人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多発性嚢胞腎が原疾患で透析に入って25年です。

by マーゴ

欧米アラブ諸国諸国 リビアに軍事介入

リビアへの軍事作戦始まる

3月20日 6時28分 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110320/k10014790471000.html


★★★★★★★コピペ開始★★★★★★★★★★★★★★

リビアのカダフィ政権による市民への攻撃を阻止するという国連安全保障理事会の決議を受けて、欧米やアラブ諸国はリビアへの軍事作戦を開始し、フランス軍の戦闘機がカダフィ政権の部隊への攻撃を始めたほか、アメリカ軍やイギリス軍もリビアの防空施設などに巡航ミサイルを発射しました。リビア情勢は、国際社会が軍事介入に踏み切る重大な局面を迎えています。
国連安全保障理事会がリビアのカダフィ政権による市民への攻撃を防ぐため、軍事行動を認める決議を採択したことを受け、欧米やアラブ諸国は、19日、合同でリビアに対する軍事作戦を開始しました。このうち、フランス国防省は、現地時間の19日午後、フランス軍の戦闘機がカダフィ政権の部隊への最初の攻撃に踏み切り、複数の軍用車両を破壊したと発表しました。フランスのジュペ外相は「軍事作戦はカダフィ大佐が停戦に応じるまで続ける。いつまで続くかは現段階では分からない」と述べ、作戦が長期にわたる可能性を示唆しました。また、イギリスのキャメロン首相も声明を発表し、イギリス軍も戦闘機をリビア上空に派遣し、軍事行動を開始したことを明らかにしました。さらに、アメリカ国防総省も、地中海に展開しているアメリカ軍とイギリス軍の艦船が、リビア国内の防空施設など20か所以上に向けて110発以上の巡航ミサイルを発射したことを明らかにしました。こうした状況を受け、西部ミスラータの反政府勢力のメンバーは、NHKの電話取材に対し、「市民は外に出て軍事介入を祝っている。政権側の部隊を一刻も早く攻撃してもらわないと市民が危機的な状況に陥る」と述べ、各国に政権側への攻撃を続けるよう求めました。一方、リビア政府の報道官は首都トリポリで記者会見し、「軍事介入は、リビアが安保理決議を受け入れ、停戦を表明したあとに行われており、決して正当化できない。攻撃によって、大勢の民間人にけが人が出ている」と述べ、攻撃を強く非難しました。リビア情勢は、国際社会が大規模な軍事介入に踏み切る重大な局面を迎え、これまで徹底抗戦の構えを見せてきたカダフィ大佐がどのような対応を示すのか注目されます。

★★★★★★★コピペ終了★★★★★★★★★★★★★★

カダフィ大佐もイラクのフセイン大統領と同じ運命を辿るのか!?
by noblesse_oblige7 | 2011-03-20 16:17 | etc.etc.