人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多発性嚢胞腎が原疾患で透析に入って25年です。

by マーゴ

やはりというか、やっぱりというか、スーパーでRO水発売。

現在、棲んでいる倉敷市内というか、
近所のスーパーでは、3カ所ともにペットボトルの「水」が
店頭から消えてしまっている。
午前中にはあるのですがと、店員さんは言う。

私は、腎臓が悪いと指摘されたときから、
水道水を飲まないことにした。

体内の最終濾過器である腎臓が故障しているのだから、
不純物が混入している、きちゃない水をできるだけ飲まないでおこうと、
考えたのだ。
このことは、個人的感覚的なことだから、
医学的に正しいのかどうかは問題にしていない。

最初は水道の蛇口に浄水器をとりつけていた。
が、知人から、浄水器のメーカーの人から聞いた話として、
浄水器のフィルターが、もの凄く汚染されてきて、
かえって不潔なのだと。
で、次に、大阪に棲んでいた頃なので、近くに
名水の井戸があり、水を汲みに行っていた。
数年後に台風だったか地震後だったか、
井戸が涸れてしまった。
で、鳥取に大山の地下水があるということで、
大阪から汲みに行っていた。
調べてみると、古事記にも出てくる
「天の真奈井」の水ということだった。
岡山に転居してからも通っていた。
しばらく通っていたけれど、
スーパーのペットボトルの水でも良いかと、
もっぱらスーパーのペットボトルの水を購入していた。
が、原発のおかげで、ペットボトルの水が品薄になってしまった。
私は買いだめ、否、備蓄をしている訳ではない。

一昨日、一本だけ残っていた水がRO水だったのだ。
結構なお値段。
まぁ、赤ちゃん用の水を購入していたときと同じくらい。
RO水も赤ちゃんのミルク作りにと印字してある。

やさしい純水と云うのが、ネーミング。
本品はクリーンな室戸海洋深層水に
超微細ろ過(半透膜を使用した逆浸透)ををかけ、
ナトリウムをはじめとしたミネラル成分などを
可能な限り取り除いた優しい純水です。

と記されています。

純水(クリック)
赤穂化成株式会社製で、元々、塩を作っている会社のようです。

透析室で、弁当はおかずだけ配達してもらって
ご飯は炊いてもらっているので、炊きたてご飯をいただいてます、
助手さんが炊いていたときは、RO水で炊いてもらっていたし、
お茶用の水もRO水を使ってもらっていた。(私が頼んだ)
ご飯の場合は、ご飯の香りが引き立って美味しく感じた。
最近は栄養士さんがご飯を炊くようになって
忙しいとかで、水道水になってしまっているのですが。

大阪のある透析施設では、
配管に工夫がしてあって、水道の蛇口から
RO水が出るようにしてあった。
いくらでもお持ち帰りくださいということだったが、
地下鉄通院をしていたので、2Lのペットボトルでお持ち帰りするのは
重くてご遠慮していた。
現在の透析施設では、機械室で、
ペットボトルに詰めてもらえるのだけれど、
重くてお持ち帰りする気にはならない。

岡山の水道水に放射性物質が含まれないように祈るのみです。
by noblesse_oblige7 | 2011-04-24 12:53 | 原子力発電所