pもあります。アルブミンは MFX-Sよりも 抜けます。
東レ の新しい ヘモダイアフィルターもありますよ。
ネットで カタロゴを見ることはできます。

Commented by マーゴ at 2012-07-15 18:08 x
>半自動溶解装置ですので その装置のメーカーの 
>透析液でないと 対応できないようです。
>また 配管も対応するものに変えなければなりません。

はぁ・・・・
ややこしいのですね。
ウチはJMSです。
良いようで、今ひとつかな?

透析液流量はMAXで、580。
プライミングは自動とのことですか、
チャンバーを叩いている。
on-lineは自動で止まるけれど、血液の流出は止まらない。
さっさと止めにこないと、血液が流出してしまう。
留め具か堅くて、私の手では止められない.
大声を出してスタッフを呼ばねばならない。
居眠りなんか、以ての外。

電子カルテなので、スタッフはPCの前にへばりついている。
なんかなぁ・・・・
何度も、文句言っているけれど、改善の兆しが見えない。

東レのヘモダイアフィルターは購入してないそうです。
何度も痒い旨伝えているのですけどね。
他の人の痒い報告がないそうです。
私は、いろんなものに過敏に反応するのかも。
Commented by CAU at 2012-08-10 10:45 x
始めまして。m( _ _ )m
やはり石灰化しますか。(T-T)

私も2年前からカーボスターでオンラインHDFで5時間QB400でやっています。
石灰化が心配なので他の施設を探していますが、なかなか良いところが見つからず苦しい状態です。

実際に石灰化してしまった方が記事を書いてもらえると参考になります。ありがとうございます。
Commented by マーゴ at 2012-08-10 18:29 x
CAU-san
はじめまして。ようこそ。
カーボスターについて語るのは
タブーのような雰囲気です。

CAPDのように石灰化は起きるのです。
しかし、カーボスターによる石灰化だと確定するには
難しそうです。
私の場合は、人工血管に激しく石灰化個所が増えて
おかしいと指摘してもらえたから、カーボスターから
離脱したのですが、近くに良い透析施設がない場合は
離脱するのは困難なのでしょう。
それでも、私の場合はJRで15分で行けてたのに
転院してJRで1時間かけて通院してます。
血液ガス検査・心エコーを定期的にしてみてください。
HCO3・pHの値をチェックして下さい。
アルカローシスになっていないかがチェックポイントです。

この機に及んでも、
カーボスターを使いたいとか、カーボスター透析を
導入しようとしている施設もあって
何考えているのかと不思議です。
野田政権も異常ですから、
異常な透析施設があっても不思議ではないのかも。
つくづく、日本人はアホやなぁ、とぞ思ふ。